見出し画像

【制作ノート】文章を書くときの心強いパートナー「ポメラ」

こんにちは。
なつのよです。

5月に開催される、
文学フリマ東京38に向けて、
少しずつ本を作り始めています。

今回作るのは、
自由律俳句とイラストの本。

ふだん、noteやX、Instagramで発表している
自由律俳句×イラストの作品を
載せるだけではなく、
作品にまつわる文章(エッセイ?)を書こう、
と考えています。

掲載する自由律俳句は概ね決まったので、
(まだ、少し入れ替えはあるかもしれませんが)
文章に取りかかろうとしています。

割付を考えたところ、
だいたいこれくらいの本数を、
これくらいの文字数で、……
と、めどがついたのはいいのですが、
けっこうなボリューム……!
自分で決めたことながら、
「ひええ……」と恐れおののいています。笑

もちろん、今のようにPCに向かい、
文章を打ち込むのもいいのですが、
いかんせん誘惑が多いデスク周り。
特にインターネットの海は、
意思の弱い私にとって大敵です。

そんな私が使っているのが、
キングジムさんから発売されている
デジタルメモ「ポメラ」。

ケースに入れて持ち運びでき、
起動もスムーズ、ATOK・辞書搭載、
そしてSDカード対応のデジタルメモ。
とにかく「書く」ことに集中できるツールです。

といっても、実はここ数年、
「書く」機会が少なかったため、
あまり使っていませんでした。

先日、「文章を書くならポメラ!」と思い、
ひさびさに電源を入れてみたところ、
するっと起動。かなり長い間、
充電していなかったはずなのですが、
「こういうところも好きなんだよ……」と
しみじみしてしまいました。笑
(もちろん、そのあとすぐに充電しました!)

余談ですが、私のデスクでは
同じくキングジムさんから発売されている
「ブギーボード」も活躍中。

前日に翌日のタスクを書いて
デスクをあとにするようにしています。

さて、そろそろ目標を決めて、
着実に本の形にしていかないと!

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?