見出し画像

遺書No.845 秋刀魚の飯。

※この記事は2004年7月6日から2009年7月5までの5年間毎日記録していた「遺書」の1ページを抜粋して転載したものです。

----------------------------------------
2006.11.3
----------------------------------------

もうね、ビックリですよ。
毎日毎日せっせと更新をし続けてきて、
不意に気づけば何と、
ブログを書き始めてからかれこれ2年半!!
・・・地味にすごい事ですよね。
そんなこんなで今日質問されたことがこれ。
『ブログを書いていて一番つらい事はなにか?』
答えるけど、実の母親に読まれること。




こんばんわ、みーくんです。




だんだん昼夜の気温差が激しくなり、
冬の寒気団が日本上空を覆う日も刻一刻と近づいているようです。

風邪なんて引いてる方はいませんか?
忙しいと思いますが、
体だけは大事にしてくださいね。

ところでみなさん、知ってましたか?

【まんま】と入力して変換すると、
【飯】になるという事実を!!




【まんま】 → 変換 → 【飯】


ビックリですね。

なぜこんな事に気づいたのかと言いますと、
文章作成中【さんまのまんま】とタイプしたら、
つい間違って変換を押したんですよ。
そしたらなんと、


【秋刀魚の飯】と出るやん?


・・・衝撃でした。


思わず心の中では、

「普通のメシやないか!!」

とつっこんでしまいましたけど。


父方の婆ちゃんは猫に餌をやる時にいつも、
『はいマンマお食べ』と言っておりました。

俺はそれを聞く度にいつも、
『なーにがマンマよ、普通にメシと言え』
とか思ってたりしたもんなんですが、


彼女は正しかった。


おかげさまで俺は、
メシをマンマと呼ぶの事が間違っていないと分かったので、
今度外食した時、
試したろうと思います。




店員「店内でお召し上がりでしょうか?」



俺 「はい、マンマ下さい。」



店員「・・・ハっ?」(・・・なんだコイツ。('A`)




・・・絶対こうなるでしょうけどね、
それでも俺は、間違ってないんだもんねっ!!!!


----------------------------------------
2022.11.21
毎日遺書を書き始めた当時845日目の投稿内容。
さて、16年前はドイツW杯でヒデの引退があった年。
明後日からカタールW杯が開幕だい!


過去のボクは昭和の固定観念や慣習に縛られ、自分や家族を苦しめていた事に気付きました。今は、同じ想いや苦しみを感じる人が少しでも減るように、拙い言葉ではありますが微力ながら、経験を通じた想いを社会に伝えていけたらと思っていますので、応援して頂けましたら嬉しいです。