見出し画像

週末ロットネスト旅行記

西オーストラリア州パースで、ライフ/ビジネスコーチをしているなつこです。海外駐在3カ国🇨🇳🇬🇧🇦🇺、通算9年目の経験を活かして、駐在帯同者の方に役立つ情報を発信しています。

12月上旬の週末、パース近郊の有名観光地、ロットネスト島に行きました。昨年10月にパースに引っ越して以来、いろんな人にオススメされてきたのですが、夫が泊まりじゃないと嫌だというので、8ヶ月前(!?)から宿を予約して、満を持して行ってきました。

パース中心部Elizabeth Quayまたは、郊外のFremantleからフェリーで
Salmon Bay
Geordie Bayの宿から
世界一幸せな動物 クオッカ
宿の窓から夕日
周遊バスから絶景の連続
そこら中にクオッカ
お店にはクオッカ避け
さよならロットネスト また来るね

パース来るならロットネスト島はマストGo

とにかく海がきれいで、バスで一周するだけでも海岸の景色がすばらしいです。市内からフェリー90分で、これだけの透明度の海が見られるなんて。

Little Salmon Bayでシュノーケルを楽しむもよし、サイクリングで島内一周するもよし。ただ、ビーチでまったりするもよし、クオッカとセルフィー撮るもよし。

ぜひパース旅行の行程に組み込んでほしい場所です。

我が家は1泊で行ったけど、日帰りでも十分楽しめそうです。

パース市内より気温も水温も低く感じたので、暑い日を選んで行くか、がっつり泳いだりシュノーケリングしたい人はウェットスーツ持参がオススメ。

ロットネスト島のホテル予約

よくロットネストって高いホテルしかないよね?と聞かれます。ネットでホテル検索すると、お高いグランピングサイトが出てきますが、それ以外にも比較的リーズナブルなホテルはあります。ただピークシーズンである夏(特にスクールホリデー期間や週末)は、すぐ売り切れてしまうようです。

というわけで、夏のはじめの12月に泊まるべく、私は昨年4月の予約開始日に宿を予約しました。毎月、8ヶ月後の予約がオープンする日が決まっていて、その日の朝にサイトにアクセスすると、アクセスした順番に予約ページに入れます。8:30予約開始なのですが、8時すぎにアクセスしたら予約ページに行けるまで1時間弱待たされました(クリスマス休暇のある12月の予約月だったからかも?)。

私は早くも来年1-2月の予約を狙って、予約日をGoogleカレンダーに登録しています(笑)

予約ガイド(何月の予約がいつオープンするか書いてある)

フェリー

パース市内Elizabeth Quayか、郊外のHillary's(北)かFremantle(南)から出てます。我が家はElizabeth Quayから乗りました。

Elizabeth Quay発のフェリーはスワンリバーをゆっくり下るので時間がかかります。時間効率だけ考えたら、Fremantleまで行ってフェリーに乗るほうが早いです。でも、スワンリバー岸の豪邸を眺めるのも一興なので、一度はスワンリバークルーズ兼ねて、Elizabeth Quayから乗ってもいいかも。

いくつかフェリー会社があるけど、Sealinkは子ども無料サービスがあるので子連れにはオススメ。

こちらもオンライン予約しておくと便利、かつ安心です。

Sealink Kids Travel Free

周遊バス

島内は車乗入れ禁止です。徒歩、レンタサイクルか、周遊バスでまわる必要があります。子連れの我が家は、周遊バスで。

1日乗り放題、4人家族(大人2、子ども2)で69ドル。高い… でも、オーストラリアは何でも高いから、もう慣れました😂オンラインで買っておくと便利です。

https://www.australianpinnacletours.com.au/western-australian-tours/rottnest-island-explorer


気に入ったら、いいね・シェアしていただけると、とても励みになります。

私はオーストラリアで子育てしつつ、オンラインでライフ/ビジネスコーチとして、主に以下のような方のご相談にのっています。

・結婚・出産などライフステージが変化する中で、家庭を大事にしながら、仕事でも活躍し成果を出し続けたいと願っているワーキングマザー(あるいは予備軍)

・転勤・育児などライフイベントによるキャリアブランクを経て、キャリア再構築をしたいと考えている方

自分のお悩みに対して、どんな風にコーチングを活用できるのか興味がある方は、こちらから無料相談をお申込みください!

そもそもコーチングって何?という方は、こちらの記事をどうぞ。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?