見出し画像

自動化で自由になろう

ルンバとブラーバで自分自身のやれることが広がったと実感してます。
時間が増えた。
本読んだり、トレーニングしたり、散歩したり。

もっと自動化できならいいなぁ?
と、考えました。

そこで、ちょっと調べてみても照明、エアコンからカーテンの開閉までいろいろ出てきます。

ひとつひとつは小さな時間ですがちりつもで大きな効果が期待できそうです。

どうせなら、Apple製品を軸で進めたい。
しかし、Appleの HomeKitってなんだか分かりにくい。
Amazonで探してもその機器が使えるんだかよくわからない。
Siri対応とHomeKit対応まは違うのか?

あと、どこかのクラウドサーバーにアクセスしなきゃいけない機器もApple製品と機器の間に誰かが入るみたいで気持ちが悪い。

この2点を考えながらコツコツ進めていきます。

まずはラズパイを買うのかな?

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?