見出し画像

・名前を全く覚えない。本当に、苦しいくらいに名前をすぐに忘れる。大好きなはずの俳優も、「あれ、えーと、ほらほらあれに出てた」と話し始めたところで、映画の題名も出てこない。そんな説明だから「大好き」の信憑性が疑われることになって、誠に残念。なんで覚えれないんだろう。

顔はバッチリ覚えるのよ。あと、作家の名前も覚えない。だから、図書館で、もう一回あの本読みたいなあ〜と思ったときには相当苦労する。あいうえお順だから。流石に「あ」から順に見るような気の長さはなくて、本棚を前に白目を剥く。作家の名前も、題名も、出版社も何も頭の中にない。覚えているのは「表紙が暗めで、鯉が二匹泳いでるやつ」というところで、サーチエンジンにかけようがない。もういいや、出会えば吉。として、巡り合わせに運を任せるけど、大体、巡り会わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?