見出し画像

中国から商品が届くまで+中華圏絵師(伊吹五月、眠狼RDJlock、古戈力、WLOP、黄皮桑)などの画集を詳細レビュー

はじめに

 この記事は1万文字、画像が50枚以上使われています。全部読むと疲れるので、お好きな箇所だけとか 休み休み読むことをおすすめします。

 淘宝網から中華圏イラストレーターの画集を
タオバオ新幹線に代行してもらい本が届いたのでレビューします。
本の値段、送料、かかった日数、包装、本の痛みや感想を書きます。

 作者達は中華圏でSNSや商業で人気者の作家ばかりです。バイアスかからないように微博やツイッターのフォロワー数をなるべく書きません。
私はこの中の誰もSNSでフォローしていませんし、定期的にチェックしていません。全員調べたわけではありませんが、SNSフォロワー数、微博90万ツイッター20万の人、微博1万(自分の担当した商品年に数回呟く) 等色々いらっしゃいました。両方売れっ子です。

 また中国では本の抱き合わせ販売(全然関係ない人、過去作合わせたもの)や値引きが行われます。私が見た限り中国で発行された本は、定価で売られていることはほぼなく、半額に値引きされるものも多い。中国に輸入された本はほぼ定価。



レビューする私について

 2019年8月からイラスト練習し始めて、描いたらSNSにイラストアップするIT会社の会社員です。熱しやすく、かなり冷めやすい性格。SNSは2019年10月から始め数字に弱く(いいね数や〇〇user入り等)、他人の評判に踊らされやすい人。詳しくはここ↓


踊らされ大金叩いて買った物やいいねしたイラストを冷静に見たら
魅力的に感じなかったので、最近はあまり踊らされなくなりました。練習開始時の昔は典型的な羊でした↓

画像67


画像68

※同じ作者の大傑作です。

一番踊らされたものはスーパードルフィーのリーゼロッテとシャルロッテ2nd。2体で20万。

イメージ画像↓

画像54


実物↓ 

画像53

 

 ちなみに最近の絵はこんな感じ。こうゆう絵を描く人がレビューします。

タオバオ新幹線



スマホと本で見るイラストについて(とても重要)

 普通デジタルイラストはA4サイズ等で描かれ、SNSに投稿すると小さい画面に収まる程小さくなります。小さくなると上手く見えます。
閲覧者はスマホで慣れ親しんだものがA4サイズに印刷されると
こんなんだったっけと思ったり、感動が薄れることがあります。
逆にA4で もの凄く書き込み、スマホサイズになると
表情が潰れたよく分からないイラストになります。

 レビュー中でもスマホで見た時の方が感動したとか、本では魅力を感じないと書いているのですが悪口言ってるわけではありません。この現象が起きてるだけです。

これからレビューする画集達には本にすることを前提に書かれた絵、SNSにアップする絵が混在しています。前者は綺麗です。でも後者は…あれ というものが多い。今はスマホでSNS経由で絵で見られることが多い。スマホ映えるよう大雑把に描いたものは、大きく印刷されることには向かない。注意したいのが、この記事では前者でも後者でも綺麗な絵に見えます。なのに解説では全然褒め称えてない?と読者は不思議に感じます。

※徳島の大塚国際美術館に行った人なら、この気持が分かるはず。



レビューの傾向について

 自分の好みでレビューが長文になったり短文になったりします。
当たりだった、立ち読みで十分、好みじゃなかった、
しいたけ臭い等の感想が正直に書いています。

 好きな傾向は描き込まれたり、ライティング技術が優れるもの、女性向けのかわいい系。
 嫌いなイラストの傾向は血友病みたいに血が止まらず流れてるもの、
原爆で亡くなった人を思い起こさせるようなもの。sakimichanさん並の
ガチエロ、ジェームズ・ジーンさん並のガチグロまでOKですが、好き好んで見ません。



