見出し画像

ゴアテックスのスニーカーを買ったよ!〜こまつさんのプチアテンド会〜


こんにちは。納豆たまごはんです。
今回はタイトルの通り、「シューフィッターこまつさんのプチアテンド会で、ゴアテックスのスニーカーを買ったよ!」レポです☺️



1.プチアテンド会とは


「毎日靴ブログ」という面白すぎる靴ブログを運営されているシューフィッターこまつさん。
フィッティング会という、靴の調整をしてくれる
サービスを、新宿、横浜などで不定期開催されている。
プチアテンド会は新宿会場だけのメニューで、フィッティング2枠分の時間で周辺の靴屋さんにこまつさんが同行し、足に合う靴(スニーカー、シニア靴、子ども靴限定)をオススメしてくれるというもの。
防水のスニーカーが欲しいのに何を買ったらいいのか分からず、ずっと迷走している私にピッタリのサービス…!
ということで、ちょうど空きのあった枠にすかさず申し込んでみた。

こまつさんのブログはこちら


2.はじめは会場でヒアリング


会場の貸会議室では、こまつさんと女性スタッフさんが笑顔で迎えてくださった。
まず室内を何往復か歩く様子を、続いて椅子に座り、靴を脱いで足の状態をチェック。それから、今日の要望などのヒアリング。
「前回のショセどうでしたか?」
実は私、フィッティング会にお邪魔するのは2度目。前回は手持ちのレースアップシューズのフィッティングをお願いしていた。
かなり良くなったが、長時間履いているとかかとが靴ずれしてしまうことを言うと、
「ベロに貼ってみてください」とタンパッドを下さり、もし次回持ってきてくれたらまた見ます、とも仰っていただいた。

今日の相談は防水のスニーカー。
歩数や用途、デザインの希望や制限、普段どんな靴を履いているかなどを聞かれる。
私の要望は、主に通勤に使いたい。往復で一日6千歩程度。職場は比較的カジュアルOK。今日着てるような服で行っている。(靴を合わせてみるため、休日だけど普段の通勤ルックを着てきた)
スニーカーに詳しくないのでデザインのこだわりはさほどないが、あまりメカっぽくない方が良い。
普段履いてるスニーカーはオニツカタイガーのセラーノと、今日履いてるブルックスのゴースト。

こまつさんはしばらく考えて、
「今、靴屋さんを二軒まで絞りました。二軒回ってもいいですか?」
もちろんOKです!
「今日買っても買わなくてもいいですが、私は正直なので、ネットでも在庫がなくて買えないようなものは買った方がいいと言います」
なんてありがたい…了解です!

3.ショップへGO


ということで、会場を出て、まずはオニツカタイガーの路面店へ。
こまつさん、店員さんにメキシコゴアテックスの22.5と23を持ってきてもらい、おもむろにインソールを外す。私の足をそっとのせ、大きさをチェック。私の足には23がちょうどいいそう。
さっそく23を履き、店内を2、3周して歩き方を見てもらう。
違和感や当たるところがないか聞かれつつ、何度か履き試しを繰り返す。かなりいいが、かかと周りが少しゆるく、多少グラつく感じがする。
私の様子を見て、こまつさん、
「これは候補のひとつとして、次に行きましょう」
ということで、オニツカを出て次のお店へ。

移動中も、靴にまつわる色んな面白い話が飛び出し、情報収集すごいな!と感心しきり👀

次のお店はVictoria。オンとブルックスのゴアテックスを試着させてもらう。
オンはかなりの厚底でふわふわだが、立ってると不思議な安定感がある。
ブルックスは手持ちのと似た履き感。見た目も色違いで慣れ親しんだ感じ。
それぞれ履いて店内を往復。「早歩きで」「階段上り下りしてみて」など、色んなシチュエーションで歩きをチェックしてくださる。
どっちもそれぞれ良さがあって、スニーカー眼力のない私が決めかねていると、こまつさん、
「私は断然オンがおすすめです」と断言。
理由も色々教えてくれたが、一番印象に残ったのが「今日のお洋服に合う色なので」という一言!

結局、こまつさんが断然おすすめのオンを、ネットでも在庫がないとのことで、その場で購入🛍️
うわーいとウキウキしながら再度会場へ…


4.調整・そしてウチッパ試着


会場へ戻り、まだ時間があったので、履いてきたブルックスを調整していただいた。
買ってから一年ほどになるブルックス。最近ちょっと足が動くな、ゆるくなってきた?という感じがしていた。インソールは、数年前に作ったシダスの成形インソールに替えていたけど、今の私の足にはもう型が合ってないとのこと。新しくスパイク用のインソールに入れ替え、タンパッドを足してもらうと、安定感がぐんとアップ。さらに靴紐をヒールロックにしてもらい、フィット感もばっちり。
購入したオンは、まずはそのまま履いて様子を見ることにした。
最後に、こまつさんイチオシの室内履きウチッパも試着させてもらい、愛用者だという女性スタッフさんからのアツいおすすめを受ける。家でスリッパ使ってないので、試しに今度買ってみよう…と思う。
そんなこんなで時間ギリギリまで、楽しく密度の濃いひとときでした!


5.当日の感想まとめ


靴のアテンドサービスはこれまでも受けたことがあるけど、女性の場合はやっぱり、パンプスとか革靴がメイン。スニーカーで、しかもスポーツやアウトドア目的じゃなく街でも履ける一足をオススメしてくれるのはすごく助かる。
しかも、足に合うのはもちろん、今の気分とお客さん(私)のニーズ、好みを踏まえてちゃんとファッションもおろそかにせず提案してもらえるのが本当に嬉しい!
プチアテンド会に行かれる方は、絶対に「合わせたいファッションで」行ってほしい!!

また、約2時間という枠の中で、アテンドから調整までやってもらえちゃうのもすごい。靴を選ぶ時間の長さによって個人差があると思うけど、とにかく密度が濃いと思った(でも疲れないのがまた不思議…)。

帰り際、足の悪い高齢の母の靴選びに困っている話をしたところ、ぜひご相談ください!得意です!と熱く語られ、とても心が揺れている。
ウチッパ、まずは母にプレゼントしてみるか…


6.その後(靴の)感想


あれから一か月ほど経つが、ほとんどこの2足しか履いてない🤭

ブルックス → 安定感がハンパない。特にインソールの滑り止め効果がすごくて、靴の中で足が全然動かないのがとても快適。心なしか、浮き気味だった足指が前より地面に着いてるように感じる。

オン → ここしばらく雨の日が多いので早速ヘビロテ。アパレルの店員さんに褒められる☺️
靴底がローリング?コロンコロンと前に進むので歩きやすい。
厚底なので最初はヒザに来るかしらと思いきや、履き始めから快適。(ブルックスは靴底の反発力に負けて、慣れるまではヒザが辛かった)
暖かくなり、靴下が少し薄手になったからか、気持ちゆるく感じてきたので、靴紐をヒールロックにして様子見しているところ。
インソールをブルックスから差し替えてみようと思うんだけど、朝はその時間もないのよね😇

そんなわけで、スニーカーに悩んでいる方にはぜひ行ってほしいと思います✨
こまつさん、女性スタッフさん、ありがとうございました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?