見出し画像

重症花粉症に吉報!最新治療ゾレア®でQOL爆上がりした話🤧🌲

重症花粉症のみなさん。
ついに今年もやってきました、この季節が。🌲🌲🌲

わたしは幼少期からずっと重症花粉症で、だいたい1月末〜ゴールデンウィークくらいまではゾンビのような気持ちで毎年なんとか生きながらえてきました。(笑)🧟‍♀️

春は1番嫌いな季節でした。
こんなにも待ち望んでいたぽかぽかの日差しが訪れても、外に出たら心身共に花粉に打ちのめされます。涙

長年悩まされてきた花粉症。🌲
花粉症は今では日本人の25%が発症しているという国民病であり、今なお人数は増加しています。花粉症は一度発症すると治療は簡単ではなく、完全に治すことは難しいといわれています。

花粉がしんどくてしんどくて日常生活を送ることが難しい仕事に支障が出る……🤢そんなつらい思いを共にしてきた重症花粉症の皆さん、、、吉報があります!!📣

わたしは藁にもすがる思いで色々調べていった結果、去年2021年に最新の治療法「ゾレア®」に出会い、QOLが爆上がりしました。本当に革命!!!日常生活ができるようになったのです!!👏

もちろん症状・効果や価値観には個人差があると思いますので、参考までにという感じではありますが、身をもって今年も体験してきたので、詳しく書き起こしていこうと思います。📝

重症花粉症の皆さまや、花粉症患者をサポートする皆さまの助けに少しでもなったら嬉しいです。ただわたしは医者ではないので、医学的な判断、アドバイスを提供するものではないことをご了承ください。

ゾレア®による治療を受ける際は、主治医の指示に従っていただくことが大切です。この記事を鵜呑みにせず、ゾレア®について疑問を持たれた場合や治療等に関しては、主治医または薬剤師に必ずご相談ください。🏥


最新の治療法「ゾレア®」とは

2020年末より、重症・最重症のスギ花粉症に対して、2月~5月限定抗IgE抗体オマリズマブ(ゾレア®)皮下注射する治療を保険適応で受けられるように認可がおりました!👏

おっといきなり難しい単語が連発してきて難しい!!笑😂 抗IgE抗体ってなんぞや?!って感じだったのですが、見つけたときに衝撃を受けました。

そもそも花粉症が起きるメカニズムはこんな感じです。


ほとんどの症状の元凶はヒスタミンなので、飲み薬や点鼻薬、点眼薬で抗ヒスタミン剤を用いるんですね。💊

それに対して、ゾレア®は花粉に対する抗体(IgE)と細胞が結合する前に(ヒスタミンがばら撒かれる前に)、IgE自体と結合することで根本から炎症の元栓をしめてしまおう!という治療法です。

え、待って、画期的では?!!!🎊
だって、ヒスタミンばら撒かれなくなるということでしょ!?

つまりまとめると、こういうことです。
抗ヒスタミン剤が抑えることができない、花粉症が起こるメカニズムの前段階にアプローチできる!!👏

ゾレア®の公式冊子より

ゾレア®自体は新薬ではなく、2009年に気管支喘息の治療として、2017年には慢性蕁麻疹の治療として日本で承認された歴史のある注射薬です。💉

ゾレア®の適応条件

さて、ゾレア®画期的ジャン!!!って思った皆さん、全員が受けられる訳ではありません。ゾレアによる治療を受けるには、以下の条件を満たしている必要があります。✅

重症または最重症の季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)で前スギ花粉シーズンでも重症な症状*1があった。

②スギ花粉のアレルギー検査(血液検査)の結果が陽性だった。
スギ花粉抗原に対する血清特異的IgE抗体がクラス3以上(FEIA法で3.5UA/mL以上またはCLEIA法で13.5ルミカウント以上)がゾレア投与対象

③季節性アレルギー性鼻炎(花粉症)の既存治療を1週間以上行い、効果不十分であった。

④12歳以上で、血清中総IgE濃度が30〜1,500IU/mL、体重が20〜150kgの範囲にある。

※妊娠中および授乳中の方は、必ず主治医にご相談ください。

重症花粉症の症状は地獄だと知ってほしい

ザイザル(飲み薬)を1日1回服用、点鼻薬、点眼薬、洗眼剤も併用しているにも関わらず、わたしのスギ花粉ピーク期間の詳しい症状としては、

・鼻水、くしゃみ、鼻詰まり🤧
・鼻をかみすぎて鼻の皮むける🥺
・口呼吸になって唇の皮むける🥺
・朝は目が開かないので指でこじ開けてベッド横に待機させてる目薬をさしこんで起床😣
・充血、目やに、白目に水ぶくれができる、目が痒い😵‍💫
・目が腫れすぎてコンタクト入らない😵‍💫
・肌がかゆい、湿疹ができる😣
・いつも使ってる化粧水がしみたり、コスメで赤く腫れる超絶敏感肌に🥺
・やばいくらいの頭痛(エスカレートすると吐き気)🤮
・眠気、ダルさ(風邪の時みたいな感じ)😣
・鼻水出過ぎると耳の閉塞感、喉に違和感😣
・マスクしないで外に出ると死ぬ。笑😇
・サウナして外気浴の数分で被曝。鼻水止まらなくてととのえない😇
・これらの症状によりメンタルおわた😣

