見出し画像

【社会科探検倶楽部202】

8/6/20~アウトプット日記202
日記改め、「社会科探検倶楽部」と名付ける。小6の頃に所属していたクラブ名が「社会科探検クラブ」だった。活動内容は、校区内のお店、会社、公共施設…等にアポを取って話を聞き、新聞を書くこと。地域を自分の足で巡り、新しい発見をすることにワクワクした。あれ?これ、日々過ごしてる人生そのものじゃない?



15/4/24

午前中から職場行って書類もらったり、その書類もらって手続きしに行ったり。
ちょっと気疲れしたけど難なくクリア出来てよかった。

妹がライブ参戦のために帰省してて、駅に贈りに行ったり帰ってきてから味噌汁作ったり。。。

なんか戻ってきたというか、生活がまた変わったというか。実家だし、今まで過ごしてきた流れだから当たり前みたいな感じで母が料理作って、なんとなくそれを選びがちだったりして先週まで過ごしてた”自分で決める”があまり出来てなくて、今までは何があってもなんとなく実家居心地いいからな〜って思ってたけど、いよいよ「あ、私今ここにいない方が自分のためになるわ」って思った。それに彼におせっかいなくらい洗濯のこととか、ゴミのこととか掃除のこととかやってる方が楽しい。今日もやってみたんだよ、帰ってきてから荷物まとまってなかったからやっと持ち物整理したりしてさ。その時に床掃除したの。K氏の家にいたときに日課になってたやつ。K氏には「なつみほこり撲滅委員会だからさ!」って言いながら掃除してて「お〜ありがとな、助かる」って言われてた。これってやりたいからやってたんだよね。自分が綺麗なところで過ごしたいから。気持ちがいいし。K氏も止めなければ強制もしてこなかったから、すごく過ごしやすくて良かったんだよね。
家でもそれやったんだけど、なんかゴミ取れたのは嬉しかったし気持ち良かったよ。やっぱり私掃除好きな方だったなって思ったし。でもさ、なんか違うんだよね。特に食事。美味しさが違うのよね。今日?昨日?も夕方アイスを食べたの。1人でカップのアイスを食べたの。美味しかった、美味しかったよ?でもさ満足感が違うよ。2人で半分こしながら、溶かしながら食べるアイスが美味しいの。いつも食べない味にも挑戦したり、意外と自分がその味食べられて受け入れてることにびっくりしたりしてね。発見がいっぱいあって新鮮だったんだよね。
メリハリもあったし、強いていえば彼との時間以外は荷物を持っていなくて刺繍とか、絵の具とかが出来なかったんだよね。(言い訳なんだけど)
彼がゲームや仕事してる間私も刺繍したり、絵描いたり作品を作る時間に没頭できればよかったんだけど気になっちゃってたんだよね。そのバランスが取れればもっと良いと思う。まだ私が執着ってか依存?ぽいとこあるし。(あくまでもぽいで少しずつ緩和されてきた)

帰ってきてから生活すること、生きてることがいかに豊かだな〜って思ったのよ。それでさ、表現もそうなんだけど自分が欲しいものを作ろうって思って。
座布団欲しいんだよね。自分が使う。毎日座るじゃん?家用とK氏宅用と。それでね、パッチワークしてみたくてまずは動いてみたんだよね。

午後から布買って裁断
実験って意味でも手縫いでまずやってみた
柄を並べてみる

パッチワークってアイロンがめちゃめちゃ大事で。シワ伸ばすんだけど、何度も繰り返してできた〜!1日でパッチワークできたぞ!達成感!
これミシンでやったら爆速に早くないか?!って思った。
それから文字ビーズも久しぶりにやってみた。言葉とフォントを考えるのが楽しい。地道に続けて行きたいな(ง ˙˘˙ )ว♩






