見出し画像

大掃除デイ|2020.08.05(wed)

今日は引越し前の大掃除デイ。といっても、一番大変そうだったお風呂は月曜日に終わらせていたので、私はキッチン周り、夫は窓拭きを。

普段からきちんとしていれば、そこまで骨をおることはないのかもしれないが、なかなか汚れをためてしまった気がする。でもやるとなったら徹底的にやりたいので、腕がだるくなるほどとりあえず磨きまくった。

冷蔵庫の中も、トースターやレンジ、オーブンの中も、一応これで退去できるでしょ!というピカピカ具合。そもそも入居時点でそんなに綺麗じゃなかったから、果たしてこれは我が家の汚れか?というものも多々あるのだけれど、そこは目をつぶって頑張ってみた。

普段からこれだけの綺麗さをキープできたらなあと掃除終わりに思う。次の家では頑張ろ。


最後の最後で最近は「フランストラブル」に見舞われる。今日は郵便物。

7月末に、夫が仕事関係で日本へ書類を郵送したのだけれど、追跡をみると3日には到着していることになっている。先方へ届いた旨を連絡したところ、こちらはまだ届いていないとのこと。

おかしいと思い、日本の郵便局へも問い合わせたら、そもそもそんな郵便物は存在しない。そんなはずはない、ちゃんと出したのに!

これは一体どういうことなの?到着していることになっているから紛失したわけでもなさそう。念のためうちのポストをのぞいてみると、なんとその書類が「郵送」されていた。戻って来たわけではなく、郵送されてきたのだ。

国際便専用切手もちゃんとハンコを押され使用済みになっていた。TO、FROMもしっかりわかるように明記したし、エアメール、JAPONと大きく書いているのに、なぜこうなるのだ。こういう面においてフランスの雑な仕事ぶりには本当に嫌気がさす。

最後の最後になって、もうフランスに住むのはいいかな〜という気持ちになってきた。やっぱりここは旅行が一番楽しいのではないかとしみじみ思う。


そうそう、フランスではスマホの解約も基本的に手紙だ。不安定な郵送を使う恐怖を感じながら、先日私たち夫婦は同じ文面の手紙を携帯会社に送り、解約を頼んだ。

8月9日に解約したい旨を記載していた契約書は割とすぐに届いたらしい。私は昨日の時点で、9日の0時に解約すると連絡が来た。意外と早いし、しっかりしているではないか。

他の人のブログでは、到着から10日後に解約される場合が多いとのことから、本帰国前に解約されないように念のため7日前に到着するようにしていた。

問題は夫の。今日スマホ会社から連絡がきて、なんと突然「今日解約します」とのこと。希望通りでもないし、聞いていた話とも違う。え?突如?普段は何も動かないくせにこういう手続きは早いの?そして送った書類、ちゃんと読んでないの?

結局夫は今日の19時半に携帯を解約されてしまった。到着から10日というのも、日付を書いたらその通りに解約してくれるというのも、偶然だと思った方がいい。極力帰国日に合わせて書類が到着するよう計算する(もしくは空港から手紙を出す)くらいがいいのかもしれない。

いい勉強になったわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?