ざっとこんな感じ。これが約3ヶ月間ずーーーーーっと続くって……やばくない?!!!!


花粉症の飲み薬について

そもそもハウスダストやダニカビなど、通年でなにかしらアレルギー反応をおこしてしまうのでわたしはザイザルを常用しています。だがしかし!スギだけは!!飲み薬だけでは全く抑えこめない!!!💥

ザイザルは花粉症の治療薬としてよく飲まれている方もいると思います。ある程度効果があって、眠気が出にくいというバランスがとれたお薬で、ジェネリックもあります!

よくTVCMでやってるアレグラは、割と効果が弱いけど眠くなりにくい薬として市販薬では有名かもしれないですね!💊

軽症・中等症の花粉症の皆さんは、薬が効かない!と思ったら別の薬を試してみるのも得策かもしれません。点鼻薬、点眼薬も併用することでだいぶ症状を抑え込めるとおもいます。

ちなみに先にお話ししておくと、ゾレア®は花粉症を撲滅する注射ではないので、ゾレア®を打った後も抗ヒスタミン剤の服用も併用していくことを前提としています。


ゾレア®を打つまでの流れ

例えばこの記事を見つけてくださり、よし打つか〜!と思い立っても当日すぐ打てるわけではありません

人によりますが、最短2回の来院でゾレア®が打てることになります。ちょっと難しいので私のパターンでの流れをここに記しておきます。📝

①まず近くの耳鼻科などの病院でゾレア®を打てるか確認しましょう。わたしが打った耳鼻咽喉科はホームページにゾレア®に関する掲載はなかったのですが、電話したら取り寄せで打てるとのことでした。

②クリニックを訪れて診察を受けましょう。当日にはゾレア®は打てません。一度受診して「重症花粉症」と医師の診断を受けることが必要になります。私の場合、アレルギーの血液検査結果を持っていたので持参しました。血液検査をしたことがない方、はっきりした結果がわからない方はアレルギー検査が必須になりますので、持参するとアレルギー検査がスキップされてスムーズに進みます!

③花粉シーズンに1週間以上、抗ヒスタミン薬、点鼻ステロイド薬による治療を受けます。※既に1週間以上飲んでる薬があれば初回診察時に申告するだけで大丈夫です。

②スギ花粉症の症状がガイドライン上「重症+++」もしくは「最重症++++」であることを確認されます。
▼こういうアンケートを書きました。もちろん抗ヒスタミン剤の薬を飲まないと=死なので😂、効果はあるけど不十分な方は「ない」に丸しましょう!

間違えちゃった😂

体重測定&採血を行い、スギIgE値、総IgE値を測定します。
※2シーズン目にあたる今年は昨年の採血から1年以上経過してなかったので血液検査をスキップできました。

体重測定します🧺

④数日後に採血結果を確認して、投与可能かどうか、投与量と投与間隔が決まります。👨‍⚕️

例: 体重65kg 総IgE 90 IU/mL の会社員Yさん(33)の場合、ゾレア投与量150mg/回、4週間毎 となります。

より重症度が高いと、2週間に1回の投与になります。それによって、薬剤の量が変わるので注射の価格も変わります。

わたしは検査の結果、総IgE値が263 IU/mLで、重症花粉症の中では真ん中くらい、ゾレア投与量300mg/回、4週間毎になりました。

※この表は許可をいただき撮影させていただきました。
クリニックによって多少値段は変わるかもしれません。

⑤ 再来院します。健康かどうかを確認されて、ゾレア®の注射を受けます。こんなかんじのいかついバネがついた注射器です。💉

注射した後に記念に撮らせていただいた😂✌️

二の腕に打ちますが、注射器1本につき150mgなので、わたしの300mg投与の場合は右腕と左腕の二の腕に1本ずつ、計2本打ちます。💉💉

皮下注射なので、それこそコロナワクチンなどの筋肉注射よりは痛くないと思うけど、結構押し込まれる感じで痛い。人によって痛みの感じ方はそれぞれだと思うけど…!
注射自体は2.3分で終わりました!袖まくりしやすい服で行くと楽ちんです。

