見出し画像

伊豆大島のすゝめ

深呼吸して、波と風の音を聞くとき
地球に生かされているんだ、って気付く。

そんな経験を日常から離れてしてみようと思ったら、わたしがこっそり教えたいとっておきの場所があるのです。

東京から1時間45分で行ける離島

伊豆大島が東京都ということを知らない人はかなり多い。伊豆ってついてるから静岡でしょ?!っていう人も多い。

伊豆大島は東京都の島なんです!!

画像1

わたしが育った故郷の島でもあります。
自然豊かなのはもちろん、人も良い。
日々の喧騒から離れて、何にも追われない時間を堪能することの贅沢さに勝るものなどないと思います。

わたしが伊豆大島からやってきたことを知っている人に「伊豆大島に今度遊びに行くから、オススメを教えて!」とよく言われることがあるのですが、すぐには魅力を伝えきれず、もどかしかったので、こんな時間のあるときだからこそまとめてみようかと思いたったわけです。

行くと決めたらまずはレンタカーをおさえるべし!


さて、はじめに全力でこれはお伝えしたい!
伊豆大島をディープに楽しむには絶対に車(と運転手)が必要!!!

伊豆大島は一周道路という、島をぐるっと一周できる道路があるのですが、47kmくらいあります。到底歩いては回れません。意外と大きい!

さらに島全体が山なので高低差がかなりあります!レンタル自転車は本気の競輪選手ばりじゃないと無理!(*個人的見解)


そして繁忙期の夏は特にレンタカー不足!!!観光客のみならず、帰省してくる若者たちも遊ぶためにレンタカー借りたりします。

ゴールデンウィークや、7.8月に行こうとしてる方は2ヶ月前くらいからレンタカーをおさえると安心です。

私がよく利用するのはJSオートレンタカー。
港までお迎え来てくれるので安心!
http://jsautorentacar.com/

レンタカー一覧はこちら

繁忙期にレンタカーを予約しようとしたけどどこもいっぱいって言われた……という場合は、めげずに前日か当日に連絡してみるとドタキャンの枠を狙えます。これ、かなり裏技。わたしはいまのところドタキャン枠の当日ゲット率100%です。

もしくは最近はカーシェアもいくつかあります!
●JoyCa
https://sites.google.com/view/mtasu-carshare
●Anyca
https://anyca.net/area/pref_tokyo/city_oshimamachi

ちなみに運転免許をもってない方も、安心してください。本数は限られますが観光バスが通っています。🚌
でも個人的には車は効率よく楽しむための必須アイテム!早めにGETしましょう!


船を予約しよう!

さて、都内から大島までの航路は、東京(浜松町・竹芝桟橋)と、熱海です。シーズンによっては伊東と横浜から、その他もあります。あとは調布から飛行機も出てます!

船は大きく分けて2種類あります。

大型船と、高速ジェット船です。

画像2

---------------------------------------

大型船
◎メリット
・23:00竹芝発の夜船があるので、船中泊ができて金曜の夜からでもいける♪
・船内に売店やレストラン、シャワーもあって充実♪
・デッキにも出られて、潮風を感じながら海をながめられる♪(夜だと夜光虫を見られることも♪)
・仲間とお酒飲みながら、船旅を楽しめる♪
・席の等級を選べて、マッチした快適な旅を♪
・高波に強く、割と台風の直前直後でも欠航しない♪
・お得な安い等級の席もある♪
・シーズンによっては横浜港からも出てる♪
・満席でも「席なし」という雑魚寝スタイルのチケットが買える♪

✖️デメリット
・しけてる時はかなり大きく揺れる。
・高速線に比べて揺れる。船酔い注意。
・時間がかかる。東京ー大島で6時間。
・運航本数が少ない。

---------------------------------------

高速ジェット船
◎メリット
・とにかく速い!最大時速80km!!!♪
・熱海からも運航♪(なんと熱海ー大島45分!!)
・運航本数が多い!♪
・三本脚で海面から浮上して進むので揺れが少ない♪
・船のラッピングがカラフルでかわいい!♪

✖️デメリット
・東京航路は大型船の二等に比べたらお値段高い。
・デッキには出られない。
・シートベルト着用。
・大型海洋生物警戒区域では、離席できない。

---------------------------------------

結論からいうと、わたしのおすすめとしては『熱海から高速ジェット船』です!!

