見出し画像

【部員の活レポ・発酵スイーツ】週末 発酵スイーツ&おやつ生活 byおちゃ

甘酒プリンからの・・・

ナチュカル メンバーの「こまめ」さんが甘酒プリンを作ったという話を聞き、私も「それっぽいもの」を作りたいなとプリン?ゼリー?グミ?と思案した結果、甘酒と葛粉をつかって「もっちり」食感の「何か」を作ることにしました。

これまでにも、ココナッツミルクの「葛餅」を作ったことがあったので、その「もっちり」食感を想像しつつも、改めて「葛餅」のレシピを検索することに。

葛餅や葛粉を使ったゼリーとかこれも結構、みなさん作っておられるようで沢山レシピがありました。食感を左右する葛粉と水分の比率は、

葛粉1gに対して水分量が4~5mlというのが一般的。

中には葛粉1gに対して水分量が20ml程度というレシピもありましたが、これは器で固めてスプーンで食べるくらいの固さかなと思います。(一般的な葛餅のレシピはお箸でも大丈夫な固さのようでした。)

さて、これらを考慮しつつ過去の経験から、

葛粉:1gに対して水分量(甘酒+リンゴジュース):約12ml

と一般的な葛餅の2倍以上の水分量(甘酒270ml+リンゴジュース250ml)でトライすることに。(というか、基本1パッケージそのまま。)

画像1

作り方は簡単。すべてをなべに入れ、葛粉をしっかりととかし火にかけて、だまにならないようかき混ぜるだけ、あとは冷やして出来上がり!
さて、食感とお味は…

画像2

食感については、まずまず。ただ、まぜるのがゆっくりだったからか材料の問題かやや「だま」感が残っているのは次回の課題。

味については優しい家族から「おいしい」の声を聞きつつも、今回ももう一つクリーム感が欲しいなと思いながら食べていると、奥さんが「この食感、カスタードクリームっぽいよね。ちょっとかための…。」と。
そこで、バニラエッセンスを少量たらして食べてみると、なるほど!固めではあるが確かにカスタードクリーム感がしなくもない。

「これなら卵、牛乳がダメな人も食べられるカスタードクリーム(もどき)ができるかもね~。」ということで、卵と牛乳を使わないカスタードクリームもどきにも挑戦しました。それがこちら。

画像3

見た目はほぼ、甘酒そのまま。材料は前回のリンゴジュースに変えて市販のアーモンドミルクを倍量に。

葛粉1gに対して水分量(甘酒+アーモンドミルク)24ml

そしてバニラエッセンスと甘味を加えるためにハチミツを加えました。そのお味は…

画像4

バニラエッセンスが効くとそれっぽくはります。

結構な量(770ml程度)ができあがるので、タルトにするとか使い道がないと困ってしまいます。今回は黒柳徹子さん考案(?)のビスケットケーキにしました。

今回作った2品を比べるとリンゴジュースは若干の酸味が加わりさわやかに。アーモンドミルクは味により深みが増します。この辺りは完全に好みかなと思います。そして、今回は甘酒をそのままつかいましたが、ミキサーなどで粒をなくしておくほうが圧倒的に見た目がよいですね。(反省)

飲む点滴と言われる甘酒。体にはよさそうだけど独特の風味が苦手という方にもチャレンジしていただきたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?