なんか今日、朝からお皿割るわ、服のボタンは取れるわで色々身代わりになってくれてる〜;;
ジェルもハゲちゃったから、ネイルサロン明日予約した〜



お昼過ぎにパッチワークの裁断してたあたりかな?連絡きて「5月からこっち来るなら今度こそ挨拶行こうかな」って連絡来た。私『!?』
「ほこり撲滅隊の仕事してたら恋しくなったわ」って今日素直過ぎないですか?!嬉
私だって恋しいわ!帰ってきて、仕事らって4月は思い切り好きなことし尽くす!動く!って決めて動いてるけど、まだ不安は残ってる。呼吸疎かにしてたの思い出したときに繰り返してるけど、不安、心配、あるよ〜そりゃ〜特にお金。収入。今日手続きしてきたもんだから尚更だよ。K氏に言ったら「ゆっくり考えてくれればいいよ」って言ってくれて先月ドタキャンした件もあるからそう言ってくれてるんだろうな〜とか先週帰るときも「ん?5月来てそれからずっといるってこと?」って言ってくれてたの本気なんだって思ったし、嬉しかったな。その後「え?いいの?」って聞いたら「俺はいいけど。帰る理由ないんでしょ?」って言われて考えちゃったんだよな。行きたい。真剣だから真剣で真剣であるからこそすぐ返事したいけど返事が出来なかったんだよな。


(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ

16/4/24


午前中は裁断した。いっぱい布切った!ミシン今後も考えて買うの検討しようかなって思ってる。色々幅広がりそう。
パッチワーク楽しい(ง ˙˘˙ )ว♩パッチワークの色合いは春の散歩した時の色。4月の2週間たくさんの植物を見た。桜から菜の花、たんぽぽ、ポピー、すみれ、炸薬、梅、クローバー、カラスノエンドウとか。その色合いとか柄を選んだんだ。
グッツとかにしたらウキウキになるお守りになるようなものを作りたいな。私。形にするときって実用的なもの作りたいんだよね。

K氏との思い出を振り返って活力にしたらすごく捗った!K氏も教員免許と漢検の勉強始めてるんだろうな〜って。そう思ったらとても活力になったんだよね。ありがとうの気持ち!前向きにK氏の存在使えてる!って思った。
でも葛藤が起こってる。考えちゃう。地元にいてもいなくてもできる仕事はある。自分で稼いでいく仕事。K氏宅にいて、日中5時間して家事したとしても時間あった。そこで制作したり自分の自己表現の時間にして。
もう思いつき野郎だからここに書いておくけどさ、展示やりたいのよね。オンラインで。え?オンラインで。このnoteで。このnote内で展示をしたい。それが出来たらオフラインで2箇所展示したい。一つは地元で。もう一つは関東で。ギャラリーのツテもないしわかんないけど。
そのためにも働きながら自分の制作の時間も作っていきたい。それで手取り月30万の生活をする。アーティストとして生きる。名前がついてないものになりたがってたけど、何者なんてなくて私でいいんだよね。
あ〜今、それ気がついたら泣きそうになってきた。何かになろうとしてるその気持ちとか名前のつかないそれも存在してて、いいも悪いもないよね。ニュートラルな。自然であっていい。それを否定したりなかったものとして過ごしてるけど、そんなのかわいそうすぎる。お風呂入ってるときに気がついた。言葉にできないような、感情も全部あっていいんだな。怒りまでいかないけど、でも嬉しい気持ちとは違くてモヤモヤした感じとかさ、恥ずかしさと嬉さ混じった時とかさ、寂しいけど照れ臭くて表せない感じとか、言葉にできないようなこと。これを人形にしたいって思ってたんだよね。
あ〜〜〜このアイデアのままちょっとスケッチしてくるわ!=====3333



【ChroNoiR🔫🎲くろのわネイルしたの!】
前まで職業柄ネイル出来なかったんだけど
「今月からできる!」と思って、ジェルネイルしてもらった◎

画像を見せながらなつみの「この色がいい…!」というワガママな相談にも快く乗って下さって嬉しかった◎
透明感欲しくて濃い色なのに一度塗りというオーダーにも丁寧に対応してくださって、大満足な仕上がりになりましたദി ᷇ᵕ ᷆ )再現度高!
初ワンマンライブが20日にあって現地行けなくてグッズも間に合わなくてサゲ⤵︎だったんだけど、ネイルで爆アゲ⤴︎になりました( ◜▽◝ ) ありがとうございました

A!まねきねこ(今日からコラボ)行こうね🎤

のわネイルしたの!
こっちかなかな(公式様より)
再現度!
こっち葛葉(公式様より)
再現度!


