見出し画像

あなたのその常識、令和では非常識かも?

昔と今の常識は全く違います
そして、今と未来の常識も全く違います

今は、VUCAの時代と言われています
と言っても、2016年から言われている
事なんですけどね

VUCAとは
社会やビジネスにおいて将来の予測が
困難になっている状態を示す造語
です

変動性・不確実性・複雑性・曖昧性

このような世の中であなたは
どう生きていきますか?

あなたの今までの当たり前は
これからはもう通用しません

あなたの未来に確実な
安定なんてないんです

私が目指している教職という仕事も
昔は【安定した】職業だと考えられて
いました

しかし、今はどうでしょう?
『ブラックだ』『給料が低い』
『教員死ぬかも』

こんな事が騒がれていますよね

あなただけじゃなく
周りの人もそうです

『周りもそうなら別に良くない?』

こう考えたあなたは
時代の流れに付いていけず
古い常識の中で生きていくことになります

思考停止した人間は
社会から取り残されます

社会に取り残されないようにするには
どうしたらよいのか?

今回は3つお伝えしようと思います

【人生のビジョンを正確に持つこと】
ビジョンを明確に持っていれば
多少環境が変化しても一貫した対応を
取る事ができます

【情報を自ら収集すること】
ここまでネット環境が普及しているにも
関わらず、情報弱者の人が多いように
感じます

今や情報は与えられるものではなく
自ら得にいくものです
いかに自分に必要な情報を取り入れるか
それがキーポイントになります

【やる事とやらない事をを選択すること】
多くの人がやる事を選択することに
多くの時間を割きます
ですが、私が大切にして欲しいのは
やらない事を選択することです

人生には期限があります
当然、あなたの人生でやれる事は
限られています

あなたがやりたいこと全てをやりきるには
あなたの人生では短すぎる

やる事とやらない事を選択しましょう

まずはあなたの今の常識を疑うこと
社会の今の常識を知ること

だんだん、あなたがやるべき事が
見えてきませんか?

人生は一度きり
後悔のないように生きましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?