見出し画像

hibi camp~ギアを見つめ直す編~

どーも、朝型人間tsuna&です。


先日のキャンプで空一面の大・大星空を見て、自分が夏の大三角さえ分からない事にショックを感じつつ&時間によって・月の影響によって見える星は少しずつ変化してて、そんな姿を魅せてくれる地球の凄さに改めて感動した私です。
しかもこの時、流れ星を見た!!笑  星って偉大!!!


さてさて、今回は久々に電車移動で感じたキャンプの秋キャンプ荷物のお話。


現在軽量化傾向にあるギアをひっさげて電車移動した今回のキャンプ。秋キャンプで持ってた荷物と、まだまだ減らせた荷物をご共有したいと思います。

ちなみに私が今回活用したのはColumbiaのリュックとLL beenのトート。容量は30L。ほんとはもっと大きいサイズがいいが背負えるレベルで選択したのでやや小さめ。


秋キャンプ持ってたギア。
①ソロテント
オートならテントは必須。うちのソロテントはバンドッグのソロtp、前室有りなので寝る時は前室にイスおいたりと活用しまくりました〜。帰り際にしまう時は中のインナーを外せて別で干せるので大分片付けがラクでした♫

②イス
こちらも必須。私はLowスタイルのイスを持ってきました。
しかし荷物を減らすならクッションとかグランドシートとかでと良かった気もする。ただし秋冬は地面が寒いのでおしりから冷えないか対策しないとダメかなとも思うので今回はイスでよかったと思ってます。


③寝袋
これは超絶必要!減らす事は出来ないです。秋~は夕方からだんだんと冷え込むことも多いのでこやつがないと全然寝れない! mont-bell、NANG、ISKAこのあたりの秋冬用なら全く問題ないと思います!行く場所がどれくらいの寒さなのかとか考えて店員さんに相談をしつつ買いましょう。

※私が行った所は山梨のキャンプ場で感じた事↓※夜は-2.3℃位だった時
私はmont-bellの#3を持って行きましたが、プラスでさらに上から毛布をかけてカイロを貼って寝ました!寝る時は足元寒かったけれど、寒くて起きる事もなかったし、朝は暖かい状態で目覚めたる事が出来た♫
しかし、私が感動したのは山部(登山メインで今回たまたまキャンプに参加したメンバー)が持ってきたシェラフカバーです。毛布よりも大分コンパクトになる上にゴアテックス素材で通気性も良いのに暖気を逃さない作り。これは値が張るらしいんですが、、、電車移動を考えるとこちらに移行してもいいのかもしれないと思いました。今回山部からの紹介にだいぶ心ゆすぶられるギアがたくさんあった(笑)


④毛布
今回は必須アイテムだったけれど、もしシェラフカバーを買ったら軽量化できるアイテムなのかもしれない・・・。

④ソロ机
今回は要らないかもーと思いながら持って行きましょうが、大きな机はない感じだったので自分の飲み物置いたり、箸置いたりとだいぶ重宝しました。絶対必要なギアではないけれど、快適に過ごすためのギアですな。

⑧ライト
絶対必要!!トイレ行くにもテント戻るにも必要です。しかし今回は設営場所がいいところが取れたので以外と明かりはなくてもトイレまで行けたりはしました。ただし、当日の設営場所によってはないときついので確実に忘れないようにしましょう。1つあれば十分!


⑥クッカー、マグカップ、シェラカップ、ヤカン
今回は行くメンバーで何を持っていくとか相談しないで行ったのでとりあえず一通り持って行ったのですが、クッカーやヤカンは皆持ってきていたので出番なし。完全に持っていかなくてよかった(笑)なけば必要だけど、誰か一人でも持っていれば省略していいと思います。

そして、今回大活躍したのはシェラカップでした。寒いので熱い料理を作る=取り皿では100%熱い。それを解消してくれたのがこいつ。※あ、取り皿も省略しても全然よかった。。最近買ったギアですが、大活躍でした!なぜ、今まで買わなかったのか。。。1つあれば十分なのでお勧めします。あえて言うなら取っ手が収納できるタイプにすればよかったかな。


⑦火系(ピコグリル、ガスストーブ、ガストーチ)
これも上記同様、ピコグリル398・ガスストーブの出番はなかった。。なぜならユニフレームのファイヤーグリル様がいらっしゃたから(笑)これも相談すればよかった。。なければ必要だけど、誰か1人いれば大丈夫なギアでした。。使いたかったけど。。


⑧防寒(トレーナー、ダウンジャケット)
私の中での真冬最上級あったかダウンをいるか?と半信半疑で持っていったけれど持っていってよかった・・・日が落ちたらめっちゃ寒かった。。むしろ下半身の対策をかまけてたら焚火に対して自分回転しながら温まる羽目に(笑) こちらは今後の対策として買わないとと感じた一品でした。なので荷物が増える。。。



⑨燻製グッズ(網チップ)
これは完全に遊び心ギア。最近、薫染に再加熱中なのでどうしてもやりたくて持ってきました。こういうグッズを減らせばいいのはわかっているんですがね。うん。遊びごころもまた大事(笑)容器は現地で段ボール調達して使用したので少しは軽かったかな?

⑩虫除け
一応持っていったけれど虫はほとんどいなかったので、秋以降はいらないかもしれません。


⑪身支度整える系(歯ブラシ、日焼け止め等
⑫着替え、サンダル
上記はあれば直よし、なので荷物の隙間にいれれば良いと思います。しかしサンダルに関しては寒かったので使う機会はなかった。。。そしてサンダルを履いて靴を持ち歩く方が荷物になる。。。という事でサンダルはいらなかったかもでした。


以上今回持っていって感じた感想たち。今回の衝撃は山部の軽量ギアだった事は間違いないので私も今後のギア選択の参考にしていきたいと感じました。アウトドアの世界は広い!!!


沼です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?