見出し画像

地下謎2023やってきた(ネタバレ無し)

こんにちはNattsu.です。

伊勢旅行記まだ途中ですが、最近起きた事、行ってきたネタも増えてきて、風化して書く気なくなってネタ切れする前に書きたいなと思いまして書いてます。

旅行記は今後不定期飛び飛びになるかもしれませんが、最後まで書ききるのでよろしくお願いします。

伊勢旅行記はこちらから



と、言う事で今回は
先週末「地下謎への招待状2023」やってきました。

謎解きのSCRAPと東京メトロ共同主催の謎解きイベントで
東京メトロに乗って各地の謎を解いていくものです。

これが良くできていて面白かったので感想書いていきます。



謎解きをするにはまず謎解きキットを手に入れます。

地下謎公式サイトから予約して東京メトロ各駅で受け取るか
リアル脱出ゲーム店舗で直接購入もできます。
前もって購入でも当日でも、やりやすい方でOK

キットに同封されているメトロ一日乗車券を改札に入れた瞬間スタートですので
その乗車券さえ使わなければいつやってもOKです!
(もちろん開催期間内で)

新宿の東京ミステリーサーカスにて直接購入しました。

2人(2キット)以上購入で特典のタオルハンカチも付いてくるそうで
同行者の分も代理購入したので付いてきました。

メトロ各線のカラーがあしらわれていて、オシャレなデザインでいいね☆



内容は…..

何言ってもネタバレになるので書けない…w


何のためのレポだ?という気もしなくはないが、どこ行ったすらネタバレになるのでホント何も書けない(^^;

上げたいステキな風景写真もあるけど場所のネタバレになるから上げられないw😂



書ける範囲の感想としては

難しかった…!_(:3」∠)_


どうにも立ち行かなくなって2度ほどヒントにも頼ってしまったし…

11時半から初めて休憩含めて22時前になっても最後の謎が終わらず、解散して個々で解くことに。

で、翌日無事クリア!!

謎解き成功!!


とにかく時間もかかったので
これからやる方は丸1日中謎解きに使うと思ってください。

もちろん個人差はあるけど1日まるっと使えると楽しめるかなと。


昨年に地下謎2014年版のリバイバルもあって、それもやったのですが
今回の完全新作の方が難しかった….

2014リバイバル版は公式のヒントは頼らずその日のうちにクリアできたのに…


謎解きあるあるみたいなものでキットに入っているもの駆使しまくって解く謎が多く

「そこでこれかーー!!」
「最初から怪しいと思ってたやつキター!w」
「わかるかこんなーーーん!!w」

の連発でしたw

いい刺激でしたw


個人的にはキットのギミックではなくそれを使わない単純な謎解きの方が苦労したな…..


謎解き以外にもその来た駅の街並みも楽しめるポイントにもなっていて

謎解き冊子のコラム的なものを見て楽しむのもオススメです。


ただの謎解きではなく、東京の歴史や建造物を学んで感じて楽しめるのもセットになってるのが上手いし面白いな!と思いました!

街歩き好きな人にはオススメしたい!

あと、都内歩き回るので履きなれた靴で挑んでくださいね!


クリア後キットの入ってたビニールバッグは切り取るとクリアファイルになります。
表デザインもかっこいいが、裏はメトロの路線図なのが良い!



以上、地下謎2023の感想でした。

3/17まで開催してますので、興味のある方はぜひ(^▽^)


・詳細


それではまた🚊



・おまけ

夕飯に行った釜焚きご飯のお店がおいしかった!!
謎解きで疲れた心身に沁みました…天ぷら最高!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?