見出し画像

やるべきことは程々に

最近やりたいことが後回しになっていました。今月中にできれば、ぐらいに思って先延ばししていました。

心理学の本を読む
入浴剤を入れてゆっくり湯につかる
ゆっくり野球観戦する
ちょっとお高いスイーツを食べる
思いっきりゲームする
ピアノの練習
などなど

やりたいことを先延ばしにしていたら、いつまで経っても叶えられません。人生の時間は意外と長くないものです。気が付けばあっという間に1年が過ぎてしまいます。

やるべきことが多すぎるとそれに追われる毎日になってしまいます。やるべきことは際限なく次々にやってくるので、どこかで区切りをつけねばなりません。

やりたいこととやるべきことをうまく配分する必要がありますが、やるべきことの報酬としてやりたいことを設定することで、楽に片付けることができます。やるべきことが終わったご褒美にやりたいことをやる権利を自分に与えます。

面倒なタスクが1件終わったら・・・
時間のかかるタスクが一段落ついたら・・・
noteを30件投稿したら・・・

人生をやるべきことに偏重してしまうと、いつまでも義務に追い回されます。時間の問題だけでやりたいことがやれないのは悲しいものです。

今日はここまで。おやすみなさい。