見出し画像

プロローグ ~これから書くことについて ~「できない自分の壊し方」00


こんばんは。

なつむです。


今日からしばらく、
以前、メルマガに書いた内容で、
「note化希望!」と
ご要望を頂いていたところを
載せて行きたいと、思います♪

それが、

ビジョナリーカンファレンスの、
https://pag-presidents.jp/activity/club/visionary-conference/
ビジョナリーあさカンファレンスでの
ミニセミナーに、
3月17日(木)、登壇した後、

そのコンテンツが出来上がるまでを、
振り返った、ストーリー。



note化するのに、
だいぶ、時間がかかって
しまいました。

VACの本番が、3/17で、
その振り返り連載が
3/19~4/4 だったので、

かれこれ、
1ヶ月半~2ヶ月以上
経っていることになります。

その間に
こささやすしさんの講演会の
本番があって、
その内容の振り返り、
33日にわたる
noteが始まって終わるくらいの
時間がありましたね。 笑




これ、
(着手までに)
時間がかかったのには
理由があって。


振り返りから、連載はスタートするので、

そもそもの、
「3月17日(木)
 ビジョナリーあさカンファレンスでの
 ミニセミナー」

何があったのか

を、

説明しないと、
始まらなくて。



それを
落ち着いて考えたかったんです。

そのまま、ただ載せても、
ダメでしょ。っていう、
思いがありましてね。



ということで、
本番前後のメルマガや
レポートから、

当時の様子、
振り返ってみましょう。



前日のメルマガより。


前日のメルマガ、
私は、
恥ずかしさよりも
仲間のすごさを自慢したくて、
「来て」って、言ってました。



=========================

もうね、
もうね、

手前味噌を百も承知でいいます。

なかなか聴き応えのある内容に、
仕上がりました。

ビジョナリーカンファレンスを
一緒に企画運営するみんなすら
知らなかった、
どこでも話したことがない、
過去の私の話も、します。

最近私を知ってくださった方には
私は何か「出来の良い」人に
見えているかもしれない。
でもそうじゃない。

数年前からの私を知る方は、
この期間での私の変化
(ビジョナリーカンファレンス風に言えばシンカ)
の様子を、大小差はあれ、
何か感じてくださっていると思う。
その間、私は何をしてきたのか。

そして、なぜ、私は、そうするのか。

たったの20分です。
その中に、一つの思いを込めて
お話します。

きっと、
あなたのビジョンや考え方に
何かのヒントを持って帰ってもらえる。

私一人の力じゃない。
たくさんの仲間の力があって、
できたコンテンツ。

自信を持って、お届けします。

そして、
明日しか見られないもの、も、
あります 笑

それが何かは当日のお楽しみ。

ガッツリ朝からお体空けて、
6:30~9時前まで、
笑う準備と、心を揺らす(?)準備をして、
ご参加ください。



翌日のメルマガより


翌日は、
前日の感動がまだ
冷めやらぬというところで、
振り返っております。


=========================

あさ。

ずっと準備してきた、
ミニセミナー、
お話をさせていただきました。

私のことが
「最初から・できる子」に
見えているとしたら
それは、違う。

がむしゃらに、やってきたコト。
そしてそれが
どんな思いから出ていた
行動だったのか。

そして、
VCってどんな場だと思っているのか。

使い方をみなさんにご提案。

そんなお話をしました。

いつもとは、
すこし「音色」の違う
私の声を聞いていただけたかなぁと
思います。



みなさんから、
「よかった」
「響いた」
「感動した」
「そういう悩みがあったとは
 知らなかった」
「一生懸命な姿から、
 すごく伝わるものがあった」
「おおきくなったなぁ……」
とたくさん、たくさん、
嬉しい言葉を聞かせていただいて。


ありがとうございます♪
本当に、良かった……♪



これ、ね、
「またまたー」と言われるかもしれませんが、

みなさんにそう言っていただいた
20分のパフォーマンスも
【私だから当たり前にできた】のではなくて
【ビジョナリーカンファレンスという場が生んだ】
奇跡みたいなものなのです。


 その振り返りの詳細、
 聞いてくださった方には、
 あのプレゼンパフォーマンスの作り方の話を。
 お聞きでない方には、
 どんな話だったのか、を。
 いつか書けたらいいなぁと思いますが。
 (今、書き始めたら
  ここだけで膨大になるわーと気づいて
  一旦消しました 笑)


私は、
昨日もまた、あのまさにその場で
新しいチャレンジを、
重ねさせていただきました。


そしてね、
人って面白くって。

目の前の光景は「いつものこと」なのに、
自分でチャレンジの話をしたらば、
あぁ、みんな、ここでチャレンジをしている♪
ということに、
昨日は
改めて気がつく、
よく目に入る
状態でした。



新しい、初めての場に、飛び込んで来てくださった、方。

作戦・行動に葛藤している、方。

今までにない行動を、取り入れようとしている、方。

期限まで時間がない中で、どうにかやり遂げようとしている、方。

目標の期限を、数値を、曖昧な表現からより具体的に、変えた方。

初めて、ファシリをやってみてくださった、方。

自分の課題に、向き合った、方。

人の課題を自分のこと以上に真剣に考えていた、方。

人からのコメント・助言から、自分の行動を変えることを、決めた方。

そのやり取りから、自分を振り返った、方。

きっと、もっともっと。いろんなバリエーションで。

昨日1日で、みんな、みんな、シンカしている。



ビジョナリーカンファレンスでの「シンカ」とは
進化して、深化して、真価を発揮する、こと。

それをまた、目の当たりにさせていただいて。

なんて、幸せな光景なんだろう。って思いました。

るん♪

みなさん、ありがとうございます。




気になる方、
ぜひ、ビジョナリーカンファレンス、
遊びに来てください♪



レポートには


ビジョナリーカンファレンスでは、
毎回、アツイ開催報告を、
仲間が書いてくれます。


私が話した時の会についても
開催報告があります。

そこにはこんなふうに書いていただきました♪

=======================

みんなの知らない幡中なつむさんの過去。

濁流状態からどうやって杭をうち、溺れずに済んだのか。

なぜ「現在」があるのか。

そして、なぜ「そこまで」やるのか。

その軌跡に心が動かなかった人はいないでしょう。

ぜひ、その軌跡をご自身でご確認ください。
冒頭に書いた意味をお分りいただけると思います。

(【会員限定】となりますので、ご入会されれば閲覧可能となります。パスワードはメルマガでお届けします)

●ご入会はこちらから↓
https://pag-presidents.jp/join/plan/

●動画はこちらから↓
https://vimeo.com/689112570


その開催報告の全文はこちらからご覧いただけます。



ということで。


私がよく遊んでいる
ビジョナリーカンファレンスという、
いわゆる「朝活」を中心とした、
(それ以外もイベントがいっぱいある)
活動がありまして。


そこでミニセミナーというものの
講師をしたのです。

我ながら、頑張った 笑

みなさまにも
すごく、良かったっていう声を頂いて。


で、実は、それが出来上がるまでに
膨大な時間をかけていたので

そのままだともったいないので
その
メイキングを
後から振り返って書いたというのが
この後の、
連載でございます。


今日をプロローグとして。
明日から、スタートです♪


読んでくださってありがとうございます。


気になっちゃったら、

ビジョナリーカンファレンス


ぜひ、遊びにおいでください♪


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?