購入代行を考えている人へアドバイス

 コスパが悪く、ご自身が中国に乗り込んででも買いたい本以外
買わないほうが良いです。本自体は安いですが、送料が重くのしかかってきます。スマホで見るサンプルと実物では、実物のほうが魅力ありません。
 買う前にイラストをダウンロードして、コンビニでA4サイズの
カラー印刷して見てそれでも魅力的なら買ってもいいと思います。
届くまで最短1ヶ月最長2ヶ月はかかり、届く本は基本的に痛み、異臭がする場合があります。



買った本を大雑把に紹介

 7回本の買い物して4回分が届き、3分の2ですが21冊届きました。
最初の1回目より2回目のものが早く届いたり、ダンボールに穴あいてたり
水ぬれにより、ふやけたと思われるものがありました。
また基本的に本は端が曲がったり傷んでいます。括弧()の中の金額は1元16円とした大体の金額です。



注文の詳細(本のレビュー目当ての人は飛ばしてOK)


第一回の注文の詳細

 下図4冊を纏めて買いました。この中の?一杰さんの青い本目当てで
代行購入デビューしたので感謝です。2020/10/28 12:00に注文。

画像63

オレンジ色の本 25.6元(410円) 灵道国 舞小仙 绘 中国幽默漫画 文学 长江文艺出版社
夕焼けぽい本 44元(704円) 《倩影流年》珍稀游戏道具+典藏随书赠品1套 同人画集网易网游倩女幽魂 长阳非墨黄嘉伟法吉特nineo古戈力阿蛊韩一杰
モンスターぽい本 37元(592円) 正版图书 臆幻集 舞小仙 长江文艺出版社
青い本 143元(2288円) 正版图书 光之飞鸟 韩一杰 绘 天津人民美术出版社


日本への送料以外でかかった金額:4496円(本の代金+中国国内送料+代行依頼費980円+税)
送料(2.9KG):3213円

計:7709円

 青い本は私が本当に中国に乗り込んでても買いたいと思っていた本ですが…イマイチでしたorz。これは私自身大ショックを受けています


日本までのルート。

画像2



第二回目の注文詳細

 小説三体の公式画集という神本を見つけ、一緒に好みの絵柄の画集を買いました。2020/10/28 17:00に注文。ここからヒートアップしていった。

画像1


灰色の本 32.5元(520円) 间花寻影 古戈力画集 手绘线稿填色本半面妆成人插画女的人物临摹动漫画册古风涂色线描集书籍图片珍藏版

妖怪ぽい本2冊 112.6元(1802円) 洛煌笈+观山海 百鬼画师杉泽全新作品图鉴黑白画精装国风画册集古风手绘插画工笔美术
※抱き合わせ販売らしい。私は赤い鳥ぽいものが描かれたものだけ欲しかった。

青っぽい本 149.85元(2398円) 限量赠海报+三体观察报 正版包邮三体艺术插画集刘慈欣作序原版三体插画册绘本图画漫画书籍周边纪念典藏版精装科幻小说高清素材
白っぽい本 35.88元(574円) 正版包邮 扫花寻径 知名画师古戈力个人画集精选收录104幅插画古风幻想青春唯美美术画册画集奇门遁甲倩女幽魂宣传图朱颜插图


日本への送料以外でかかった金額:7226円
(本の代金+中国国内送料+代行依頼費980円+税)
送料(5.9KG):4087円

計:11313円


日本までのルート。コロナ禍の2020/12/26この頃。これぐらいかかるのが普通。

画像3

 今回は5冊中4冊が当たり、1冊はかなりしいたけ臭く好みでもないため捨てました。三体の公式画集は大当たりでしたので、個別で記事書きます。



第三回の注文の詳細

10冊同時に買いました。2冊は紹介したくないので方なので内緒。2020/11/04 16:00に注文。

画像62


紺色の本 53.4元(854円) 正版包邮 少女星 剩少女 9787115504586 人民邮电出版社
白と紺の本 39.9元(638円) 水彩魔方 日系少女漫画插画绘 黄皮桑水彩插画教程水彩入门动漫画册绘画技法水彩画集临摹美术书人邮
女性が目をつぶってる&背負われてる本 119元(1904円) 【赠海报+明信片+视频】鬼刀1+2 WLOP个人插画作品集全2册 插画作品集 古风插画集动漫画册艺术美术绘画书洛煌笈黑白画意观山海
※同じ作者の抱き合わせ販売。

