見出し画像

戦わずにヒルリとかわす!

今までずっと
「自分の人生は自分で切り開く!」
って頑張って生きてきたから
戦うのは、結構得意な私。

ずっといつも何かと
戦い続けてきたの。

社会とだけじゃなく
夫とも長い間バトルしてきたよ〜。
(今でもするか〜!
だいぶ少なくなったけどね。)

対立したりケンカしたりするのは
スキっていうワケじゃないんだけど
ゆずれないコトで
バトルになっちゃったら
最後までとことん戦う人なの!

前世は絶対サムライだわ、私。

諦めないし、しぶといから
絶対に敵にしたくないタイプだよ!
(トドメを刺しても
ゾンビのように復活するよん。)

だからみんな
カリースと仲良くしようね〜!


***

「やるからには死ぬ気で!」とか
「正義は勝つ!」みたいな
バリバリな競争心と

「やられたらやり返す!」とか
「目には顔全部を!」みたいな
リベンジ精神を胸に
今までの私は生きてきたさ〜。

そして
「火事場のクソ力」
があるって信じてたから
自分の能力をフルに発揮するのに
戦うのはぶっちゃけ
「イイことだ!」って思ってきたの。

こういうモードで生きてると
1つ戦いが終わったら
また次の戦いが待っていて
平和な日々は訪れず
心が休まるヒマがなかったわ。

いい加減、歳とってきて
こうやって戦って生きていくのは
もうやめたいなぁって思ってたの〜。

でもやめるって言っても
バトルを目の前にした時
どうしてイイかが
わからなかったのさ。

わざと負けるのは
納得いかないし

参戦して勝っちゃうと
また戦いの日々が続くからね。

こんなコトを感じながら
過ごしていたら
パッカーンが
やってきたのよ〜。

はい、紹介するよ。
私の新しいバトルの仕方!

それは

「戦わずにヒラリとかわす」


これが究極の強さの証だし
ハッピーな生き方だと思ってるの!


***

意味もなく
ひどいコト言われたり
なめられた行動されたら
めっちゃ反応して
反撃して言い返したり
思いっきりクレームしたりして
倍返ししたくなるよね〜。

絶対に向こうが悪いのに
突然、中指なんか突き上げられたら
「なんだ〜、こいつ!」って
怒りの念がこみあげてきて
顔面パンチくらえたくなるよね〜。

ピッピ〜!
カリース、レッドカード!


でもさ〜
(ヒーフーと深呼吸しとる)
落ち着いて考えてみると
相手が怒ってるのは
私に対してじゃないんだよね。

なんか苦しいコトとか
辛いコトとかあって
私と関わる前から
イライラしてたんだよね。

私は関係ないわけ。

ただのハケ口だから。

だから
そんな相手の反応に
振り回されて
悲しくなったり
怒っちゃったりして
自分の貴重な時間を
イライラして過ごすのって
もったいないなぁ
って思いはじめたのよ〜。

それだったら
そんな人のコトで
自分の感情を乱されるよりも
自分がハッピーになることを
考えたりやってたりする方が
よっぽどイイもんね〜。


***

そういう視点で見ると
反応せずに
その相手とは関係なく
自分に集中して
楽しく過ごした方が
断然イイって思えるよね。

「他人をコントロール
しようとしない!」っていう
「他人と自分の分離」
できるようになるのよ〜。

他の人にバトルを挑むって
「あんた、間違ってるから
私の思い通りにしなさい!」

って言ってるんだよね。
(は〜い、それいっつも
やってました〜。)

自分の「正しさ」を振りかざして
それに合わないものを
全部うちのめしていく。

それこそ
「あんた何様?」
って感じだよね〜。


だからバトルが来たら
戦わないでかわす
っていうスタンスが
最強なんだよね〜!

戦いに挑んだら
どちらかが負ける。

戦わなければ
ハッピーな自分で
いられるから不戦勝じゃん!


無敵っていうのは
戦いが強い人じゃなくて
「敵はどこにもいない!」
と気づいて
戦いをかわせる人だと思う。

相手は相手の都合で怒ってるなら
それに振り回されずに
私も私の都合でハッピーでいたい!

戦いに勝って
ガッツポーズしてるより
戦いをヒルリとかわして
にんまりしていきたい
「カリース@ひやわんモード」。

このモード
まだまだ好評継続中で〜す。


***

今日もT_GAIさんの
画像をヘッダーに借りました。

この作品、「風 花 虹 遊」
っていうタイトルです。
ステキだよね〜!うっとりするよね〜!

そして、この4つって
ヒルリとかわすモデルじゃない?

「風」のように柔らかく軽く
自分らしく「花」を咲かせ

「虹」のように光り輝いて
「遊」びながら楽しむ

負けず嫌いな私が
永遠に負けない方法を
手に入れたわ〜。

鼻タカダ〜カ!

画像1

画像3


つけ鼻じゃなくて
ホントに鼻を高くしたい人は
このポーズを10秒キープしよう〜!

画像3


顔ヨガよ!

ほりの深い顔も
夢じゃないわ〜!


この記事が参加している募集

スキしてみて

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