熱海ー大島の高速ジェット船のチケットが1番お得だと思います!

そもそも熱海までいくの遠くない?!っていう方もいるかもしれませんが、都内から熱海までの電車賃を考慮しても、お得!♪ (*個人的見解)

また時期や条件によっては超破格の最大67%オフ割引キャンペーンもあるので絶対に見逃さないでください!!!

旅の目的や、滞在時間によってもうまくアレンジしてくださいね〜!

予約は会員登録が必要ですが、ネットからがお得🉐ちなみに学生は学割がきくので、電話の方がお得です♪


ちなみに伊豆大島の港は元町港岡田港ふたつあります。
天気が良くて海上が安定しているときはだいたい元町港ですが、波が高かったりうねりがあったり、海上が不安定なときは岡田港のときが多いです。出帆港はその日の朝に決まります。  

元町港と岡田港は割と離れていて車で15-20分くらいかかります。出港時間ギリギリに元町港についたら実は今日は岡田港でしたーーーっていうことがないように、もし出帆港がわからないときは事前に東海汽船に電話して確認しておきましょう。そして余裕を持って港にいきましょう。笑


伊豆大島おすすめ 宿編


青とサイダー

波浮エリアにあるアートが素敵なゲストハウス。
自転車もレンタルしてるので波浮散策して、こちらの宿でゆっくりするのもいいかも!



火とお酒

こちらは「青とサイダー」の姉妹店、一棟貸しの泊まれる酒屋さん。

プライベートな空間で焚き火も楽しめる🔥

「火とお酒」自慢の信楽焼の風呂釜に浸かりながら美しい星空を楽しめる!



BookTeaBed 伊豆大島


メインの元町港からのアクセス抜群!
元町港からBookTeaBedまで徒歩2分くらいかな?
漫画や本がたくさんあって読み放題!

画像3


Halo

最近できたらしい一棟貸しバンガロー

島の宿 近 ~KON~

波浮港にあり、ゆったり過ごせる和室。


QUENOS

最近できた元町の一棟貸しゲストハウス。海を眺めながら、ご家族やグループでゆったりと過ごせます!



海と山と砂漠の絶景スポット

さて、船と宿と車をおさえたら次はどこに行くかですね!
伊豆大島のおすすめ観光スポットは素晴らしいこちらのサイト「伊豆大島ナビ」にわかりやすくまとまっています。これを見たら丸わかりって感じです。  

私が選ぶ ”まだほとんどの人が気づいてないけど写真映えしまくりなパワースポット”がたくさんあるのでぜひ行ってみてほしいです!!  

①赤禿(あかっぱげ)
https://goo.gl/maps/DvfwA5MSHvB2

私が激推しするのがこのあかっぱげという名前の海沿いの丘!というか断崖絶壁!
名前の通り、火山堆積物の真っ赤なスコリアが露出しています。

天気が良ければ青空とスコリアの赤が映えるこんなショットも!!
もうね、ここ本当に大好きでめっちゃ行ってます。大島初めての人も、数回目の人もぜひ行って欲しい!!天気や海の状況で毎回違う表情が見れます。

きっと海のエナジーを全身で感じられるはず。
そして昼間も真っ赤が強調されて良いのですが、ここは夕日の丘、と言われるくらいサンセットには絶好のスポットです。180度、いやもっとかも?、海と空を見渡せて、天気が良ければ内地の富士山も見えます。

