見出し画像

新たな生活の場

一人暮らしを始めて生活困窮に陥った末体調不良で精神的に病み長期入院をしました。今回は退院後の生活についてお話したいと思います。


私は今共同生活援助(グループホーム)で暮らしています。

グループホームのイメージは、
利用料が高い
自由な外出外泊禁止
食事はレトルト
仕事は送迎ありの作業所のみ
スマホは時間に自由になったら没収
風呂の時間や食事の時間厳守
キッチン使えない
お金の管理に厳しい
世話人さんとほとんど話せない
などなどルールというルールが厳しく着いてくるものだと思っていた。
てより、今も他のグループホームの噂を色々聞く時に私が挙げたものが当たり前らしい。

でも、私の住んでいるグループホームはほぼほぼ真逆‼️
料金は生活保護の人とほとんど変わらない(家賃の場合)
何時に出ていって何時に帰ってきてもいい!なんなら夜中に出ていくこともOK
夜ご飯は作る人によるけど普通に美味しい時の方が多い(たまに世話人さんがデザートくれる時もある😋)
作業所は世話人さんが帰ってから行って昼くらいに帰ってくるでも全然大丈夫
スマホの使う時間も自由
風呂にも何時に入っても何回入っても大丈夫。なんなら夜中や朝に入ることも
キッチンは元栓をきちんと切ることだけ守れば自由に使える
お金は利用料さえ払えば使い方は自由
世話人さんとは話したい時は話せばいいし1人になりたかったら部屋に行けばいい

ここはその人自身の生活リズムを尊重していて世間一般的に迷惑かけなければこれといって規則は設けられていない。

児童養護施設→一人暮らし→グループホーム
で生活してきた私にとって施設より自由で一人暮らしほど寂しくなく話し相手が居るこの生活は本当に嬉しい♡


しかも

ここは新築で綺麗✨女性限定。入居者も自分入れて2人‼️(定員6人)

こんなにいい条件揃ってるグループホーム他にありますか?

世話人さんと話してたり自分で調べてても
グループホーム🟰刑務所のような生活
っていうレッテルがあるけどここは違った。


時には世話人さんのワンチャンと触れ合ったり時には世話人さんとお食事会したり時には一緒に料理の練習したり時には不満をぶつけたり色々楽しいことや言いたいことも言える。

ここにたまたま住むことが出来て本当に良かった。探してくれた支援員さんに感謝しなくては

ありがとうございます🙇‍♀️

#共同生活援助 #グループホーム#新築#一軒家#女性限定#住みやすい



これからの生活、作業所だけでは家賃以外の食費や生活雑費等の利用料が払えなくなっていく恐れがあるのでまだまだ油断は出来ませんが、体調回復をめざしてゆっくりやっていこうと思います。どうか皆様の応援よろしくお願いします。

応援が私のこれからの生きて行く為の励みになり入院を予防することにも繋がります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?