見出し画像

変化を受け入れて、自分の行動を変えるのは、本当に難しい。

易の暦でみる私の性質は、

「 少年少女のようなピュアさを持つ親分肌 … 」



あ〜、、、わかるわ。。。
ずっと前から知ってる。
その感じ。笑

そして、頑固。

変化を受け入れて、自分の行動を変えるのは、
本当に難しい。

正論で言われても、
図星すぎてカチンと来ちゃって、
受け入れられない。。

受け入れずに今までを踏襲しようと
守っている奥には、
何か恐れがある。
これを変えちゃったら、

今まで積み重ねて来たあれもこれも失っちゃうんじゃないか。。。
そういう恐れ。

最近の話だと、
膝が痛いわけです。

毎日10キロとか張り切って走っちゃったりしてるから。汗
で、
「走るのやめたら?」とか言われちゃうと、、
なんか、ここまで頑張って来た体質改善とかダイエットが

全部崩れるんじゃないかという恐れ。。。
この恐れが反応して、
「いや!やめません!!」と、、、
カチンと来たり、頑なにさせる。。。

だけど、
行きつけの整体で身体を診てもらっている20代の若い先生に、
普段は、今まで付き合って来た彼女の話とか聞かされる…笑 のに、
昨日は、
「ウォーキングに今だけ切り替えて、
 股関節と膝の正しい使い方意識して歩けるように
 チューニング期間にしたらいいんすよ!
 そしたら、この先ずっと走れる身体づくりできるじゃないっすか!」
(多分もっとチャラッとラフに言ってたが、夏子はこう受け取った)
と、言ってもらって、
なんだかものすごく腑に落ちた。
すんなり次の日から行動変容。笑

この自分の変化の感覚を、ちゃんと覚えておこう。


誰かに何かの変化を提案していく時、

相手の奥には、どんな恐れがあって、
何を守ろうとしているのか?

そこを優しく丁寧にみておく必要があるし、
本人が自覚するまで、
待つことが必要な時もある。

ここら辺が、胆力いるところ。

そして、
こういう関わりが、人間の面白さなんだ。

子育ても。
ファシリテーションも。

*写真は、雨上がりの鳩。
 雨上がりって、鳩にとって美味しいものが地面に落ちてるんかね〜?
 皆んなですごいヘッドバンギングしているんだよね。。。いつも。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?