紺色と鹿の本 68元(1088円) 现货 百绘山海经 林海 观山海山海经手绘图鉴 治愈插画百鬼夜行阴阳师手绘山海经古风画册 中国古典文学神话故事插画图文异兽录全
青色と黒色の本 48元(768円) 十六夜诗 山人辰露画集 DFH 收录古风手绘画师山人辰露高清复制原画神仙境凡人凡物主题画集绘本

黄色の本 50.15元(802円) 漫友商城 长相思 古风情侣画集 漫画+插图+轻小说的创新形式 伊吹五月 李堃 米沙 ESC 长乐 艾利卡等人气插画师 古风 画册 画集
赤っぽい本 48元(768円) 化羽 君翎唯美个人画集 唯美古风插画集 长乐倾情推荐 百妖笈同类画集 漫友文化
■内緒の本が2冊 36元+35元(1136円)

日本への送料以外でかかった金額:11,483円(本の代金+中国国内送料+代行依頼費980円+税)
送料(9.1KG):7,565 円

計:19048円

日本までのルート。

画像4


 ここからは破産してしまう!と意識になってきました。今回は10冊中6冊が当たり、4冊は立ち読みできたら買わないと思う。



第四回の注文の詳細

ダウンロード


男性がニコっとしている本 29元(464円) 正版眠狼精选画集 琳琅 漫友文化琳琅画集 古风美男图鉴插画集动漫画册美术绘画艺术临摹水彩画教程绘画技法古风画集扫花寻径书籍
男性が白い歯見せて笑ってる本 156元(2496円) 《眠狼》同名正版画集 现货 眠狼画集

※1冊目発行年度2015年、2冊目の発行年度2018年。

 男性がニコっとしている本はタオバオ新幹線で見たことがあり
表紙にそこまで惹かれなかったのでスルーしていました。実は私はこの時期電子画集、写真集を1000冊は買いあさり食傷気味でした。ある日微博やツイッターのSNSで作者の名前(眠狼さん)が目に入りました。
 SNS微博フォロワー90万のハリポタやアベンジャーズ等洋画系好きとあり
大変に遺憾ながら数字に踊らされ、2冊目の販促ページにアクセスしてしまいました。


サンプルが全ページ非常にエモくて、ハリポタ絵もあるし感動的なものがあったので、過去作も買おうと2冊買いました。タオバオ新幹線では2冊目の商品がヒットしないため、オーダーシートに書いて申し込みました。

日本への送料以外でかかった金額:4532円
(本の代金+中国国内送料+代行依頼費980円+税)
送料(2.4KG):2875円
計:7407円


日本までのルート。(忖度??と思うぐらいすんなり来ています)

画像5


 大当たりだと思いました。エモいという言葉で表すのは失礼だと思う内容でした。1冊目の方はやはり光るものがあり、この人が次に出版したら買おうかな?と思わせる内容でした。
※この人の2冊目の画集が楽天で1万円で転売されていますが、待つのが嫌なら買うのもありだと思う。この本を20年前の私に渡したら、ぶったまげて気絶したかも。

第五~第七は大人しくなり1~数冊しか買っていません。私は電子画集特化になり、リアルの本は殆ど買っていません。電子画集や写真集は2000冊は買いました。他は届いたらまたレビューします。

 電子画集:中華圏の圧倒的なリサーチ力を駆使し、著作権の切れた or 切れていないイラストレーター・画家の絵を集め16円で販売するもの。中には60冊16円とお値打ち品もある。
中華圏ユーザーのイラストは80~150円、その他の国は15~30円と幅があり、〇〇さんの絵といいつつ△△さんのものがあったり、歌川国芳のものを買ったら金魚の絵がなかったりとテキトー。ただ、こうゆう絵描いてたの? オススメに一緒に出てきた**さんもいいな~と発見がある。