画像4

綺麗すぎて言葉を失うほどです。
じわりじわりと太陽が水平線に沈んでいくのを見つめていると、マジックアワーに変わりゆく海と一心同体になれる気分です。

②裏砂漠
https://oshima-navi.com/urasabaku/

伊豆大島に砂漠があるって知ってますか??
砂漠って…鳥取砂丘?ってよく言われるのですが、大島の砂漠は噴火の際に、火山灰やスコリアなどが堆積した真っ黒な砂漠です。

見渡す限りが黒い砂漠で、その向こうに見える海と溶ける空。立ち止まるとあまりにも音がしないし、電波も届かない。  

違う星に来てしまったような、感動の光景だから本当に行ってみてほしい……。そして寝っ転がってみて欲しい。

アクセスが難しく、不安を煽ってくる「月と砂漠ライン」という細い一本道を進んでたどり着く。行き方はこちらを参照。

「裏砂漠」は元町港から一周道路を時計回りに車で約40分、岡田港から車で約30分、島の東側に広がっています。裏砂漠一帯は特別保護地区および特別地域という自然保護のための国の規制がかかったエリアの為、車両乗り入れはできません。大島一周道路を行くと“月と砂漠ライン入り口”の看板が立っていますので(看板が小さいので注意!)、そこから月と砂漠ラインに入って、行き止まりにある駐車場まで行き、駐車場からは歩いて裏砂漠へ行きましょう。800mほど歩くと人工物の無い、まるで火星の表面のような大自然が広がる裏砂漠にたどり着きます。-伊豆大島ナビ  


③地層切断面(通称:バームクーヘン)https://goo.gl/maps/RvbkcZRWpK6dYdyJ6

大島一周道路を走って、島の西側にある千波という地域に差し掛かると、大きな地層切断面、通称バームクーヘンが突然現れる。

これは大噴火のたびに堆積した噴出物が幾重にも重なってできたものです。一番古い層で1万5000年ほど前なんだとか。大地の歴史を感じますね…


④波浮港見晴台
https://goo.gl/maps/MnNpsziEUVD2

島の南部にある波浮港。
U字の形をしているこの港を一望できる高台です。

行き交う船がなんだかミニチュアの世界のように見えます。
こちらから眺めた後はぜひ坂を下って、港の先端まで行ってみてください。夏は船に気をつければ泳げます。

港の先端にはその場で揚げてくれる鵜飼商店というコロッケ屋さんがあります。波浮には美味しいお店もいっぱいあるので、ぶらり散歩にも向いてますね。  


あとはこんなところも。

都立動物公園
https://goo.gl/maps/1eKN4JqjxZy

泉津の切通し
https://goo.gl/maps/A1chQyTUcYscSqwT6


伊豆大島おすすめ 食編

さて、伊豆大島で食べるべきものは6つ!!!

①くさや
人生で一度も食べたことない人はぜひ!!!トライしてみて!!!意外と匂いによらず、美味しいです。くさやピザ、くさやサンド、とかからチャレンジするといいかも。

画像5

②べっこう
島寿司とも言われるこちら!!!島唐辛子と醤油で漬け込んだ白身魚のお寿司と丼は必ず食べるべし!!!!やみつき!!!

画像6

③明日葉
アシタバは島の至るところに生えている葉っぱで、歯応えもありちょっと独特の苦味もある。大島では天ぷらにしたり、和え物にしたり、お茶にしたり、お菓子にしたり。

画像7

④椿油
椿が有名な伊豆大島は、食用の椿油もあります!ふわーっと香る椿油の匂いは、揚げ物にぴったり。椿油で揚げたおせんべいはお土産にぴったり!大島温泉ホテルでは、「椿フォンデュ」が楽しめます。

画像8

⑤パッションフルーツ
近年伊豆大島産のパッションフルーツが登場して、わたしは絶対買って帰ります。パッションフルーツジュースは飲んだことあっても、実を食べたことある人は少ないのではないでしょうか?タネのコリコリした食感がやみつき!

画像9

⑥牛乳煎餅
搾りたての大島牛乳をふんだんに使い、卵、砂糖、バター、小麦粉を材料に水はいっさい使わず自然の素材のみでつくる島の焼き菓子『牛乳煎餅』。お土産にもぴったり。

画像10


そんな島ならではの食材を味わえるご飯屋さんはこちら

私のおすすめのご飯屋さんも載せておきます。
寿し光(べっこう寿司)
https://s.tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13039244/top_amp/
ぶらっとハウス (島の食材/ジェラート)
https://s.tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13103388/top_amp/
吉里吉里
https://s.tabelog.com/tokyo/A1331/A133101/13130359/top_amp/
鵜飼商店(揚げたてコロッケ)
https://goo.gl/maps/vEkYbZNDGFm
島京梵天(たいやき)
https://goo.gl/maps/SfmJyTYxUXM2


温泉&サウナ編♨️

伊豆大島は活火山の島なのでたくさんの温泉があります!
その中でも私が知る限りの温泉をご紹介!

