見出し画像

思い出のポッポ

先日、イトーヨーカドーが今後北海道・東北地域から撤退するというニュースを見た。

私の記憶のイトーヨーカドーは屋上の駐車場に車を停めて、そこから長いスロープを降りて1階で買い物をする、買い物後お母さんやおばあちゃんとフードコートのポッポでフライドポテトを食べる。たまにたこ焼きやメロンフロートも追加で頼んだり。

今思えば、もともと今のイトーヨーカドー福住店はたしかエスパという名前で、イトーヨーカドーは少し離れた別な場所にあったはず。そこからエスパがイトーヨーカドーに変わったのかな。

小学生になると友達同士でイトーヨーカドーまで遊びに行くようになった。そして自分でフライドポテトを買って友達とシェアして食べていた。初めてフライドポテトを2つ買った。1つは友達と。もう1つは家でこっそり食べる用。シナシナになったポテトがすごく美味しかった記憶がある。

中学生になってからはイトーヨーカドーを利用した記憶はあまりない。高校も自転車、バスだったのであまり記憶はないけれど、いつの間にかポッポが閉店していた。調べたら2018年に閉店したようでその後は別な名前のフードコートになっていた。何となく寂しさもあった。里帰りした時にはフードコートでは定食が食べられるようになっていたり雰囲気も様変わりしていた。時代なのかな〜と。

北海道でポッポが営業しているのは屯田と帯広だそう。そんな帯広のイトーヨーカドーも2024年6月閉店と聞いて驚いていたなかで今回北海道、東北からイトーヨーカドー全店が撤退というニュースでとても衝撃だった。
帯広店閉店までまだ時間はあるから今度ポッポで思い出のフライドポテト、たこ焼き、メロンフロート、今川焼きのコラボレーションをやりたいと思っている。

少しずつ思い出の場所が変わったり、なくなったり。寂しくもあるけれど、ニュースにならなければ私はそれを忘れていたので何とも言えないけれど。

茨城の友達と話したら、茨城にはイトーヨーカドーもポッポもあるそうでいつかまたどこかで見かけたら懐かしくてワクワクしそうな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?