見出し画像

日本入国手続き ファストトラック完全版体験記 2022.4.30 ver.

こんにちは!
シンガポールに行ってきました!🇸🇬

ワクチンを3回打ち終わって、各国のボーダーも開いてきたのでGWに海外へ行く人も増えてくると思い……参考までに入国手続きの「ファストトラック」を紹介します!

とにもかくにも正式な情報を一番わかりやすく掲載すべき、厚生労働省も外務省もサイトわかりづらすぎ😂 
日本語わざと難しく書くのなんなの?😂
サイトのなかで入国制限のこと水際対策って呼ぶのはもはや謎解き?😂

過去の情報もそのままアーカイブみたいな感じで放置しててSEO対策ばっちりですこと…シンガポールのサイトを見習ってほしいわ…😭
って感じで思ったので、わたしの体験記として残しておきます。

ファストトラックとは🧖🏻‍♀️

ファストトラックとは日本にスムーズに入国&帰国する仕組みのことです!

ちなみにわたしのステータスは
・ワクチン3回接種済み(ブースター3月上旬)
・シンガポールに滞在
・日本に帰国したのは2022/4/30
という感じです。

一応ファストトラックの仕組みはしばらくは変わらないと思いますが、流動的なのでご自身でも難解なサイトで確認してくださいね!✌️(笑)

出国前の手続き流れ🌍

①MySOSをダウンロード


MySOSをインストールして起動。パスポート番号や名前、生年月日を入力して登録。それが完了すると、「検疫手続事前登録」ボタンが表示されるので、ここから順番に登録できる。

※ちなみにわたしはApp storeからいれて、最初に基本情報をいれる画面に移行せず、挙動がおかしかったので一度アンインストールしたらできた。

②PCRテストを受ける

出発時刻の72時間以内に政府の認めてる病院でPCRテスト受ける

✔️日本政府の認めている方式のPCRテストを受ける
✔️抗原検査ART不可
✔️日本政府の出してる陰性証明フォーマットの印刷&持参は不要 (一応公式HPに書いてあるけどね…大丈夫、要らないです。そんな日本みたいにさくっとコンビニで印刷できるわけじゃないんだぞ、って思った😂)

わたしはここで受けました!※シンガポール🇸🇬

📍ATA Medical Clinic (Anson Road) 
6223 0682
https://goo.gl/maps/gFrEE4ZVCkeig4MS7 

✔️政府の認証あり
✔️駅からアクセス良い
✔️$90と相場より格安!
✔️HPから予約できる
✔️空いていたらWalk-inもいける
✔️スタッフもPre-Departure testに慣れていてスムーズ

③メールでデジタル陰性証明(PDF)を受け取る

検査して8時間後くらいにメールきた
✔️政府が提示している項目が記載されているか確認

(よほど変なクリニックで受けない限りは必ず書いてあるだろって感じの基本項目ではある)

④MySOS情報登録

MySOSはこの↓順番に登録しないとなので
陰性証明より先にこれをアップしておく

⑴.質問票(健康状態とか確認する)
⑵.誓約書
⑶.ワクチン証明 (人によってフォーマット違うかも?)
わたしは日本のワクチン接種証明アプリのスクショを4枚くらいアップした

そうするとMySOSの画面が黄色に変わります!!


そして
⑷.PCRテスト陰性証明

という流れ。

⑤陰性証明をアップロード

陰性証明PDFのスクショをMySOSにアップロード
→承認が必要で、大体5時間くらいかかったので早めにやった方がいい

今気づいたけど「性別」の記載ないな(笑)
でもこれで通ってるからそんなみてないのか?
なんにせよザル🐒

陰性証明をアップして承認されるとMySOS画面が緑になる



┈┈┈┈┈┈┈
ここまでを日本到着16時間前に終える
┈┈┈┈┈┈┈
※つまり出国前に完了してる必要があります
逆算して3日前にPCRテスト受けるのが推奨🔮

日本についたら流れ🇯🇵

①MySOSのスタッフによるチェック

日本に着いたらすぐMySOSをスタッフが操作して2回ほどアプリをチェックする

✔️その時に電波が必要! 空港のWi-Fiもある
✔️スタッフがアプリの項目チェックする
✔️本当にパスポートとMySOSだけしか見ない
✔️ワクチン接種証明アプリも、陰性証明も出す必要なし

※シンガポールのチェックインカウンターでこの↓誓約事項の紙サインしておいてって渡されたから一応書いといたけど、MySOSの誓約書と同じ内容だったので要りませんと言われたから、記入不要。

②空港で唾液の抗原検査

先着順なので早く飛行機降りたもん勝ち(笑)
検査前30分以内に飲食やアメガム、歯磨き、うがい禁止なので到着前は注意!(機内アナウンスしてよって感じだったw)

※わたしは降りる直前に水を二口くらい飲んだけど問題なくいけた(笑)😂

唾液をとったら、結果がでるまで指定された席で静かに30分くらい待機させられます。※そのスペースにトイレなかったので笑、飛行機で行ってきた方がいいと思います笑

③イミグレ、税関

別途、関税申告書の紙(いつも書く細長いやつ↑)を機内で書く必要あり ※ボールペンあると便利

以上!!!です!!

わたしは早朝着の便だったこともあって、飛行機を降りてから入国手続き完了までまるっと45分くらいで終わりました✈️スムーズ!!!

ワクチン3回接種が終わっている人は、入国後の隔離もなし、そのまま日常生活に戻れます。

シンガポールおすすめ

わたしのシンガポールライフはこちら
おすすめの観光スポットやお店も載せてるのでぜひシンガポールにいく方は参考にしてみてください〜✌️🇸🇬

Instagram @pekonachu723


Thank you for supporting me!