見出し画像

【R5新婚旅行】フランス(9日目・感想)


この日は帰国日。
朝起きて、ホテルの前のパン屋さんで朝ごはん買って食べて、パッキング。

最後の買い出しをモノプリに行って、
チェックアウトしてロワシーバスで空港へ。

空港まで帰ってきた


無事入国審査を終えて、手荷物検査へ。
入国審査は日本のパスポートは無人機械で。
限られた国だけ無人機械だった。
日本のパスポートよ、ありがとう。

ここまでスムーズやったのに、
手荷物検査でめちゃくちゃ待たされる。

なぜかビジネスクラス以外全員足止めされて、
キレるフランス人たち。

めちゃくちゃギリギリなんとか間に合って
飛行機搭乗。ほっとした〜。
と思ったら免税手続き忘れたことに気づいて絶望。泣きたかった。。。

ゴージャスな空港!

12:45のフライトやったけど、なぜか
30分ぐらい遅れて離陸。
そこから12時間のフライト。なげぇ。。
帰りも香港乗り継ぎ。

パリ→香港のメニュー
パスタにした。パンおいしかった
またまたこのアイス
朝ごはんはお粥。完食した。。



途切れ途切れ寝てたら、
あっという間に香港到着。
香港時間で朝7時ごろ。

しばしフードコートでコーヒー休憩。
パリと香港の物価差に泣く。

コーヒー

2時間ぐらいの乗り継ぎ時間で、
香港→名古屋へ。帰りは3時間ぐらいやった。

1番乗り場。名古屋いき。
シーフードカレー


機内食はシーフードカレー。
なんとそばもついていた。お腹空いてたから完食。。おいしかった。

本読んでたらあっという間に名古屋。

ただいま名古屋〜!!


なにごともなく無事入国。
無事帰ってこれて安心した。お疲れ様でした。

天候に恵まれて特にトラブルもなく、
思い出に残るパリ旅行でした!!!!
また行けるように仕事頑張ろう。


以外、総括!(というか感じたこと)

  • ボンジュール、メルシー必須
    どこの国もだけど、挨拶必須。もっといろんなフランス語を勉強しておけばよかったなと思った。発音難しいけれども。
    パリは英語でほとんどいけた。英語ももっと勉強せねば〜と感じた。

  • 街並みが綺麗すぎる。
    洗濯物を道から見える場所に干したら罰金らしい。本当に綺麗な街並みだった。

  • ゴミ箱あるけどゴミは多い
    逆に日本はゴミ箱ないけど、ゴミなくて街がクリーン。

  • あちこちで工事
    パリオリンピックにむけて地下鉄とか建物とかあちこちで工事していた。

  • 物価高すぎて破産する
    ユーロ高(円安)もあり、円換算したら気を失いそうになる。何回かの夜ご飯はモノプリで済ました。
    旅行中に1ユーロ=150円突破した。

  • トイレ難民
    デパート・飲食店でトイレは済ます。鉄則〜。

  • 日が長すぎる
    5月で21時過ぎまで、ほぼ昼。明るすぎてまだまだ活動しないと!という気になる。暗いと怖いからありがたかった。

  • スリは見かけなかった
    めちゃくちゃ用心しすぎて、コートの中に斜めがけ鞄で活動してた。パリに着いて2、3日は用心しすぎて精神すり減ってめちゃくちゃ疲れた。注意は必要だけど、そこまで気を張る必要はないのかもしれないと思った。

  • 歩行者信号はあってないようなもの
    歩行者がめちゃくちゃ信号無視する。つられて無視してしまいそうになる。ちゃんと赤信号で止まってたら車からグーサインされた👍

  • 歩きタバコし放題
    みんな歩きタバコする。というかパリの人めちゃくちゃタバコ吸う。

  • カフェのテラス好きすぎる
    フランス人太陽大好きと聞いてたけど、その通りだった。テラス席で楽しそうやった。めちゃくちゃおしゃべり。

  • パンおいしい
    食べた全てのパン、おいしかった。
    パン片手に歩いていたフランス人が実在して感動した。

  • 地下鉄怖いけど便利
    車両内というか、地下鉄の駅構内が怖い(個人的に)。特に人通りなかったら見通し悪いし怖い。1人で乗った時は老夫婦の後ろついていった。席は空いていたら座った方が怖くない。あと、パリの地下鉄は基本的に案内の音声ない。駅で目視で確認。

  • パリの街は狭いようで広い
    観光本とかで地下鉄乗らずとも街中歩けます!って書いてるけど全然歩けない。近いと思っても徒歩20分とか余裕。歩きすぎてアキレス腱痛めた。

  • 飲食店の店内のテーブルがギチギチ
    店内にギチギチに人入れる。テーブルとテーブルの間狭すぎて通れない。

  • 注文と会計のタイミングむずい
    基本的にこちらから呼ばないシステム?で、向こうのタイミングで注文聞きにきてくれる。

  • 車間距離ゼロ
    韓国に続きフランスも車間距離ゼロ。運転荒め。初日にいきなり車とバイクの事故現場みた。

  • フランス人みんな優しかった
    クールな印象があったけど、接してくれた人たちみんな優しかった。メルシー。日本語を話してくれる方もいて、嬉しかった。

  • 観光客がめちゃくちゃいる。
    観光地はどこも大混雑。世界中から観光客きてる。いろんな国の言葉聞こえた。日本にはない空気感。

  • EU内の移動簡単すぎ
    電車で簡単にベルギーいけた。パスポートもいらんかった。すごい。

  • 現金いらんかった。カード社会。
    洗濯とマルシェの屋台以外現金使わなかった。券売機や北駅の有料トイレでさえタッチ決済のカード使えた。

  • チャリ、キックボード、セグウェイ
    普通に高速で街中を移動してて見てて怖い。スマホとか触りながらやし。

  • オレンジジュースおいしい
    生搾り感のあるオレンジジュースおいしかった。とくにモノプリのやつ。

  • タルタルステーキおいしかった
    パリで食べた中で1番おいしかった。

  • ウィンドウショッピングする
    店内に入らず、文字通りのウィンドウショッピングしてる人が多かった。

  • 美術館とかは予約必須
    予約してても並ぶのに、当日券買うのにさらに並ぶと時間もったいない。

  • 土日が休みの場所が多い
    とくにメーデーの日はモノプリも開いてなくて餓死するところやった。


以下、あったらよかったなと思ったものメモ。

  • 湿布
    歩きすぎて足痛い。

  • ばんそうこう
    歩きすぎて足痛い。

  • 使い捨ての箸とスプーン
    ホテル飯のときあったら便利

  • カップラーメン
    長期滞在で毎日外食しんどくて、ホテルでるのめんどいときとかにあったら嬉しい。

  • アイマスク
    シンプルに買うのを忘れてた。

  • 飛行機ではくスリッパ
    くつしたタイプのスリッパ?があったら良いなー。普通のスリッパは寝てたら脱げるし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?