見出し画像

hibi camp~さてさて何を食べようか編

どーも、朝型人間tsuna&です。


今日はキャンプ飯について。

キャンプに着たら何を食べますか?我が家は、初期焼き肉・BBQブーム→なんか凝ってる料理してみる・ギアを活かす時期→即席系だっていいじゃないかの遍路を辿ってみたりと自由にやってるんですが(笑) 初期の焼き肉・BBQは最初誰しも通る道ではないかと思ってます。そして買い物配分とお腹の目盛りがよく分からなくなって廃棄or持ち帰る食材が沢山でるのです(笑)

そこで自分的共通ルール


◆複数ファミリー・単独ファミリー

①なんとなくでも何を食べたいか事前に伝えあう

これね大事だと思う。買い物しながら決めてこうって事前にやると特に複数ファミリーの場合は決まりませんー。よってBBQになります(笑)そして皆が好きなもの入れてくとえらいことになります。洋食・和食・パンかごはんか、ざっくりでも方向性はまとめておきたいところ。

画像1

②野菜はカットも視野に入れる

キャンプ場ではゴミ全て持ち帰りなところは結構あります。その場でまんまの野菜を切るとゴミも出るし水場に洗いにいかなければならず、何だかんだ料理担当の負担が増えます。負担も楽しみたいというのも分かりますが、玉ねぎとかは皮はむいていくとか、じゃが芋は洗っていくとか、なんなら切っていく・カット野菜を選択するの重要です。普段ならカット野菜はあまり買いませんがある程度種類が入っていて1食分はだいぶ手間が省かれるのでキャンプの時は”買い”だと思ってます。

③肉魚類はいつもスーパーで買い物してる時の量を思い出す(笑)

これもあれも食べたい、せっかくならいつも買わないやつetcとか言ってると肉魚類だけでカゴがとんでもない事になります。普段スーパーで買い物してる時を少し思い出して何日分でこのくらい買ってたなと考えると買う量が見えてきます。そして肉魚系が生ものなのでできれば使い切りたい。制限しすぎも楽しくないですが上手く適量を狙えた時は結構快感です(笑)

画像2

④事前持ちよりは伝える

サプライズで持ってくのも、もちろんアリなのですが手作りおつまみ作るとか、お菓子作って持ってくとかあるならば必ず事前に言っとく方がいいと思います。なぜなら当日サプライズは献立が変な事になったり、持ちよりが被る可能性があるから。いままで被った事はないですが持ち込みお手軽メニューは割と似がち(笑)気を付けましょう。

画像3

⑤遊び心は認める

うちは旦那さんが買い物中に「天ぷらしたい」とか急に言い出しやりだす自由人なので学んだ教訓なんですが、事前にある程度決めた内容にこだわりすぎない事もまた大事。どんどん買い物カゴに入れてきたらさりげなく戻しますが(犯人が旦那なら(笑))やってみたら楽しそうなアイテムはぜひ、遊び心に乗ってみましょう(/・ω・)/ 


そんなマイルール皆さんはお持ちでしょうか?


あーキャンプ行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?