見出し画像

少ないコミュニケーションでOK

友達とワーっと騒ぎたい遊びたい
という欲求がもともと(若い時から)ないみたいで
それをいかに避けて
人間関係うまくやっていくか、ということを
いまだに考えたりします。

一人の食事は寂しい、とか
一人暮らしは寂しいとか
地元を離れてホームシックとか
その感覚の方が私には理解できなくて。
私がおかしいのか?と思ったりもしますが
事実だから仕方ない、と思ってます。

そういう人もいるってことです。

かといって人がキライな訳ではなくて
いろんな人の話を聞くのは好きだし
気の合う人と出会えたらやはり嬉しいです。

コロナ禍や近年の学びは
やはり無理して付き合わない、広げないです。
ソーシャルディスタンスくらいがちょうど良くて
マスクはいいかも。
頻度も減らして、たまに会うくらいがいいです。
そんな自分のペースに気づきました。

断ればいいじゃん、という話ですが
断るの苦手な人もいますよねー
あまり誘われないためにはどうするか
ってことで
SNSで近況をさらさない、これはやって良かったです。
もともとあまり見ないけど
SNSからはちょっと距離を置く、くらいが丁度良いです。

あとは自分がその誘いに
行きたいかどうか、そこはきちんと自分に聞く。
義理で行かない、とか。

オットが音楽やってるので
夜のライブハウスによく行ってたけど
今は自分が行きたい!と思うのだけ
行くようにしようと思ってます。
夜苦手だし。

そんなこんなで
人と会うことがすごく減ったけど
全然平気だった、というか
自分一人の時間が増えることの方が大事だった
という気づきでした。

もちろんワイワイするのが好きな人は
それでいいと思う!
自分に合うペースで人と会う
が、大事だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?