見出し画像

成田日帰り旅行記 ー成田山でお花見編ー

こんにちはNattsu.です

先日千葉は成田へ日帰り旅行行ってきました。

成田山の桜が良いと知って桜満開のこの時期に行ってきました🌸
成田は在来線で乗り換えも少なく行けるから良いですね
思ったより時間はかかるけど….w

この日成田山で花見🌸と成田空港で見学✈をしてきました。
今回は前半成田山のお話です。


(旅行記レポたまってるけど書きたいときに書かないとお蔵入りになるか長く先延ばしになるので鮮度のいい今のうちに….)

それではどうぞ🌸



・成田山までの道のり

成田駅から成田山新勝寺までは歩いて10分ちょっと

その道のりは古風な作りのお店が並んでて道も観光地仕様に舗装されてるのでわかりやすいと思います。

成田山新勝寺までの道のりはお土産屋や飲食店が立ち並ぶ

お店に関しては帰りに寄るので行きは目的地まで一直線
(11時前時点でまだやってない店も多かったし)

この道結構な坂もあるし、新勝寺及びその敷地内の公園は階段も多いので歩き回るので、履きなれた靴で行くことを強く推奨します👟



・成田山新勝寺


歩いて左手に突如現れた立派な門
これが新勝寺

神社仏閣って大通り歩いて正面に現れる場合が多い気がするのですが、ここはまだ続きそうな道のりの中出てきたので危うくスルーしかけたw(これがメインとは)



大本堂

広い…!!!

すごく立派な寺院でした。


成田山と聞くと有名なのは節分で著名人が来て行われる豆まきですかね。

これだけの敷地があると盛大な豆まきもできますわなと….!

確認用に調べたら人の多さやば((((  ゚Д゚)))) 


そこから奥に進んで行く

額堂


上にある札?がびっちりあってすごい


光明堂



光明堂からすぐ成田山公園に行けますが
ここからは入らず、さらに先に境内へ


(ちなみに公園出たときここに出ました。山道の長い階段でした。ここから行くのはわかりにくいし暗いし個人的には推奨しないです。でもすぐ近くに後で書きます滝があるのでそこは寄ってほしいかな。)



・桜は満開!!


しだれ桜が!🌸



品種違いの桜の色味好き(*´ `)



写真撮る人が集まっていました。
それはもう映えスポットと言ってもいいぐらい満開の最高の状態ですからね!

おかげさまで良い画が撮れました🌸📷

ソメイヨシノ



・成田山公園


平和大塔



ここから成田山公園です

新勝寺を超えるレベルですごい所でした!

立派な庭園あり、林の中の自然もありと
気候が穏やかな天気が良い日にゆっくり過ごすには良い所です。





浮御堂


鯉がめっちゃいた🐟





カメもいた🐢

池の鯉や亀ずっと見れる(*´ `)かわいい


池を背にさらに山道を登っていくと

ツツジが。

よく知るツツジとはちょっと違うけど、これもキレイ



そしてここにも桜が



葉桜になってきてたし前日の嵐でちょっと散ってしまった感じはあるけど

道なりに咲いてるし、ここも桜の見どころでした
山道上ってきた甲斐はありました✨


そこから山道下ると見れる水辺もいい


雄飛の滝

少し奥まったところに滝がありました。
自然の水に癒されました。

なんでもありやこの公園….!!!!!


・再び境内からの高台


公園から寺の境内に戻って
寄ってなかった所をめぐる。

出世稲荷が階段上った高い所にあるのですが
その登り切った所に

うっすらだけど筑波山が見えました。

正面うっすらしてる山が筑波山


出世稲荷

ここの絵馬には会社や個人事業の名刺が貼ってあるのが多かったです。
さすが出世稲荷とだけある。


この後すごく面白い事例に遭遇したのですが
長くなりそうなので
詳しくは番外編と題して書こうと思います。

事だけ話すと
地方局の撮影現場に遭遇しましたw

YouTubeに動画上げました。
動くうなりくんかわいかったーーー!!🥰



・成田山の食べ歩きとお土産の通り


帰りにお店通りを改めて見てみる。

うなぎが名産でうなぎ屋が多かったですし、人気店は平日でも並ぶことも。

店の前で蒲焼用のうなぎを〆てさばいているお店もありました。
焼いているのはわかりますが、〆てる現場はそうそう見れないけどなかなかの光景でした….
(写真撮り忘れたけど閲覧注意レベルなのでどっちにせよ上げられないw)

しかし私はうなぎ苦手で食べられないので…(^_^;)



ぴーなっつ最中で有名な「なごみの米屋」
ぬいぐるみもいた(*´▽`*)
(売っては無い)


ぴーなっつ最中知ってるしよく見かけるけど、箱売りしかしてなくてそんなにいらんな…と

それで食べたこと無かったし千葉県民としては味ぐらいは知っておきたいと思い
お土産として購入🥜

バラ売りってありがたい!

最中以外にパイと饅頭もあるのは知らんかった。

こうやって並べると

『 ぴーなっつ三兄弟 』
だなw


最中を食べましたけど、ちゃんとピーナッツの味するしあんも良い感じでおいしかった!
千葉土産に勧められるし、何なら欲しいw

他にも和菓子中心にいっぱいあってどれもおいしそうでした🤤



こちらの酒屋で麹甘酒のプレーンいただきました。

使ってるのがシンプルな材料で、甘さはほんのりでホッとする優しいお味。おいしかったです。


にしてもこのカップ初めて見た。
一見変な感じはしたけど、持ち歩きには良さそうなデザイン。



・まとめ

成田山上手い具合に観光地としての街が出来てるし、面白かったです。
個人的には成田山公園いいぞ!オススメです👍

成田空港まで電車で一本だし、飛行機の時間までかなりあれば寄ってみるのもアリですね。

街並み的には和服で行っても良い画にはなりそうだけど、結構歩くし坂や階段多いのよね….(;´・ω・)
少なくとも公園内の林は歩けないわ….


次回は後編の成田空港のお話です。

ここも楽しかった!!

ではまた🌸🛫



【追記】
続きの成田空港編書きました!✈


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?