包装について

 全てEMS、日本郵便経由できました。このような頑丈な包装できますが、破れていたり穴が空いていたり水濡れしたのか一部表紙がふやけていました。9キロの荷物は流石に重かったのか、日本に来る途中ダンボールがばらばらになり途中日本で包装され直されたようです。1番目に注文したものが穴開いていました。
これらを開ける時ガムテープが化学製品臭く、しかも粘着力が高く大変でした。芳香剤入っていました。

タオバオ新幹線

画像60


本のいたみ

 基本的に全部傷んでいます。プチプチや発泡スチロールを沢山入れて運んでくれたしビニール袋に入れてくれても痛むから、神経質な人は個人輸入しないほうがいいと思います。私が楽しみにしていた本も傷んでいました。

タオバオ新幹線 2

タオバオ新幹線.jpg



本のレビュー


目についたものからレビューしていきます。

山海経の可愛い系とリアル系画集。可愛い系の作者は林海さん、リアル系は李一帆さん。

ダウンロード


 山海経は西暦300年に中華圏で成立した地理書。内容に想像上の妖怪や神が描かれています。可愛い系、リアル系に描かれたもの買いました。妖怪達は基本的にキメラです。

 可愛い系イラストってやっぱり癒やされます。このクレヨンしんちゃんみたいな目がクリクリしてて可愛いですね。最後のページに下描きイラストが載っていたので全部1人が可愛く考え直したものなんだと思いました。

画像6


 リアル系は10枚くらいが背景まで細部まで描き込んだもので、それ以外は背景真っ白のものでした。中国の妖怪はなんでここに目があるの?という所に目があります。

画像44

細部まで描き込んだリアル系。(本を手にとって見ている時、綺麗だなと思いましたが…やはり画像小さくなると うわ~さらに綺麗。)

画像8

サンプルでも見ていたけど、これはすごいと思った↓

画像9


頭が9個ある妖怪はどう描くのかなと思っていたら、こう描いていました。

ダウンロード


可愛い妖怪系イラストですが、いくら可愛くしてもグロい。猫は混入しただけです。

タオバオ新幹線.jpg (1)


妖怪の比較。可愛い系 vs リアル系。同じ妖怪です。(モンハンのお尋ね者イラストと実物みたい。)

画像11


余談ですが淘宝網では本をこうやるのをよく見ます。流行っているのでしょうか。

画像49


おまけのポスターかわいい。

画像43



 山海経のリアル系画集と抱き合わせ販売で一緒に買った本です。VIKI_LEEさんの本ですがとてもしいたけ臭く、私には内容が分からないため捨てました。数年前に発行されたものですがびっくりするくらい重版されていました。

画像51



 WLOPさんの1と2の抱き合わせ販売された画集。左はA4サイズだったけど、右は何サイズか分からないけどかなり大きい。

ダウンロード

かなり大きいので、開いてシルコット置いてみました。

画像13

 厚塗り系でユーチューブをサーフィンしているとたどり着いたり、ネットでオススメされる人です。私は厚塗りに興味無いためレビューできません。
WLOPさんには申し訳ありませんが私にとっては馬に念仏、豚に真珠です。

 ユーチューブの再生数がすごく、憧れのイラストレーターもこの人のライティング技術を参考にしていると知っていたので買いました。この2つの理由がなければ買っていません。
ライティング技術は日本の写真家の篠山紀信さんとか、実際の写真をそっくり真似れば良いじゃない?再生数や評判に踊らされていただけで、私には合いませんでした。よく考えたらサンプルの時点でもそこまで惹かれなかったし、もう少し考えてから買うようにしよう…。
救いのなさそうなダークファンタジー系に興味ないのも理由かもしれません。あと背中から血が止まらずダラダラ流れているイラストが連作であり、血友病ぽくて本当に無理です

