怒りは二次感情

怒っている人は
きっとすごく悲しいことがあったり
悔しいことがあったりで
自分のなかではどうにもできなくて
吐き出すしかない人

もちろん食らうのはごめんだけれど、
どうしたら悲しみや悔しさを
昇華させることができるのかなぁと考える。

言うことを聞くんじゃダメね
反論もダメ
多分、いつもの○○さんらしくないなって思うんだけど、何かあった?
という問いかけが必要なんじゃないかな。

問いかけられるくらいの人間関係を作っておかないと
辛いよね、問いかけられないから。 

対話できる人でありたい。
それはSECIのきほんのき。
対話できる人は自分が整っていないとダメ。
自己基盤はきほんのき。

つまり何が言いたいかって
目の前で痛そうにしている人に
幸せでいてほしいと願うだけ。