見出し画像

やっぱり副業最強だった【確定申告】

※今回は結論から書きません。

確定申告というのは、

自分の所得がこのくらいですよ、だから所得税をこれだけ納めますね、ということを税務署に申告することを指します。

早い話、ちゃんと納税をしますよって言ってるのです。

そのためには所得税が何かを理解せねばなりません。


所得税とは💡

1年間の収入(手取りではない)から、
給与所得控除やその他各種控除を引いたものが課税所得とよばれ、
そこに定められた税率をかけたものが所得税

以下の計算方法で求めることができますね。


ここで、各用語の解説挟んでおきます。


給料

・会社から入ってくる給料のこと
・手取りではない


その他収入

・副業や兼業などで入ってくる本業以外の収入


給与所得控除

・簡単に言えばサラリーマンの経費みたいなもの
・サラリーマン以外の方はこの控除がない
・サラリーマンの方は本業で経費を申告することはできない
・会社に申請することは可能だが、税務署に対して経費がこれだけあるから、所得税減らしてねということができ
ない
・なので代わりにこの給与所得控除がある


経費

・自分で事業をしていたりするとかかってくる交通費や備品などの必要な経費を指す
・結構いろんなものを経費にできるので調べてみる価値あり


青色申告特別控除

・個人事業主やフリーランスが使える最強控除
・電子申告を行うことでMAX 65万円も控除できる
・事前に開業届が必要


各種控除

・生命保険控除
・住宅ローン控除
・自動車ローン控除
・医療費控除
・その他様々な控除があるので、知らないとその分無駄に税金を払うことになるので損

ここまできて勘の良い方はお気づきかと思います。

サラリーマンの給与所得控除、個人事業主やフリーランスなどの経費、どちらも利用できる究極の技を。

それがサラリーマン×副業

副業で自身の事業を営んでいるとそこで発生する経費は確定申告の時に申告できます!
しないと損です!

事業を営むと言うと、なんだか大袈裟ですが、要するに個人でお金を稼ぐために発生する経費は課税所得から引けるんです。

つまりは税金が減ると言うこと!

やっぱり副業最強!!


ということで今回はこのへんで。

いつも最後までありがとうございます。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?