愛らんどセンター御神火温泉

画像11

温水プールが併設!私小学校の時にここのスイミングスクールに通ってた!懐かしい(笑)90度のアツアツサウナもある!!

浜の湯

画像12

御神火温泉のすぐ隣にある水着着用の混浴露天風呂。
元町港のすぐ隣!海の目の前にあるので、温泉につかりながらサンセットが楽しめます。冬でも水着を忘れず!!
http://www.izu-oshima.or.jp/work/look/hamanoyu.html


TENTSAUNA ISARIBI

なんと、伊豆大島で唯一!
ビーチでテントサウナができます!!🧖🎪
海が水風呂!🌊

プライベートサウナなので予約が必要!
伊豆大島ならではの大自然をサウナで感じられる🪐

島サウナハットレンタル付き


その他こちらにも日帰り入浴があります!
大島温泉ホテル
http://www.oshima-onsen.co.jp/furo.html
赤門
http://www.ooshima-akamon.com/hot-spring.html
くるみや
http://ooshima-kurumiya.com/spa.html


ビーチ編

夏の大島はぜひ!!!泳いで欲しい!!!
とても透明度が高く、魚がたくさんいる綺麗な海です。
ビーチによって、砂浜だったり、岩場だったり、磯プールだったり、
飛び込み台があったり……ビーチごとに全然違うのも面白いです。  

トウシキ遊泳場
https://goo.gl/maps/2ud7jenNP7G2

溶岩で磯プールみたいになっていて、透明度が素晴らしい!
岩場なのでお魚がいっぱいいます。カクレクマノミもいる。

こんな感じ(笑)
スノーケリングにぴったりなので、ぜひ道具も持ってきてね!
噴火したマグマがそのまま海で固まりましたーーーって感じで、岩場がゴツゴツしています。足を切ってしまうこともあるので、ギョサンか、慣れてない人にはマリンブーツが必須。

↑この泳いでる人わたしなんですけど、この動画見たらみんな泳ぎたくなるでしょ?笑  

秋ノ浜遊泳場(飛び込み台あり!岩場のビーチ)
https://goo.gl/maps/6Zk8TFVQUft

野田浜(バディの鐘があります)
https://goo.gl/maps/ARrKqEgdZ9Dq8v3w6

弘法浜(スライダー付き町民プールがあります)https://goo.gl/maps/NTWr4nkYojfYw1M9

筆島(遊泳禁止!)
https://goo.gl/maps/u5P47UXB7fo

日の出浜(岡田港直結!砂浜のビーチ)
https://goo.gl/maps/Zr5BmEncCN32

他にもたくさんビーチあります!!!
離岸流が強く、遊泳禁止のところもあるので泳ぐときは確認してからにしてくださいね。

しまぽ通貨

これはお得極まりないので絶対に活用してほしいです!
都の助成により、7,000円で、10,000円分の宿泊旅行商品券が購入できます。
ややこしやーって思った方いるかと思いますが、つまり、30%OFFでお得に島旅ができちゃうんです!

▼しまぽ通貨の登録はこちらから
https://shimapo.com/

大島では島内の126箇所で使えるクーポンみたいなものです。(2023年8月現在)スマホひとつですぐ登録&チャージできるのでめんどくさがらずにやるのが賢い大島の歩き方◎

例えば、人気の裏砂漠バギーツアーですが、ゲストハウスBookTeaBedがしまぽ加盟店なので、なんと通常12000円/人 がしまぽを使うと9000円/人に!

1人当たりなので、4人で行ったらそれぞれ3000円引きで1万2000円もお得!!🉐

しまぽの加盟店の中からいくお店や宿、レンタカー、お土産などなどを探すとかなりお得な旅ができます!✨

Have a nice trip!!

最後におすすめの場所をまとめたmy mapをシェアしておきますので、お気軽にフォローしてくださいませ。

画像13

▶︎Izu Oshima recommends mapを見る

この記事を読んでくださった皆様、興味を持っていただけたでしょうか?伊豆大島の魅力はやっぱり実際に行って見ないとわからないかなと思います。

ぜひ一度でも、何度でも訪れてみていただければと思います。

Thank you for supporting me!