見出し画像

VACはちょっと特別 〜「できない自分の壊し方」02


◆前回までのおさらい

3/17木曜日、
ビジョナリーあさカンファレンス VACで
ミニセミナーを担当させて頂いたのが
自分にとってもすごい経験だったので

お聞きになっていない方にも
伝わる、
また
聞いてくださった方にとっても
より面白く味わって頂けるように

振り返りを書いてみようという
何回続くかわからない企画です。

途中、別の話を挟む日もあるかも♪

前回は、そもそもVCってナンジャラホイ
というお話をいたしました。


詳しくはこちらを 笑






では、続きに行ってみましょ~~♪



◆VCの中でも「VAC」
 ビジョナリーあさカンファレンスだけは
 結構長い歴史と経緯のある活動




さて、
続きを書こうかと思ったのですが。






……。



これ、面白くないなと。 爆

えーと。




今日はですね、
VAC、のお話をします。


でも、

もしかすると
ご興味のある方以外に
伝わらないかも~かも~~ 笑



なので、
先に、ひとことで。


VCの活動の中でも、VACは、
VACだけは、

リニューアルする「元」があった、
【歴史のある活動・イベント】なんです。



ということが、
まとめ、です!!




では、
はい、ロングバージョン、
行ってみましょう~~~~。




さて。VCの活動6つ、
あさ、ひる、よる、勉強、はじめて、飲み。
この中で一番大事な、すべての根本となっているのが

ビジョナリーあさカンファレンス
VAC ぶいえーしー です。

これは、元をたどれば、
確か、2013年から始められたと
諸先輩方がおっしゃっていた活動になります。

当時は参加していないのですが、
いわゆる朝活の一種で、経営者が集まって
目標設定を紙に書き出しお互いに発表し合う会。

2015年5月には一般社団法人になり、
私が参加しはじめたのは2018年春、
後にお聞きした情報からは、
この頃、活動にとっては最盛期を過ぎて
ご参加者さんが減っていっていた時期だったのでは
ないかと思われます。

当時は、社団法人の名前と活動の名前が同じで
それ以外の活動と区別して呼ぶ時には
「朝会(あさかい)」と呼んでいました。

朝会をメイン、中心として、
サブ的な存在として ロジかわ会
(ロジカルで可愛い、働く女性のコミュニティ)
があり(ロジかわ会は今もあります♪)

複数の「部活動」、
当時は、
 ・ランニング、
 ・ジム(体鍛えるほうね、事務じゃなくて)、
 ・読書クラブ(存続)
 ・プロフェッショナルありがとうの会(存続)
 ・英会話(一度なくなって別の形で発足)
 他にもあったのかなぁ。
いろんな活動がありました。

このジムの活動からスパルタンレースに出るチームが作られ、
社団を離れてもスパルタンには出る、という方も多いことから
公式の活動から切り離して
スピンオフとして独立した活動になっていたり、します。


だいぶ話がそれていますが、
その

当時活動すべての中心だった「朝会」が
諸般の事情で2021年4月を最後に活動をやめることになり、

その後を継ぐような形で、
フルリニューアルして発足したのが、
VC ビジョナリーカンファレンス です。

ビジョナリーあさカンファレンス 以外の
VCのイベントはすべて
VCの企画チーム(新しい案のほとんどは
代表ガクさんの発案だったりします♪)
で「新しく作った」もので、

唯一
ビジョナリーあさカンファレンス だけは、

「その前からある活動」(朝会)のリニューアル版。


VCになってからカウントし直して、
先日の3月で第11回、と、言っていますが、

長い長い歴史を持っていて。


以前の運営資料を掘り返したら
2021年4月の最終回で、第76回と言っていたので

私の参画以前のことは正確に存じないのですが
もし、途中一度も飛んでいなくて毎月
連続して開催されていた場合、という仮定だと、

第一回は 2014年12月だった

という計算になります。

今のお話の流れとしては、「歴史がある活動」という
点だけ、知っていただいていたら差し支えないかと。


今のビジョナリーカンファレンスの企画会議も
「朝会」をリニューアルする活動だったため、
当初は「新朝会スタートアップ」と
呼んでいました。

「ビジョナリーカンファレンス」という
名前ができたのは企画の最終段階で。

(当時は、「朝会」の運営もしながら
 「新朝会」の企画も同時にやっていました)



で、その、前身の活動「朝会」だった頃から、

会の冒頭には30分程度の
代表者によるミニ講義がありまして、

その後に目標やアクションを書き出すワークがあって
それをお互いに発表し合う、というスタイル。

コロナの前は、リアルの会場で、
会場幹事が朝6時くらいから準備をして、
7時から開催、8:45まで、でした。


VCでは、目標の前に、「ビジョン」について考える時間もあって、
なので前に30分延ばして、

6:30から開始、閉会が8:50まで、
更にその後
ビジョナリーひるカンファレンス VHC が続く格好になります。


余談ですけれども。
先日、参加者さん向けの連絡の中で
ガクさんが言っていて「ほんまや!」ってウケたのですが、

 あさ6:30から11:00 って、
 あさ9:00始業と考えたら13:30までと同じ長さ、

なんですよね。

途中休憩は、5分が1回、20分が1回。
自分(たち)で作っておきながら、
結構ハードな活動で、びっくりしました 笑

(始まって1年経とうというのに、何を今更、ですが、
 本気で気づいていなかったのですよ 笑)



さてさて、話がそれにそれておりますが。

かつての「朝会」、
諸先輩方が作ってこられた
たくさんの思いが詰まった活動、
それ自体は一度 2021年4月で有終の美、と、しつつ、

フルリニューアルして、その後を継いだイベントが
ビジョナリーあさカンファレンス。

ビジョナリーカンファレンスの中でも
ここが、コア。
一番の要となっている「創造の場」です。


以前の朝会での「ミニ講義」は、
VCでは「ミニセミナー」という名称にして、

ワークも目標だけでなくて
ビジョンについても考える時間を設けています。


6:30に始まり、
6:35から6:55までがミニセミナー
その後
ワークを3つやって、
ブレイクアウトルーム1時間弱で
お互いに内容をシェアしあい、
8:30頃からもう一度全体に戻って結び、

といった一連の流れが、あります。




さて。ここからいよいよ、
VACの中の、「ミニセミナー」なるもの、
について、お話していくのですが。

一旦今日は
ここまでにしたいと思います♪


次回予告。


VAC(旧・朝会)の中での
 ミニセミナーという場のお話。


お楽しみに~~~♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ビジョナリーカンファレンスは
新しい活動です、
が、
ビジョナリー「あさ」カンファレンスには、
結構、歴史があります。

諸先輩方の
積み上げて来られたものは
大好きですし、

その先に、
フルリニューアルした
今の活動が
また新しい世界を創っていることが
とっても、
楽しいです♪



ビジョナリーカンファレンス紹介

この連載の舞台、
ビジョナリーカンファレンスは
こんな場所です♪

ビジョナリーカンファレンス
略してVC(ぶいしー)。




メルマガ紹介

このnoteは

なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン!

に連載していたものです。


日々、
周りの皆様から
いただいたこと・エネルギーを
巡らせたくて
心を込めて綴ります。

良かったら、
読んでやってください。


メルマガ
【なつむんの、明日への「ヨイショ♪」】

登録はこちらから




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?