見出し画像

【自由律俳句×イラスト】〈自堕落な夜も眠くなる〉


〈自堕落な夜も眠くなる〉(2024)

こんにちは。
なつのよです。

眠るのが苦手です。

これは子どものころ、というより
赤ちゃんのころからだったそう。
少なくとも小学校入学前には、
「眠れない自分」を認識していました。

大人になって振り返ってみても、
原因にまったく心当たりがありません。

とはいうものの、「眠るのが苦手」なだけで
「眠い」という気持ちそのものはわりとあり、
睡眠時間もむしろ長めに欲しいタイプです。

だからこそ、困ってしまうのですが……。笑

(子どものころは、「眠る」という
感覚そのものに恐怖を感じていたのかも
と、大人になってから感じています)

不思議なのは、
遠出をした日や仕事を頑張った日でなくとも、
「眠い」という感覚にはなるところ。

その感覚に、
なんだか申し訳ない気持ちになるのは
どうしてなのか……。

「眠ること」は、
今までも、これからも、
私のテーマのひとつだな、と思っています。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?