⑥打ったあとは決まり上、急変がないか30分の経過観察ということで待合室で待たされます。

30分間待ちます。

⑥お会計をします。
だいたい現金のみですよね、、、現金お忘れないように🏥
注射を打った日のお会計はこちら。18,140円です。
ついでにザイザルの処方箋もだしてもらいました。
本当は6万円ほどの薬剤も健康保険で3割負担です…すごいシステムだ…🥲

⑦とくに打ったその日の生活に関する制限とかはないです。ゾレアの投与で予想される主な副作用は、注射部位の反応です。
国内の臨床試験でもっとも多くみられた副作用は、注射した場所が赤くなったり、腫れたりする症状でした。

わたしは打った部分がちょっとだけ赤くなって、なんとなく痒いなーくらいで1日で治りました。

⑧ちなみに去年のシーズンは2月末に死にそうになりながらゾレア®を1回(300mg)を打って、そのあと5月上旬くらいまでのスギ花粉シーズンを乗り切れました。必ずしも4週間に1回(もしくは2週間に1回)打たなければいけないというわけではありません。医師と相談の上、効果が切れてきたなと思ったら追加するみたいな感じで費用をおさえていく方法もあると思います。(病院では教えてくれないかも!)


ステロイド注射1発で花粉症が治る?!に騙されないで!

つらくてつらくて、もう日常生活に支障が出るので「注射1発で、花粉症が治る」と噂の、花粉症に対するステロイド注射治療を受けたことがある、または勧められたことがある人もいるかもしれません。

ここで声を大にして言いたい!!🚨
ステロイド注射は打ってはダメです!!!!⚠️

ゆうき耳鼻咽喉科 HPより


ググればすぐ沢山の副作用や不可逆的な副作用もたくさんでてきます。

わたしもつらくてつらくて😭ステロイド注射も気になっていたのですが、ゾレアを打ってくれた医師に聞いたところ、「花粉症に対するステロイド注射は医者の金儲けでしかないから、体に悪い、本当にやめた方がいい。友達が打とうとしていたら全力で止めてあげてね」と耳打ちしてくれました。🤒


ゾレア®のメリット&デメリット

長々と書いてしまったので、まとめてみます。

【メリット】
・今まで何しても花粉に打ちのめされていた人に新しい選択肢が生まれる
・わたしは打って3日後くらいからとても効果ありだった(感動したのでこんなに長々とnoteを書いている)
・ゾレア®は注射を打ってから数日後〜数週間で効果を発揮!
(治療薬を舌の下に投与する「舌下免疫療法」は有名ですが、毎日×3年以上かかる!そんなに待てない!😂)
・抗ヒスタミン剤ではあまり効果を得られなかった肌荒れ&目の炎症もとても改善された
・健康だとメンタルがまじで安定する。ゾレアさまさま🙏

【デメリット】
価格が高い。(がしかし、この効果を得られるなら安いもんだとわたし個人的には思う😂)
・打つための通院がやや面倒
採血が必須。
・注射が怖い人には向いてないかも。
適応条件年齢制限がある。

要するには、高価だけど効果は抜群!!💸
お財布が許せば、重症花粉症患者にとっては、ゾレア®はお金出す価値があるなと思える治療法だと思うのです!!もっと早く出会いたかった😭


さいごに

とにもかくにも、症状を緩和させるために何よりも大切なのは、花粉を体内に入れないことです。重症花粉症のみなさんはすでに心得ていることかもしれませんが……。

・玄関前で服についた花粉を払い落としてから室内に入りましょう。うがいや洗顔で、花粉を洗い流すと効果的です。
・ドアをしっかりと閉めて外からの花粉の侵入を防ぎましょう。外から持ち込まれた花粉を除去するためにも、こまめな掃除や空気洗浄を心がけましょう。
・外出時は、コートや上着など、一番上に着るものはウール素材を避け、できるだけツルツルとした凹凸のない素材の服を選びましょう。
・早寝早起きをする、バランスのとれた食事をとる、適度な運動をするなどして、体調を整えましょう。(う……気をつけますw🦊💦)
・布団は外に干さず、布団乾燥機などを使うようにしましょう。
・外出先では花粉が顔に触れないように帽子やマスクをして、サングラスやメガネをかけましょう。
etc…

花粉症じゃない人からしたら、鼻水でて目かゆいだけって思われてることが多くて、「あっわたし花粉症じゃないから分からないけど、大変だね😅」みたいな対応されることもしばしば……

このnoteが重症花粉症のみなさまの手助けになることを祈ってます!素敵な春をお迎えください🌸

Thank you for supporting me!