見出し画像

5分だけでも取り組んだらいい

面倒で時間のかかりそうなタスクはついつい後回しにしがちですが、1日に数分でもいいので取り組むだけでも前進できます。

1日5分取り組めば、1週間で35分、1ヵ月で2時間30分の時間が取れます。

割り当てる時間としては短いですが、まったく手がつかない状態とは雲泥の差があります。

5分だけでもそのことを考えたり作業することで意識が向き、繰り返すことで脳に定着しやすくなります。

「2~3分だけお時間よろしいでしょうか」といった文句は営業やアンケートなどでよく聞かれますが、実際には5分くらい経っているものです。

これを自分に語りかけてみればよいだけです。

5分やってみれば意外とノリでそのあとも作業が続けられます。

本当に5分で終わったとしても数ミリでも進行するでしょう。

途中で終わってもいいんだと軽く思えれば、取り掛かるハードルもグッと下がります。

時間がなくて全然できていないと自分を責めてしまうより断然良いです。

たった5分間といえど、あなどれません。