見出し画像

度々訪れる、もっと自由に生きたいという欲求〜自由とは〜

自由に生きたいな〜。

毎日同じ時間に働いていて、そんなことを思ったりする👩‍💻

サラリーマンをしていると、
時間に拘束される感じがする。
どんなにピクニック日和でも、日中パソコンに向かわなければならない☀👩‍💻

一方で、自由すぎてもなにか物足りなくなることも知っている。
私は大学生のときに経験した。

何か愛着のある組織に属したり、決まった時間に勉強したり、働いたり。
そういったことを通して社会とのつながりを得られる。
リセットしたくて一時的にそれらすべてを放棄したことがあったのだが、抜け殻のような気持ちになってしまったのだ。

人間らしく生きるためにはある程度の「束縛」が必要だ。これは以下の山田ズーニーさんの本にも書いてあった。

https://www.amazon.co.jp/dp/4309020003/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_HAzDFbWVWKTXG

そうなんだけど、やっぱり、
その日の気分で様々なことができたら、楽しいのにな。
そうやって自由を求める日もある。

自由の種類

上記の本に「束縛の先に自由がある」と書いてあった。
これは、組織の中で修行を経て初めて自由な働き方ができる(フリーランスなり、起業なり、転職なり)ということだと思う。
ここで言う"自由"、ひいては私がさっきまで自由と言ってたものはどちらかというと"働き方の自由"のことだ。

また別の本に、「サラリーマンは自由じゃないから、幸せなお金持ちにはなれない」とあった。
投資家や有名店オーナーなど、つまり働かなくてもお金が入ってくる状態が、真の自由であり幸せなお金持ちであると。

またスケールの大きい"自由"の概念に出会ったなと思った。

働き方を自由にしたいのか、
はたまた生き方自体を自由にしたいのか。

そして、この人生の分岐は自分の選択しだいで決められること。
ある程度束縛されることになれた今、どちらを目指したいのかじっくり考えようと思う。

🌸

余談...

モーニング娘。の新曲にまた"自由"という歌詞が出てきたね。

画像1

自由であることは、自分の意思決定の量が増えるということなので、ある程度の痛みも伴うことなんだよなぁ。

こちらは2年前の曲だが、最近改めて聞いて"自由"に対して考えるきっかけになった曲です😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?