本の外観等。女性と黒い騎士は筒タイプ?の包装で外すとこんな感じ。

画像14

画像15


ユーチューブでこのイラストのメイキング動画を見て、上手な人がいるんだなと感心したものです。ただ画集になると、ユーチューブで見た時ほど魅力的に感じなかった。

画像16


救いなさそうなのイラストは法吉特さんのイラストが好き。ライティング技術が上手いし、ダウナー系のイラストが多い。

ダウンロード



 君翎さんの画集です。私好みの絵柄では無いのですが、中国特有の古い雲の表現を知りたくて購入。中身は私の知りたい表現は少なかった。

韓国アイドルぽい作品が多いので好きな人は好きかも。本屋にあったら表紙買いして、ほんのちょっとがっかりするかな。

画像18


※これでレビュー終わったらあんまりにあんまりなので本の内容。見応えあるイラストが続きます。表紙並のクオリティーイラスト多いのはポイント高いです。私に刺さる属性系なかったのでレビュー短めですが、ビビッとくる人はきます。

 本当はこの方、頑張ってる感あるし親近感もあるのでガッチリレビューしたいのですが、本当にビビっときません。十二国記で例えるなら、泰麒が李斉を王に選びたいんだけど何故か出来ない。出来ない事を不思議がってる 本当にそんな感じ。

画像47



 黄皮桑さんの画集です。本に問題ありませんがかなりしいたけ臭いですorz 本当に臭い。1日放置したら匂いが少しなくなりました。表紙買いをしましたが、表紙程魅力的な絵は他にありませんでした。別に損したわけではなく、本当に表紙の絵が素晴らしいだけです。それでもキラリと光るイラストが沢山あるし、次作が出たら買いたいと思わせるものでした。千円でここまで内容しっかりしてる中国すごい。

画像19


少女さんの画集兼メイキング本。メイキングに重きにおいたものです。やはり画集の表紙程のイラストはありませんでしたが、次回も買うと思います。

画像45


 このようなイラストが完成するまでの過程とイラストです。(本当に数字に踊らされていた時、下図の絵にいいね2000とかついてたら おおーーー!!と思ってすぐ反応して、いいね10ならスルーでした。
数字で変わって本当にごめんなさいm(_ _)m 今は いいなと思ったら画像保存して、スマホ見直した時 気になったら画像検索して作者見つける ぐらいです。私はほとんどのイラストに対しこの反応です。脱線してすみませんが、下図のイラストは今見たら反応関係なしにスルーかな。)

画像46



 古戈力さんの画集です。白黒とカラーの画集を買いました。古戈力さんの名前は微博や企業のゲスト挿絵、中国のラノベ?等でよく見るからこの全員の中で一番人気だと思う。背景のぼんやりした感じが好きです。
カラー本見ていたら、「バリ!!」と音しました。製本で何かあるのか、数年後本がバラバラになっていると思います。

ダウンロード


 右の白黒のラフ絵画集出すなんて人気者だから出来るんだろう…
でも売れてるのかな?とみたら2年で7版されていた。画用紙みたいな紙質でした。この方にとってはこれがラフなのかな…恐ろしい。

画像21


これを買ったらラフ絵に着色したものが、小さく印刷されたポスターがついてきました。カラー画集で見たかったな…というものがありました。ピンク矢印付けたイラスト好き。

画像22



 倩影流年 という作品に対する企業が作った同人画集です。作品を知らないのでなんとも言えません。古戈力さんの作品があるな~ぐらい(古戈力さんのカラー画集に収録されていた)で立ち読み出来たなら、買わなかったと思います。ただ内容をよく読んでいないのでじっくり読めば評価が変わると思います。わかりやすく言うとkoeiの三國無双知らない人に三國無双トリビュート画集を渡された気分。本当にそんな気分。

