好きな物だけ食べていれば健康になれる!?

薬膳には五味という概念があって、

酸味、苦味、甘味、辛味、鹹味(塩味)とあり、
味ごとに特徴があります。

そして体は自然と自分の体に不足している栄養素を持った味を欲します。

例えば女性であれば、よく酸っぱい物を欲しがりますが、

酸味の特徴して、血液の流れをスムーズにし、
肝臓の働きを助ける効果があります。

つまり、女性は生理があるため、
この酸味の働きが必要となり、
自然と酸っぱいものを欲するのです。

というように体は必要に応じて、
自分の体に必要な食べ物を欲しる働きがあるのです。

ただやはり偏った食事は、色々病気のリスクが高まるので
好きなものだけを食べ続けるのは、注意が必要かと思います。

五味の話もまた別で詳しく話しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?