どんより

 無理やり自分の感情を抑えこんで、違うところに目を向けようとして動いてたんだけどさ。
 見事に心身に負荷がかかったようで、持病のめまい発作起こしてしまった。前兆は昨日の昼間からあったけど、気のせいだと思うようにして渋谷の街を歩いていた。でも、気圧の低下の影響で少しずつ調子が変だなぁと自覚せざるを得なくなり、帰宅する頃にはもうフラフラしてて。
 夜、布団に寝転んだらドンピシャ。ぐるぐると目が回ってしまった。私の場合、「良性頭位性めまい」という頭の向きなどを変えた時に起きる発作持ちである。首の凝りがひどい時や耳の調子がおかしいなという時に起きてしまう。その時は大抵大きなストレスを抱えていたりするのだが、いつもめまいが起きると、あぁ来てしまったと落ち込む。一度めまい発作が来ると、不安感が強くなりどうしようもない怖さも出てくる。耳鼻科に行っても「ストレスをできるだけ溜めないように」としか言われないので、どうすることも出来ないのだ。せいぜい教わった対処体操をするしかない。
 昨晩はとりあえず手持ちの安定剤とめまいの薬を飲んで就寝。転居前にも一度発作起こしたがその時は1日で治ったから今回もきっとすぐ治ると言い聞かせて寝たのだが。
 朝起きて身体を起こしたらあらまぁ、目の前ぐーるぐるするじゃぁないですか。こりゃダメだと思いつつ、でも仕事行かなきゃなので気合いで出勤。珍しく重めの発作で、しんどいのは久しぶり。おかげで仕事も凡ミス祭り、普段ならきちんとやれるところを出来ずさらに落ち込み。
 以前の職場でストレスによるめまい発作を起こしてから、どうにもストレスや疲労が限界まで来るとめまいに繋がってしまうようになった。自分でうまく発散できるよう心がけてたし、今回で言えば今ハマっているアイドルグループの動画や歌を聴いて心の解放をしてると思っていたんだけどねぇ…一度ストレスで身体を壊してしまうと、どうやら勝てないらしい。
 今週は仕事が忙しくぶっ倒れるわけにはいかないので、好きな人の声を聞いて今夜は休むことにします。はぁ、身体しんどい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?