画像23



 古风情侣という作品の同人画集です。もしかしたら男女のイチャイチャオリジナルオムニバスかもしれない。こちらも内容知りませんが、私の好きな伊吹五月さんがいるし、内容も普遍的な男女のイチャラブで
頭も使わないし、こちらは当たりでした。本屋で見つけたら表紙買いします。

画像24


表紙絵でもある伊吹五月さんのイラスト。大きく印刷されても綺麗。

画像25



 舞小仙さんの画集2冊同時にレビューします。モンスターがひょこっと顔を出しているのは2013年、もう一冊は2015年に発行されています。思っていたものと違ったため、評価が難しいです。オールカラーの100p超え漫画になります。

ダウンロード


両方ともちびまる子みたいな目をしたキャラの心情を色鮮やかに書かれています。ライティングも綺麗だし、キラリと光るシーンもありますが
全ページちびまる子ベースだと思わなかった。立ち読みで十分としつつ、本屋に通い詰め10回目の立ち読みで買うと思います。ちびまる子しか描けないわけではなく、大量に描く必要があるためデフォルメしています。

この本ではありませんが最近の絵。本では下図からかなり手を抜いたと感じる絵が沢山描かれています。発想、構図、ライティング技術素晴らしい。

画像27

画像28


最近ではさらにタッチが変わり、日本人により受け入れやすいイラストになっています。3万円(中国では超高額)でイラスト講座されています。




 山人辰露さんの画集。背景のぼんやりしたものやライティング技術に惹かれ購入。

画像34

 期待通りでした。そこまで読み込んでいませんが、じっくり読みたいと思います。

画像48

画像48



韩一杰さんの画集。この画集目当てで代行デビューして、中国に乗り込んででも買いたかった本ですが…思ったのとかなり違いました。立ち読みしたら買わなかったと思います。作者の名前で調べるとライティングや構図、画力も高く素晴らしい作品が画像検索で出ます。
 しかし検索でヒットする作品を描けるようになったのは2014年以降で、これは~2013年までの作品が本になっています。今とは異なるタッチであまり魅力的に感じませんでした。確かに上手ですが、望んでいたものではありませんでした。

画像29


 たしかに数枚はおっ!と思うものがあります。この構図なんて上の方見たことなく真似したいと思いました。

画像30


 眠狼さんの画集のレビューで描きますが、技術がほぼ同じでも
初めて魅力的に感じるようになる時期があって、それまで人間は視界に入ってもスルーです。本当に期待大だったので、とても悲しいです。



 眠狼(RDJlock)さんの2冊の本。左は2015年発行のものは2009年~2015年の同人活動を中心としたイラストです。右は2018年発行のものは2015年~2018年の同人活動や商業活動のイラストです。右はWLOPさんの大きな画集と同じく大きなものです。

ダウンロード


2009年のヘタリア絵。

画像31


 2017年Diorの公式イラスト(中華圏用)。ヘタリア絵と比べると少しテイスト変わってますね。

画像41


ファンタスティック・ビーストのニュート・スキャマンダーとハリポタ本編の絵、アイアンマンの絵。私はハリポタ系の絵をたまに描くのですが、イラストジャンルとしては斜陽だし、私だけかもしれませんが マイナーのもの描いてると悪い事してる気分するんですよね。ROM専からすると、まだ描いてくれる人いる!と嬉しがりますが、描いてる本人はぶっちゃけ罪悪感MAXで、何故メジャーにハマらないんだ?と不思議がっている。

たまに盛り上がってるじゃん!と思われる方。それはフォローが地方のとある市レベルの人が あっ金ローじゃん!と思いついて描いた1枚絵ですから…。しかも本人の写真見て自分のタッチで丸写し…(私も言えた義理ではありませんが、分かる人には分かるよorz)。)

タオバオ新幹線.jpg (1)

 斜陽やマイナーを堂々と好きなんだ!と描いて、カラー画集出すなんてすごい。90万フォローがいるからということもあり、真似したくないですが 勇気もらえますね。2400円の高額画集ながら、6000冊以上売れたようです。


