見出し画像

連載開始!あのVACまでの軌跡 〜「できない自分の壊し方」01


今日から、
ざっと書いてみた感じで
おそらく全10回以上に渡って、

先日のビジョナリーカンファレンスで
私がお話しさせていただいたことの
「振り返り」を
書いてみたいと
思います~~。

相当長い。
途中別のお話も入れるかも。

ですが、
やっぱりちょっと
本気出して書いてみたい。

と、いいますのも。

昨日のメルマガ※で書いた
お一人のチカラもそうですし、

(このnoteは
 メルマガ
 「なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
 2022年3月の内容です)


先日ね、
私のそのVACでのお話を
聞いてくださったお一人が、
 (Yさんと書くべきか、Gちゃんと書くべきか、
  って関係者の方はもうわかっちゃいそうですが 笑)


「すごく、良かったです。
 こんな、ありふれた言葉で表現できないぐらい良かったです。
 すごく、大事な物をいただきました。」
「私の宝物になりました」


とまで、言ってくださって。

じーーーーーん。。。。




すごく、すごく、嬉しいですし、

実際自分でも、
振り返れば振り返るほど

あぁ~~~~
すっごく大きな経験を
させていただいたなぁ……

という感慨が
湧き上がってくるところがあって。

ちゃんと
振り返っておきたいなぁ、
それを形に
残しておきたいなぁ
と感じるのです。

なので、しばらくのあいだ、
お付き合いくださいませませ。

で、どこから始めようかと思ったのですが。



そもそもこの、
VCの中の、VACや、
「VACのミニセミナーで喋る」
というのが

一体、どういうコトであるのか。

場の立て付けがわからないと
イメージ湧かない方も
あると思うので、

場面設定から
お話ししたいと思います!!♪

(え、そこから?
 はい、そこから 笑
 こりゃー長くなるぞー 笑)


ということで、

第1回 そもそもVCってナンジャラホイ。


◆そもそもVCってナンジャラホイ。


私がたびたびメルマガでも書いて
あちこちでもなんだかんだと言っている
ビジョナリーカンファレンス
略してVC(ぶいしー)。
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/

VCは「活動」の名前、
一種の部活みたいなもの、の、
名前です。

その中での、
より狭義の「活動」、
「イベント」といえばいいかな、
こちらは、たいがいが
ビジョナリー●●カンファレンス
という形の名前をしています。
略してV●C ぶい・なんちゃら・しー。

1個だけ
●●ビジョナリーカンファレンス
というのがあります。

ざっと並べると

ビジョナリーあさカンファレンス VAC
ビジョナリーひるカンファレンス VHC
ビジョナリーよるカンファレンス VYC
ビジョナリー勉強カンファレンス VBC
ビジョナリー飲みカンファレンス VNC
はじめてのビジョナリーカンファレンス はじめてVC

はい、以前は単発開催だった「飲み」が
定番イベントに格上げ?となり、
ラインナップが増えまして、

VCでは
1ヶ月に6つのイベントが4日間に分かれて行われる

という仕立てになっております。

「7つあると、
 ドラゴンボールみたいでいいんじゃないか」
という話が出ていて
そういう、冗談のようなものを
本気でやるのが本領!
みたいな活動、チーム、ですので、
おそらくそのうち7つ目が
登場すると思います。はい 笑


VACにVHCにVYCにVBCにVNC、、、、

わかりづらいんですよねぇ、
というお声をいただきます。

ごめんなさい、
そういえば、
「なんか面白い」からこうしていて、
わかりやすいかどうか、とか
まるで考えずに始めているかも・・・ 笑

あ、そうか、わかりやすいんじゃないんだ、
面白いのか。って思っておいてくださいませ 笑

ひとつポイントがあるとすると、
「名前の、真ん中らへんを見て、イベントを見分けるんだな」
ですかね。

      ↓↓         ↓
ビジョナリーあさカンファレンス VAC
ビジョナリーひるカンファレンス VHC
      ↑↑         ↑


VCについてこんな感じね。


えっと、ここから、
VACの話に入るのですが、
どうしましょう?

続けましょうか、 笑

1回切りましょうか、、笑

そうですよね。

このボリュームでもうひとかたまり、
ツライですよね。

じゃぁ、
今日はここまでにします! 笑

次回予告。


VCの中のVAC。
この活動が肝。
どうしてそうなのか?

VCが生まれる前の
歴史までさかのぼります!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ 明日への「ヨイショ♪」 ◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

振り返りをしてみるって
これもまた
楽しい時間だなぁ~と
思っています。

大きな経験だったからこそ
振り返り甲斐があります。

途中って
必死すぎて
夢中になっていて
何があったか
たいがい、覚えていなかったり
するものですから。




メルマガ紹介

このnoteは

なつむんの、明日への「ヨイショ♪」
元気を届けるメールマガジン!

に連載していたものです。


日々、
周りの皆様から
いただいたこと・エネルギーを
巡らせたくて
心を込めて綴ります。

良かったら、
読んでやってください。



メルマガ
【なつむんの、明日への「ヨイショ♪」】

登録はこちらから

https://i-magazine.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=natsumu&task=regist




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?