見出し画像

【自由律俳句×イラスト】〈伸びすぎじゃないか人参の葉っぱ〉


〈伸びすぎじゃないか人参の葉っぱ〉(2024)

こんにちは。
なつのよです。

わが家では、料理でにんじんを使ったあと、
小さな容器に水を張り、
その中にへた(?)の部分を入れて
葉っぱを育てる、いわゆる
「リボベジ=リボーンベジタブル=再生野菜」
をしています。

わが家の場合、
環境問題や節約などについて
難しく考えているというよりは、
「葉っぱが伸びる姿がなんとなくかわいらしい」
という気持ちから始めたことです。

ただ当たり前ですが、
同じ野菜がもう一度できるわけではない、
というパータンもあり、
にんじんはそれにあたります。

しかも、ものすごく量が多いわけでもないので、
料理の主役というわけにはいかず、
スープなどに切って入れることがほとんど。

作る料理によっては、
なかなか活躍の場面が巡ってこなくて、
葉っぱがすっかり伸びてしまうことも。笑

先日は、本当にいろいろなタイミングが
重なり(というか、重ならず?)、
ゆうに20cmを超える葉っぱに成長!

そんな姿も、やっぱりかわいいにんじんでした。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?