見出し画像

【制作ノート】私の句作

こんにちは。
なつのよです。

もともと、
ぽつぽつと詠んでいた
「自由律俳句」。

今のような形にすることを決めて、
以前、Twitter(現X)で
発信していたときのような
日常生活での
「ちょっとしたドキドキ」を
取り戻しつつあります。

(ちなみに、
自由律俳句をツイートしていた
Twitterのアカウントは
現存していません)

句作の方法は、
人それぞれだと思います。
私は、
買い物に行った先とか、
病院まで歩いているときとか、
お風呂の中とか、
混雑した電車の中とか、
そんな瞬間に
ふと思いつくことが多いです。

そんなときに困るのは、
「メモをするタイミングがない」こと。

スマートフォンのメモアプリに
メモしておき、
あとからノート(イラスト用)に
書き写すのですが、
外出先だと
スマートフォンを取り出せないタイミングも
往々にしてあって……。

そんなときは、頭の中、心の中で
思いついた句を唱えながら
歩いたり、電車に揺られたり。

でも、ふとしたきっかけで
どこかにいってしまうことも……。

逃がした魚は……、といいますが、
結局思い出せなかったときは
「そんなものだったのかな……」と
さみしくなります。

そんな、「ちょっとしたドキドキ」。
もう一度、自由律俳句を楽しんでみたいな、
と思わなければ、
再び味わうこともなかった
気持ちなのだと思います。

そんな気持ちが
あってよかったな、
あることを思い出してよかったな、
またそんなふうに思えてよかったな。

そんなことを思う最近です。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?