見出し画像

思いが溢れてまとまらなかったおてつたびプレゼン

 ただいま福島県昭和村でおてつたびをしております。過去1稼いでるおてつたびです。東京に戻ったらいっぱい自分にご褒美あげようというモチベーションで頑張っています✌️

 ということでこんにちは!川島なつ子です🍅伊豆大島出身で7月から地方を飛び回る生活をしている大学2年生です。現在は福島県昭和村に滞在してます。

 本当は昭和村のおてつたび経験を書きたいところですがずっと書けてなかった話題があるのでそれを先に書かせてください!!!


おてつたびMeetup!に参加した話

 9月27日におてつたびのオンラインイベントである「おてつたびMeetup!」に経験者としてプレゼンさせていただきました。


 <おてつたびMeetup!とは?>
おてつたび経験者や、おてつたびに興味がある方が集まるイベントです。

<こんな人にオススメ!>
「おてつたびの経験をシェアしたい!」
「おてつたびってなんだ?行ってみたい!!」
「地域創生、地域活性化に興味がある!」
「地域好きの方々と会いたい!」
という方は、是非是非ご参加ください◎

公式サイト引用させてもらいました

 今月のイベントのチケット申し込み開始されております↓


 川上村でのおてつたび期間にシェアハウスのメンバーの力を借りて、スライド作成しておりました。夕ご飯準備を進めてくれてる間にパソコン作業させてくれて本当にありがとう🥹

お母さんが2人いた🥹🥹🥹

伝えたいことがあるからこそ苦戦


 この経験を通して、自分のプレゼンの課題が分かりました。決められた時間内にまとめることです!!!これが本当に難しかったです。

 私は岐阜高山市と和歌山県高野山の2つの体験談をプレゼンしました。
 主催者の方から基本的に1件のプレゼンをする方が多いと聞いておりましたが、自分から沢山行動した高山とコロナや台風で散々だった高野山のギャップから、気負わずに肩の力を抜いて欲しいというメッセージを伝えたく、2件のプレゼンをすることを決めました。

 持ち時間は10分前後。個人的に地元伊豆大島から上京し、悩んだ結果おてつたびを始めたこと、スタンドFMを始めたことなど話したい内容を盛り込んだら余裕で10分オーバー!!

 最後の最後まで、何個も作ったスライドを削除することになりました😭

結局このようなスライドになりました↓

 そもそも30個以上スライド作ってたんです笑 
そりゃ10分にまとまらないですよね笑

 内容を絞ることの重要性を痛感しました。

 ただ、裏を返すと自分はこんなにも溢れてしまうくらい人に伝えたい経験をおてつたびでさせてもらっていたのだなぁと実感しました☺️


未経験者が知りたい情報を伝える

 おてつたび経験者として登壇しているため、1人でも多くの方におてつたびを始めてもらうのがミッションだと思いました。

 そこでただ体験談を話すだけではなく、私のおてつたび先の選び方、断られた過去、生活環境、実際の収支の4つの情報を思い切って公開してみました。

 特に実際の収支を話すってどうなのかな?と不安にもなりましたし、公開するのにも抵抗がありましたが、ぶっちゃけ皆さんが1番気になるところってここだと思うのです!!!

 交通費が回収できるか、どれくらい手元に残るかが不安になると考えたのでお伝えさせていただきました。

 プレゼン終了後に、おてつたびの運営の方から、未経験者に寄り添った内容でよかったとおっしゃっていただけたので自分の意思とプレゼン内容が合致したことに安心しました😊


 初めてのオンラインプレゼン、そして久しぶりのプレゼンに緊張しましたが、お声掛けしてくださったおてつたび学生インターンの皆様、素敵な機会をいただきありがとうございました。

 ご参加いただいた皆様、ご清聴ありがとうございました!!


川島なつ子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?