見出し画像

【制作ノート】再び、新しいノート

こんにちは。
なつのよです。

今年のはじめから、
新しいノートを使っています。

そのときはまだ、
マンガしかかいていなかったので、
「マンガのネームをかくために」
と、買ったノート。

記事にもあるように、
使い勝手がとてもよく、
そろそろ1冊を使い切るところです。

ところが、2月ごろから制作の中心が
「自由律俳句×イラスト」になったこともあり、
B5サイズはやや大きく感じられるように。

また、外出先で句を思いつくことが多いので、
持って出かけてもかさばらないサイズの
ノートを探していました。

そこで見つけたのが、
トラベラーズファクトリーから発売されている
スパイラルリングノート。

私が購入したのは「A5スリム」。
A5サイズのノートを
高さはそのままに幅をスリムにした
ノートです。

小さめのクロッキー帳なども
候補にはしていたのですが、
「縦長」という形に魅力を感じました。
表紙・裏表紙もかなりしっかりしています。

ペンホルダーのついたゴムバンドを
併せて使うことで、
リングにペンが収まらなくても
ノートとペンを一緒に持ち運ぶ
仕組みを作ることができました。

これで、家の中だけでなく、
外でも思いついたことを
書き残しておくことができそうです。

ちなみに、1.0mmのペンは、
かいてすぐにノートを閉じると
反対側のページにインクが
移ってしまうことが気になって、
いったん使い切ってから0.7mmに
変えてみました。
でも、1.0mmの太さも好き……。
難しいところです。

しばらくは、このノートで
やってみたいと思います!

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?