見出し画像

寝ることが一番の美容

ヘアメイクの近藤奈津美です
3月もあっという間に終わりそう・・・
有難いことに今月はしっかりと睡眠時間が確保できないくらいにバタバタと仕事しております。
22時過ぎに帰宅して、荷物をざっくり片付けてお風呂入って0時過ぎ
4時起きの為睡眠時間3時間・・・泣
いくらロケバス移動中に2、3時間寝れるとしても疲れは取れない・・・
昔、30代は寝れなくても気力で仕事こなせてたけど40も半ばもうアラフィフと言われる中年には気力も低下・・
しかも顔に出る隠しきれない疲れ・・笑
睡眠中に分泌される『メラトニン』には抗酸化作用があってシミやシワになる物質を抑える働きがあるそう!
ちなみにこのメラトニンは光を浴びると分泌がストップするから就寝時の光にも注意すると良いとのこと。
何より寝てないことで仕事のパフォーマンスが下がるのだけは避けたい!
という事で睡眠と美容、そして疲れを癒すためのアイテムをご紹介!


リラックスだけでなく睡眠の質を底上げ

『ホットアイマスク』
もうね、長年お世話になってます
これが無い時は、ハンドタオルをゆるめに絞って600Wのレンジで1〜2分温め
これもなかなか良いのでお勧め!
これ、足湯しているくらいの気持ちよさだからメイク落とす前にもお勧め!
そして、数あるホットアイマスクの中でもお勧めなのがこちら
メグリズムも捨て難いんだけど(ラベンダーとかカモミールとか香りも良いけど)こちらは構造が結構ツボで愛用中

アロマの効果

こちらはボディに使うオイル
香りがまず癒される!
これでサラ〜っと撫でるようにマッサージするだけでも癒されるからお勧め!
https://onlineshop.athletia-beauty.com/ja/すべてのカテゴリー/PRODUCTS/LINE/relaxing-%26-sleep/デュアルエッセンス-ボディオイル-01-SUNDAY-BEST/p/993484?rc=001

質の良い睡眠とは?
この記事を作っている時にこんな面白い記事見つけました
確かによく考えたら当たり前というか、そうだよねー!と気づくことばかり
でも、翌日のあれこれを考えながら寝坊しないように!とかだと正直寝付けない・・・そんな時に軽くヨガしてピローミストやルームフレグランスの力を借りるのもお勧め。
『気になること』をシャットダウンすることを癖付けたいなーと日々思っています


入浴剤で疲れを癒す

以前美容ルーティーンでご紹介したもの

こちらのバスソルト
しつこくお勧めしちゃってごめんなさいね!笑
でも疲れが緩和されて血流がよくなってお風呂上がりの体の軽さが心地よく
私のお守りアイテムになっているくらい好きなので!

寝具に拘ってみる

私が好きなよく眠れるシーツの素材は『麻・リネン』なんだけど皆さんはどうでしょう?
うちのベッドシーツは一年中リネンでこれに夏はコットンガーゼのタオルケット
冬はマイクロファイバーの毛布。
これが定番で、たまに気分を上げるためにホテルライクなコットン50%とポリエステル50%の混紡糸の肌触りのいいシーツも使ったり。
お肌にはシルク素材が良いと知っているので一度試してみたいと思っている素材のひとつ。
ちなみに枕。
高すぎると顎が二重顎になりやすくなるし、ほうれい線の原因のもなると言うし低すぎても顔のむくみになると!!
仰向けになって首にシワができずに楽に呼吸ができる高さがポイントだというのでチェックしてみて!

パチパチと音で癒される

芯が自然木でできていて燃やすとパチパチと焚き火のような音がするキャンドル
この音とアロマの香りが何とも優雅でバスタイムのお供にもお勧め!

美容のために睡眠が大切

 美肌を作る成長ホルモンが寝ている間に分泌されていると知っていたら
何が何でもそれは取り入れたい!
だって寝てるだけで肌が綺麗になれるし!笑
寝ることは疲労した体の修復だけでなく肌にも良い。当たり前すぎよね。
歳を重ねると眠りたいけど寝れない。とかショートスリーパーなの。とかってよく聞くけどそういう方は体質らしい。
私は寝るのは好きだし、大人になって睡眠の大事さが身に染みてきたので
お肌のためにも睡眠の質は維持したな。と思います!
色々やっても一回の睡眠で疲れは取りきれないし、さらに疲れてますね〜!なんて言われちゃう現状なのでまだまだ模索中です。

今日より明日がキレイになりますように!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?