見出し画像

妊婦が気になること

画像1

画像2

気にしだすと制限できまくる食事のこと。菌からはじまり水銀とか無機ヒ素?とか、、糖質脂質も制限に入れるとさらにえらいこっちゃやで。

気にしすぎてもねぇと思う部分もありつつ、1度まぁいいかとスモークサーモン食べたときは結局ハラハラした。という経験もふまえて、生もんは野菜はオッケーにして(気にされる方もいる)寿司刺身半熟卵などは控え気味に、糖質脂質は体に確認しながら、自分のいい塩梅を探りながら生活している。

最初のほうは1日3食たべなきゃ!とか思って意気込んで食べていたら、ぶくぶく体重が増えていった。
あるとき、そうえばもう何十年も1日2食+おやつor軽食だったじゃんと我に返り、ふだん通りの食生活にもどったら、体重増加も落ち着いた。

一般的に後期の妊婦さんの推奨摂取カロリーは成人女性よりも高いし、1日3食が基本みたいなもんもあるんやろうけど、何かの基準に自分を合わせていくより、それをふまえつつ自分が心地いいところを見つけていくんが結局1番やな〜と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?