見出し画像

No.4 思い出したョ!僕は「少年の心」を持ち備えていたんだ❣️

まさくんです。

 豊かな人生を歩みたい。そんな自分とは逆行し日々の忙しさに疲弊しているサラリーマン。そんな自分を変えたいと「自分探しの旅」に出た。色んなことにチャレンジし学んだことや感じたことを『発信』し、同じような境遇の方たちに少しでも『勇気』を与えられるような存在でありたい。

 先週末にSTR(素質適応理論)応用講座に参加してきました。しかもオンラインではなくリアルです。講師は山脇 恭子さん。いつもアグレッシブに動き回り、知識が豊富で直球タイプ。とても素敵な方で尊敬しています。

 STR(素質適応理論)とは、帝王学を実践するための技術(五術の中核をなす命理学)をシンプルに使いやすくした「自得」と「人間関係改善」のためのコミュニケーションメソッドです。STRではこんなことが分かります。     ・自分の本質
・相手に対して見せてる印象
・自分の思考のパターン
・年、月、日の運気
・物事に対する反応のパターン
・仕事のスタイル
・能力(強み)

 私にとってこのタイミングでリアル講座に参加できたことは貴重な体験でした。だって8月からずーっと仕事が忙しく夏休みもまともにとれてなかったですもん。Discover Me Advance(自分のためにチャレンジしたこの発信プログラム)もココ1ヶ月まともに活動できてなかったし。前回のnote発信から1ヶ月も空いてしまった。「心に余裕が無かったんだなぁ〜」、「疲弊していたんだなぁ〜」、「こんな精神状態では発信もできないんだなぁ〜」と改めて実感しました。

 でもそんな私の気持ちを吹っ飛ばしてくれたのが今回のSTR応用講座でした。集まったメンバは素敵な方達(生徒は8人)ばかり。勿論リアルでお会いするのは初めて。お互いの素質が分かっているしリスペクトし合っているから共に居心地が良いんです。そして閉ざされた空間の中での懇親会。みんなも求めていたんだな!ココぞとばかり、色んなことを話し合い、お互いを知ることが出来た。私にとっては宝物のような体験、心から癒された2日間でした。

画像1

 そして講座の中であることに気づかされたんです。私は心のタイプが□3。この「□3」の「素質」を一言でお伝えすると『子供』です。「子供って何なん?」ですよねぇ。マンガに例えるとカツオくんやちびマルコちゃんのような純粋無垢な存在です。

 自分では分かっていたんです。社会人になって二十数年。自分を封印し、家族を守るため、社会人として生きるため、鎧を何十にも被ってきたことを。最近では、それが重くて辛くなってきていたことも分かっていた。

 そして、これじゃダメだと気づけたんです!

 自分は『少年の心』を持ち備えていたんだ!


 子供の頃は、自分の思ったことや感じたことをそのまま言葉に表現し行動に移していた。周りを巻き込んで1つのことをやり遂げた。そして感動を一緒に分かち合う。そのためには汗を流しみんなで感動して泣いていた。時には周囲の反感もあったかもしれない。でもそれを乗り越えようと頑張っていた。単純で純粋な気持ちだった。後悔するならやって後悔するタイプだった。いつもワクワクしていた。企画することが大好きだった。みんなのためなら準備することも苦にならなかった。気づいたら輪っかの中心にいることが多かった。

 でも今は何をするにも慎重だ。断られたらどうしよう、反感をかったらどうしようと躊躇することが多くなっていた。企画することも減ってきた。周りを巻き込んで何かをすることは無くなった。映画やドラマの1シーンで感動し泣くことはあっても(意外に涙脆い)、みんなで感動して泣くことは無くなった。

 そう!それじゃダメだよね。昔のように『少年』の心を取り戻そうョ!鎧なんて剥がせばいいじゃない。脱ごう、脱ごう!そしてみんなで楽しいことをやろうョ!ワクワクしようョ!少しずつでいいからさ。楽しいことをやって、みんなで感動しようョ!

 こんな気持ちにさせられたんだ。この気持ちを肌で感じることができたんだ。STRは凄いよね。集まった仲間も凄いよね。これからは『リアルの時代』だよね。と改めて実感した2日間だった。

 結びに、自分の素質『少年の心』に気づかせてくれた、STRの学び、そして講師の恭子さん、生徒の皆さん、2日間貴重な体験をありがとうございました!少しずつだけど『少年の心💖』を取り戻していこう❗️と思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?