見出し画像

2021年の振り返りと来年の抱負

早いもので、2021年も残り僅か。なんだか本当に早いなあ、なんて思っていたらいつの間にか大晦日のこんな時間です。振り返るにもギリギリの時間。なので少し足早にはなりますが、今年の出来事を振り返ってみます。


仕事を辞めました

今年の一番大きな出来事はこれかな。何せ新卒から8年近く務めたわけで、並々ならぬ感情があったりもした。他の記事にも書いたから詳細は割愛するけど、仕事を辞めてから本来の自分を取り戻せたような気がしているよ。もうわたしは、人を頼りにした働き方をしたくない。縋る人がいないと働けないとか、部下や後輩を守らなければいけないとか、そんなのはもう嫌だ。わたしはわたしのために働く。新しい仕事は2月から始まる予定で、とりあえずはそこで頑張る。向いてるかもわからないけど、頑張ってみる。駄目だったらそのとき考えるよ。ただ少なくとも、前職を辞めたことを後悔しない自信だけはある。



30歳になりました

今年の4月、晴れて30歳になりました。30代突入。世間一般では年を取るのを嫌がる傾向があるようだけど、わたしは今のところ楽しい。年を重ねるほどに、もちろん社会的制約は増えていくけれど、それを上回るほどに楽しいこともたくさんあるし、まだまだやりたいこともある。長年交際しているパートナーがいるわりに結婚していないことに対して、先日友人に「困ってないもんね」と言われて、ほんとにその通りだと思った。結婚してなくても不便がない。だって毎日楽しいから。



家族のこと

もともと絵に描いたような平和な家庭で育ったわけではなかったし、別にいいと思っているけれど。ただ今年決定的な出来事があって、実家とは距離を置くことに決めました。もう子供でもないし、成人して自分で生計を立てて生きていけるし。過去に起きたいろいろな出来事、大人になった今なら理解できることもあるけれど、それでもやっぱり許すことはできない。許してしまったら子供のころ泣いていたわたしを置き去りにしてしまうような気がする。許さないことを、きっといつか後悔するけれど、それでもいいと思っている。受け止める覚悟はある。


お弁当作りを始めた

一人暮らし歴10年にもなるのに、料理がてんで苦手なわたし。しかし今年の初めから節約のため、重い腰をあげ料理、というかお弁当作りを始めました。最初はお弁当箱の選び方もわからず、というかお弁当箱をみても自分がどんなおかずをどういうふうに詰めるのか想像が全くつかずパニックになり、ロフトに三日連続で通って結局三日とも何も買えないほど。結局適当なタッパー弁当から始めました。まずお弁当の概念(?)から彼に教えてもらい、スーパーでの買い出し(お惣菜ばかり買っていたので)、卵焼きの作り方(作ったことがなかった)、お弁当の持って行き方(ちゃんと冷ますなど)なども学びました。今では買い出しから調理、詰めて片付けるまで一通りできるようになって、最低レベルだったわたしの料理リテラシーも少しは上がったんじゃないかなと思っている。


サウナにハマった

地味にミーハーのわたし、流行りのサ活にまんまとハマりました。サウナと水風呂を数セット繰り返した後、整うのが最高にたまらない・・・。サウナが合法で本当に良かったと思う。仕事のストレスも忘れられた。女性用の整いスポットは都内でもまだ少ない中、定期券内にちょうどよいスパがあったので、年間会員登録し、会社員時代は週1~2で通っていたかな。退職してからは大人しくしていたけれど、そろそろまた再開したいところ。


推しのライブに行った

中学生のころからポルノグラフィティをずっと推しているのですが、そのライブに多く参戦できてとても楽しかった!オンラインが2回、オフラインも2回。この状況の中、ツアーを開催してくれたことが本当に嬉しかった。わたしにとって彼らは希望そのもの。ボーカルの岡野さんのクソでかい声はいつもわたしの背中を叩いてくれる。驚いて思わず前を向いてしまう。マイクなしで歌う姿をみてこの人は本当に身体全部が楽器なんだなって思ったし、あとわたしは単純に岡野さんのオタクなので、岡野さんが笑顔で歌ってる姿が本当に大好きだし、歌い続けてくれるならいくらでも課金する。一生働く。俺が支える。


2022年の目標

・仕事を頑張る。関連資格を取る
・貯蓄を増やす(積み立てNISAなど)
・筋トレを続ける
・1月中に四国か九州に旅行する
・もっと文章を書く。今年は全然だったので
・「好き」の棚卸をする

2021年はわたしの人生の中でもターニングポイントになった年のように思う。でもそれが終わりじゃないから、これからもそれなりにやっていく。働き方は変える。あとはこれから物理的にも精神的にも手放すものが増えそうな気がするので、色々と棚卸が必要だなと思っています。筋トレっていうのが地味に切実で、腰痛が酷くて、その原因のひとつに体幹が弱いこともあるようなので、ちゃんと頑張りたい。というかやらないと身体が死ぬのでマスト。


そんなこんなで、駆け足ですが今年のまとめ、来年の抱負とさせて頂きます。みなさま、良いお年を。新年もどうぞよろしくお願い致します。



世界はそれを愛と呼ぶんだぜ