今のことだけ考える。

保育園で働いているといつも思う。
子供達はいつも今自分が1番やりたいことをやっている。明日も自分の好きなおもちゃで遊べるはずなのに今、自分が遊びたいからお友達と同じおもちゃを取り合ったり、ケンカをしたりする。今のことだけを考えて生きているのだ。
大人からしてみれば明日も明後日もおもちゃは変わらないし、また明日も同じおもちゃで遊べるのになあって思うこともある。

大人になると今この瞬間だけのことを考えて判断することは少なくなるだろう。今やりたいことがあっても違うことをやらなきゃいけなかったり、今こうしたいけど明日もできるから明日でもいいやとか、、、後のことを考えて行動することが多くなったかな〜と実感する。もちろん後のことを考えることは計画がきちんとできることもあるし、良い面もたくさんある。
でも、大人になっても今この瞬間を全力で生きたいなとふと思った。目の前にあることを全力で楽しむことからチャレンジしてみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?