ライブ楽しみ(ง ˙˘˙ )ว♩



ぼげぇっとお風呂入ってたら面白い形だな〜って思って写真撮った。お風呂の中って色々アイデア出てくるよね〜(持論)

モチーフみたい。
影がおもろくね?
ペンギンいた


17/4/24 塾の日

今日塾の日だったし、お土産みんなに渡すって決めてたから行く気あったのに開始の30分前に起きちゃって焦った〜

お昼はみんなでピザ頼んだ!美味しかった〜
ピザ食べ過ぎ?!ww


そして色々出し切った〜!ぐだぐだめっちゃしちゃった!泣いた!駄々こねた!
それから早めに塾終わったから、K氏に連絡して宣言した!
5月はまた半分にする。半分地元にいて、半分K氏の方行く!って。そしたら声が「なんかいい感じ」って言われて嬉しかった。K氏朝と昼に電話かけてきたみたい。わんちゃん話せたらって言ってた。私もK氏ロスではあるけどK氏の方がロスだったみたい。ちょっと嬉しかったな!

それから帰宅した(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ



18/4/24

朝から早速制作の続きしたぞ!

ちょっとずつやってるぞ!


それからTちゃんと会合!

向かってる前にずっとロブスターいて面白かったw

バーミヤンで合流したんだけど、メニューみんな美味しかった!
お茶が豊富なのが、バーミヤンはいいよね!

熱々のあんかけから防御するTちゃん、KAWAII♡

それから時間まで戻るにはぎりぎりだし、って思ってコメダ行ったんだよね。
それから昨日を振り返って、動く!稼ぐ!って決めたんだ。

地元でも都心でも場所問わず自由に稼ぐ!
彼との時間も作るし、推し活の時間も作るし
自分で決めて掴んでいく!作るって決めた!
2024.4.18

って思って、でも思ってるだけじゃダメなのよね。
だから全体チャットに書き込むことにしたのよね。
ちょっと迷惑かなとか色々思ったけど、宣言して自分を奮い立たせてやろう!って思ったんだよね。それから自分で決めたことをやったのよね。出先だったから刺繍とかはできなかったけど、動くために新しいメニューを作ったりそれを知り合いに告知して利用者を増やそうとしたり。
それから最近私のことを知らせてくれる人いたりして。でもそこから利用まで進まなくて…ちょっとでも利用者増やしたいんだけどね。。。

でも前向きに動けたからよかったかな。。



午後はNちゃんと約束してたから会った。久しぶりだったけどとても気さくに話をしてくれたし、実は共通点とかいっぱいあって親近感湧いて嬉しかったな。
場所変えてスタバ行ったら共通の知り合いにも遭遇してびっくり!
色々な人にあってなんかご縁だな〜って思った。
Nちゃんいつも笑ってくれるし、ニコニコしてくれるし尊敬してくれるし可愛い妹みたいな存在って思ってたら実の妹と同じ年齢なんだった。
慕ってくれて嬉しいな( ◜◡◝ )

プレゼントもらった!嬉

(っ ̯- )˚˚˚ᙆᙆᙆ


19/4/24


昨日から宣言して、宣言通りできなかったんだけど、今日は進めて良かった。

1日で3枚の計算なのかなって

午前中は市役所行って書類取りに行ってきた。
久しぶりに市役所行ったけど、よくやった自分!って感じだった。


夕方からHちゃんと合流して弟会した。
それから途中でEちゃんが合流して弟会。

みんなでこれわけっこした

みんなで↑わけっこしてたらK氏から連絡が!

20/4/24


講演会!

高校生の時に学校に講演会に来てくれた方がまた地元に来てくれて、講演会をするとのことで、参加してきた。当時高校生で、烏滸がましいけどファンレターを書いてお返事が帰ってきて、それ見てインターハイ行けたんだよね。それから短大の受験も合格したんだよね。だからお礼も言いたくて。欲しかった本が売れてしまっていたので、サインの機会はないと思い、思い切って質疑応答の時に手を上げたんだ〜そしたら最後の3人目でお話しすることができた!やった〜!

終始とても暖かい雰囲気で、質問した後も近くにいた方たちが声をかけてくれて「いい質問だったよ」とか「フリーランスで保育士してるの?」とか色々聞いてくれて嬉しかった。


21/4/24

生理ちゃん;;

あ〜イライラ〜不安〜お腹が痛い〜

健康第一で生きよう。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?