見出し画像

【 死んだ後の入棺体験 】

渋谷で行われていたデスフェス。
最終日に滑り込んできました。

そこで行われていた、入棺体験ワークショップに参加。

死んだ後に入るお棺に入って、
自分への弔辞を読んでもらうというもの。

この体験が、とんでもないインパクトでしたよ!!

「弔辞のワーク」(自分への弔辞を書いて読み上げる)は、
自分自身の潜在的な価値観やニーズに気付くワークとして、
研修やワークショップで運営することはあるのだけど、
ここに、
入棺という儀式が付くと、
更に、とんでもなくパワフルなものになるんだと実感。

.

まずは、丁寧に自分と向き合う時間があって、
その後、自分に向けた弔辞を自分で書く。
(もうこの時点で、ちょっと泣きそう)

そして、
「さぁ、入棺していただきます!」と、
促されるまま、お棺に横たわると、
参列した人達が、「綺麗ね〜」「今までありがとうね〜」などと
言いながら、自分の周りに花を飾ってくれる。
 ↑
この辺りは、半分ドリフのコントみたいで笑える。。。


 が、、、

いよいよ「さようなら」という声かけと共に、
お棺の蓋が閉められて、真っ暗になった瞬間。。。

モーレツに涙が溢れてきた。。。

そして、その状態のまま、
弔辞が読み上げられる。

その弔辞に、参列する方々が、頷いて聴き入っている。

まだやりきっていない自分の半生を
真っ暗な中で静かにイメージしながら浸っていく。

自分のこれからの方向性に光が当たる感じ。
(これは人それぞれだと思うが、私の場合はこんな感じ)

この時間がなんとも言えず、
豊かな体験なんだ。

.

ほどなくお棺の蓋が開き、
「お疲れ様でした〜」と、
体験が終わるのだけど、
もう涙が止まらなくなっていて、
そして渋谷の展示会場には、見物客の方々もいらしていて、
まぁまぁ恥ずかしい。。。

でもこれはこれは、貴重な体験でした。

素晴らしい機会を企画してくれた
市川望美さん。
ありがとう!!!
この出会いに感謝です!!


彫刻を学んできた人間としては、
オリジナルのお棺を創りたくなってきた。笑
アイディアむくむくです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?