見出し画像

仕事をしたい 笑 ~ひとつずつ。ひとつずつ。ひとつずつ。

みなさま、こんばんは。
なつむです。

今日も見てくださってありがとうございます。


今日は
頭の中にある
ちゃんとまだカタチのできていない考えを
垂れ流す系のnoteでございます。

着地点は決めておりません。
同じことの繰り返しで終わるのか
何かの帰結を生むのか。
それが後日やっぱりちがった、というのか。
わかりません、
わかりませんが、

書いてみましょう。



あー。。。。


自分の中での、適正バランスを
だんだん
崩してきてしまっている、
気がしている。


自分が一番「ここだっ!!!」
って思うバランスを、

もっかい、
冷静に、

考えてみそ? って

誰か(神様とか、無意識とか、)

言われている気がする。



ごく、数日前に、
人生で最期に(亡くなる時に)
後悔したこと ワースト2 として

「仕事をしすぎなければ良かった」

というのが書かれている本があります、なんて
ことを書いたのですけれども。


あああああーーーーーーーーーーー


仕事したいっ!

仕事したいっ!


ちょっと、今、
生活の中で、

仕事よりも優先度を上げている内容が
増えて来て、結果、
ちょっとばかし、
増えすぎてしまっている
気がしている。


以前は、
本当に仕事「ばかり」やってきたので

その反動かもしれないけれど。


だめ。

ダメです。


今の自分、
ちょっと、自分で納得行ってない。


仕事しろ。

仕事をしろ。



待たせてはいけない相手を
待たせている。

ちょっと、
いやだ。

もう、まずい。

で、
今、こう書いていても
まだこれから更に
ズルズルとまずい方へ行きそうな自分を
感じているからこそ。

今ここに書いておきたい。

まずいよー?って。


自分は
自分が思っているほどには
仕事ができないことを
そろそろ
認めたほうが良い。


まだ、
できると、思ってる、でしょ?

ね?

できるもん!って

意地はってる、でしょ?

で、結果的に、人に迷惑、
ほら、かけてる、でしょ??


スピードの問題で、
人からの評価、下げてる、
でしょ?

で、これ、ほら、
何回目よ?

そろそろ、
自分が嫌に、なってきた、でしょ?

ね?


「そうはなりたくない」っていう大人に、
なりつつある、よね?

おかしい、よね?


そうじゃない、んじゃない?


自分に、
がっかりしてる、
よね。


自分に、
イライラいしている、
よね。


自分に
腹が立っている
よね。


でも、都度都度の選択を
変える気が、
ないでしょ?


ないよね。


そして、それだと変わらないことも、
知ってる。

わかってる。

わかってる、のに、

変えるつもりが、ほら、ないでしょ。



困ったね。

困ったねぇ。

どうするつもり、なんだろうねぇ。



仕事って言う名の、
洪水の水位が、さ。

ちょっとずつ
ちょっとずつ
上がってるわけ。

今までにない
見たことないレベルの
濁流に
だんだん
なっていっている、
よね。


水の中にいて
その水の温度が
ちょっとずつ上がると
気付かずに茹で上がって死んでしまう
あの「茹でガエル」のように、


仕事の洪水の水位が
決壊する寸前まで
ひたひたと
きりきりと
上がってきていることに

ずっとずっと
気づいても気付かないふりを
ほら、決め込んで来た
じゃない?


これ、ほら、
今、本気でやばいやつだなって。



でね。

でね。

そう。

知ってる。

一発逆転を
狙いたい発想に、なってるよね。

ほぼ、
負けが込んでる博打打ちだよね。

負けが込めば込むほど
一発逆転を
夢見てしまう、
そして全部失くなる、その、心理。

勝つには
ものすごい危ない選択肢に
全賭けするしかない、
あの状況。


そして、
そんな博打、通用しない。
ことにも、気づいてる、でしょ?


わかるよね?

どうなるか。


そして、

もう、わかってはいるんだよね。

どうすればいいか。




そうだよ。

そうなの。

残念だけど、そうなの。




「ひとつずつ」 しか、できないんだよ。



どんなに面倒くさくてもね。

ひとつずつ、しか、できないもんなんだよ。




さぁ、

どうする?

抱えて潰れる?

全部投げ出す?

それとも、


ひとつずつやる?



ひとつずつ、

やる。


ひとつずつ、

やろっか。


そうだね。

そうだよ。


ひとつずつ。


どんなに地味でも。

どんなに地道でも。

泥臭くても

格好悪くても。


大丈夫。



誰も称賛はしてくれなくても。


大丈夫。


あなたが思うほど、

人はあなたのことを悪く思っても、いない。


大丈夫。

残念なことに、あなたにそこまで、興味は、ない。  笑



だから、

大丈夫。


大丈夫。



ひとつずつ、やって。

ひとつずつ、やろう。



しばらく、

「時間の終わり」だけ

ちょっと、意識しよっか。


「次、何時までに何しよう~~~」

って。




思ったようにはハマらない。

どれほど、
積んでも積んでも、

多分、
全部は積みきれない。

それはもうわかってる。


だけど、
がっかりしないで。

諦めないで。



積んだものは、なくなったりしない。

積んだものは、決して、なくならないから。


進もう。

ひとつずつ。

進もう。

今日も。

明日も。


大丈夫。

大丈夫。




10日経ったら、
自分に聞いてごらん。

「大丈夫だった、 でしょ?」

って。


さぁ。

大好きな仕事を
存分にやっておいで。


ひとつずつ。

ひとつずつ。

ひとつずつ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?