私は眠狼さんのイラストをスマホ画面で見た時、この世にこんなにイラストで感動を与え、感情が揺さぶられるなんて驚きました。特に男の子が鏡の前で丸くなってて、鏡には故人が写ってる作品は悲しくて泣いちゃいそうでしたね。

 よくある〇〇トリビュート画集でプロが描かれたキャラ絵等沢山見てきましたが、全作品を超えた感動を受けました。ハリポタトリビュート画集とか全世界巻き込んで作られたら、この作品載せてほしい。
2冊めの本はWLOPさんの2冊目の本と同様はとても大きく、流石にスマホ画面程の感動は受けませんでしたがそれでも綺麗です。
大きくなった分、どうやってエフェクトが描かれているか分かったし、早速参考にします。

※サンプルで顔よく分からなかったけど、このハリー・ポッターの顔笑っててちょっと切ない。両親の愛を感じるよね。

画像32


 最近の私は2015年以降の眠狼さん、 J. C. ライエンデッカーのイラストだけ、見る度にエモいと感じまして眠狼さんはライエンデッカーを参考に描いていると思っています。


 韩一杰さんでも触れましたが、同じ技術でも作品が魅力的に見え始める時期があって、それ以前の作品は見てもスルーです。先程の2冊の表紙絵 ほとんどの人からしたら同じ画力で描かれています。私は左には惹かれませんが、右は あっいいなと思います。これから分かるように、本当に些細な差で魅力的に感じます。下図は左の本の内容で 右のページにきらりと光るものがあったので、立ち読みしたら買っちゃうかも。

画像42




※眠狼さんは伊吹五月さんと絵柄が似ていて信者でも区別つかない時があるらしく間違われていました。私もよく区別できませんし間違いますが、私は伊吹五月さん派。

■眠狼さん(チャッチャと描く。黄昏というか、謎のぼんやり具合、謎の光バシバシ飛ばす。背景は大体白い。エフェクト命派。)

■伊吹五月さん(背景も人もバッチリ描く。10年以上同人活動してるのかな? 素材で勝負派+エフェクトの少々。)

2人とも背景も人をバッチリ描いた or 背景が白かったらそっくりでした。
眠狼さんか伊吹五月さんが描かれたハリポタのセブルス・スネイプのイラスト? エモいと感じないので伊吹五月さんかも?

画像33


 こんなに上手くハリポタ系のイラストを描く人なんて近年あまり見たことない。2001年ぐらいの時は麻魚創さん、りょうづきあかねさんとかいたんですけどね。りょうづきあかねさんデザインでハリポタのアニメ見たい。

麻魚創さん。

画像65


りょうづきあかねさん。

ダウンロード


 今回買った本以外に Boothで 羅小黒戦記公式記念同人画集 も買いました。映画見たことありませんが、綺麗なイラストが多かったです。
もしもガチレビューして欲しい人いましたら、Twitterでもインスタでもnoteでもコメントくださればやります。

画像52



終わりに

 またの機会になりますが、三体画集のレビューします。私は三体は1巻1ページで脱落しましたが三体画集を見るとワクワクします。あらすじは三巻以外知っています。

画像36


三体ゲーム画面?5000度の大地と-196度の大地を表しているのかも。

画像37


この作品 人が木にぶっ刺さって恐いな と思ったら、脱水してペラペラになった三体星人が木に引っかかっていた。爆風でふっ飛ばされ、丸焦げで木に刺さったのかと思った。

画像63

 智子や水滴の作品が沢山ありました。水滴は表紙にも描いてあるように、非常に衝撃だったんでしょうね。少しお金を出せば水滴貫通により 基地にいた120万人が瞬殺された事を伝える新聞のおまけがついてきたようです。

画像64


後半は三次元の街が二次元されメチャクチャにされる場面とか、謎の女の子と手を取り合う人々が多く描かれています。最後のページには何か不思議な数字と文字が書かれていました。この日が始まるらしい。

画像38








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?