見出し画像

ブレたら戻る

Often times, I get carried away with the business of life and lose my perspective.

That’s actually okay because it’s a normal thing. Just notice when it happens and come back to my center point.

The more I notice and return to the place, the more it will become my default way of being.


古今東西
感謝することの大切さは
言われ続けている。

私だって
いつも感謝の念を感じて
生きていたいし
実際にそうしようと
決めている。

それなのに
365日24時間ずっと
感謝モードでは
なかなかいられない。

生きていれば
色んなことを経験して
色んな感情を感じて
ブレてしまう。

人間だもの
それが普通のコト。

でもブレてても
そのまま進んでいくと
ブレがより大きくなり
勢いがより加速して
手に追えなくなっていく。

外側のことなどに
ドンドン揺さぶられて
全てがうまくいかなく
なっていく。


「せっかくイベントや旅行が
できるようになってたのに
またもや感染症の勢いが
強まってきたりして
イヤだ〜!」
なんて思ったり

「円安の影響もあって
物価も上がってきていて
イヤだ〜!」
なんて思ったり

「暑いのに
エアコンが壊れるなんて
イヤだぜ〜!」
なんて思ったりする。

ドンドン
ブレが広がって
イヤなコトが増えて
憤りを感じたり
ガーンと落ちたり
焦ったりもする。

〜〜

でもそうやって
ブレちゃうのは
失敗ではない。

ブレたと気づけるのは
「今ここ」に
意識があるから。

ブレに気づいたら
「感謝モード」
また戻ればいい。

そうやって
気づいては戻るを
繰り返していくうちに

感謝モードでいることが
だんだんと自然になって
「デフォルト」となっていく。

感謝モード特有の
暖かくてピュアな場所に
留まれる時間も長くなるし
ブレてもすぐにそこに
戻れるようになっていく。

そして実は
その状態が
本来の自分だったと
気づいたりもする。

ブレても
そこへ戻る回路が
太く強くなっていき
戻ることが無理なく
楽になっていく。


それはまるで
瞑想と同じ。

瞑想は
思考をゼロに
することじゃない。

「今ここ」から
意識がブレたら
そのことに気づいて
戻す過程こそが瞑想。

脳が思考することは
心臓が鼓動することと
同じぐらい
無意識なことだから

瞑想中に
思考が浮かんでしまうのは
人間だったら
当たり前のコト。


〜〜

経済的に豊かになったし
テクノロジーのおかげもあって
私たちの生活は
すっかり快適になった。

快適が当たり前になったから
思い通りにいかない不快さを
受け入れられなくなった
かもしれない。

イヤなコト
思い通りにいかないコト
理不尽なコトが
起こるのが人生。

思い通りにならない方が
普通。

油断するとすぐに
目の前にある幸せは
忘れてしまう。

だから
「感謝」の反対語
「当たり前」だなんて
言われるんだね。

あの時
「やっと気づいたよ」
なんて言ってたのに
また忘れて
ブレてしまっていた。

思いっきり
感謝モードから
ブレてしまうと

それが加速してしまって
「ありがとうを
100回唱えるなんて
イヤだ〜!」

って駄々をこねちゃうし
感謝する気なんて
全くなくなってしまう。

そうやって
感謝の気持ちを
忘れちゃってるから
何もかもうまくいかない
とも感じる。

物事がうまくいってる
って感じてる時は
自然と感謝モードに
なっているんだよね。

そしてその反対に
物事がうまくいってない
って感じている時は
感謝モードから
抜けちゃっている。

物事をやたらとジャッジして
「イヤだ!」とか
「問題だ!」とか思うし
そう思ってるから
現実にそうなっていく。

「感謝」って
無理して感じるモノ
でもないんだね。

私はイヤな気分から
逃れたいために
無理して感謝モードに
なろうとしてた。

そんな下心を持って
感謝モードには
なりたくなかったから
きっとそれがイヤだ
って感じてたんだろう。

本当は感謝って
心からジワっと
自然にわいてきて
感じられずには
いられなくなるモノだもん。

うまくいってたり
うまくいってなかったり
っていうのは

自分が「感じてる」
主観にすぎない。

物事には
良いも悪いもない。

捉え方次第で
どちらにもなる。

感謝モードでいると
一見では
失敗やトラブルに見える
全ての出来事や経験が

「必要な過程」とか
「面白い経験」とか
思えるようになって
「うまくいってるように」
見えてくる。



『皆さま
いつもありがとう。

あなたの存在に
感謝してます。』


普段おバカな私だけど
こんな風に
素直に感謝できる時も
あったりするのさ〜。

ないす〜、かり〜す!


あ〜あ
せっかく感謝の気持ちで
カッコよく締めたのに
最後に余計なコト言って
台無しにしちゃったわ。

画像1


感謝モードでも
懲りずにおバカで〜す!

他の人に喜びを与えるアナタは、きっともっともっと与えられるはずだわん💕