見出し画像

心が震える瞬間を守るために、私はカメラを手に取った

FUJIFILM Xシリーズが生活の一部になって本当に良かった。

2020年4月、新婚生活が始まると同時に体験したコロナ禍での緊急事態宣言。数ヶ月間、漠然とした不安と恐れに駆られていたことを覚えています。

そんな時、私の不安を振り払ってくれたのは、カメラのファインダーから覗いた景色の美しさでした。

身近な場所でも、旅行先でも、五感を使って感動したい。小さなことでもいい、いま生きている世界に「ああ、良いなあ」と思うものを発見したい。

どれだけ単調な日々に思えても、先が見えない不安に狸寝入りをしたくなっても、美しいものを発見して、心洗われる自分がいる。
それはまだ、未来に対する希望を捨てていない証なのだと思います。

美しい、と感動に震える経験が、心を明るく照らしてくれる。

そう実感させてくれたのは、FUJIFILM Xシリーズの一眼レフでした。

画像1

FUJIFILM X-T4と
XF16-55mmF2.8 R LM WR


これは、カメラ好きの夫が、「夫婦で一緒に撮って歩いてみたい」と言って贈ってくれたもの。

SONYのa7Ⅲと何本かのレンズを売却し、その日のうちにX-Pro2とX-T4をお迎えしました。

画像2

卒業したSONY一式。
めちゃくちゃ良いカメラとレンズ達だった……。神レンズことNOKTON 40mm F1.2が大好きだ~!



夫婦それぞれボディを持つことができるようになってから、私たちはどこへ行くにもカメラと一緒。
旅行先にはもちろん、近所のカフェに行くだけのお散歩にも。

画像3

私が主にX-Pro2、夫がX-T4を使用しています。

Xシリーズの見た目がとにかく好き。X-Pro2は特に、クラシックカメラのような佇まいが気に入っています。

FUJIFILMのXシリーズの魅力はなんといっても、その色彩描写です。
フィルムシュミレーション機能が搭載されていて、アナログフィルムの中から選んで撮るように、色調や諧調を変えることができます。

カメラで写した新緑の軽井沢は、驚くほど生命力にあふれていました。人けの無い森で、何度も何度も深呼吸をしたな。

ファインダーを覗き、陽に透ける植物の美しさに夢中になって、木漏れ日を探して歩きました。

画像4

画像5

画像6



フィルムシュミレーションは、クラシッククロームを好んでよく使います。
ドキュメンタリー向けに作られていて、全体的に鮮やかさが抑えられた印象です。

夏の盛りのみなとみらいと、入道雲を撮りました。

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12




何でもない休日も、カメラと一緒。
久しぶりのカフェラテも、旅先で見た朝日も、私にとって忘れられない美しい景色です。見たままの景色が記録に残るって幸せだ。

画像13

画像14

画像15

画像16




秋の柔らかい夕陽や河川敷のすすきも、クラシッククロームで撮りました。
少し濁った色彩が好きです。

画像17

画像18

画像20

画像22

画像21



風を感じて、匂いを感じて、音に耳を澄ませ、色に惹かれて、カメラを構える。
ファインダーを覗いて見えた世界に「わあ!」と声が出てしまうほど、心震わす。

そんなふうに、ファインダーから覗く景色に、未来への希望を感じ取ってきた1年でした。


話題の漫画に「人は心が原動力だから、心はどこまでも強くなれる」という台詞がありましたが、良いカメラは心の栄養剤だなあ、と思います。

来年も、この世界の美しさにたくさん感動できますように!
映画のような記憶を記録するために、動画にもチャレンジしたいな。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?