見出し画像

常陸太田でお花見散歩

4月第一週目の週末、自転車でのお出かけ予定があったのですがお天気がコロコロ変わってスッキリとしないため延期し、代わりに桜が見頃を迎えているということで急遽オットとお花見に行くことにしました。
行ったことがないところでお弁当が食べられて人が多くなさそうなところがいい…

スマホで調べて決めたのは、桜の名所として出てきた常陸太田の西山公園。
まずは公園近くのスーパーで公園で食べるお惣菜を買い、鯨ヶ丘商店街へと向かいます。

鯨ヶ丘商店街は名前の通り丘の上にあるのですが、丘の形が海の上に浮かぶ鯨のように見えることから”鯨ヶ丘”と呼ばれるようになったんですって。

鯨ヶ丘商店街へは何度か来たことがあるんですが、自転車で別の道からしか行ったことがなかったのでのんびり歩いて回るのが新鮮でした。
古い建物が多いですし、丘の上という立地での変わった街の作りを見られて楽しいです。

和菓子屋のなべやさんでお菓子を購入。
桜を眺めながら桜餅を食べたかったんですが、残念ながら桜餅はなかったので、あれこれと4種ゲット。

今回は寄らなかったのですが、くじら屋さんのくじら焼きはふわふわ生地で美味しいですよ。

鯨ヶ丘を下り、西山方面へ。
公園は高台の上なので再び坂を登り公園へと到着。

徳川光圀の遺徳を偲んで建てられた「義公廟」の先の山肌にたくさんの桜の木が…

あいにくの曇り空ですがとても綺麗です。

公園といっても広場や遊具があるような公園ではないので、みなさんゆったりと桜を楽しんでいました。

歩いてお腹が空いたので早速花より団子、花よりおにぎりです。
家を出る前にお弁当用の余ったご飯で作ったおにぎりを食べたけど外で食べると全然違う。美味しい。なんでなんだろう?外の空気に旨みがあるの??ってくらい。

お惣菜は
「縦にしないでね!」とオットに持たせ、公園に着いた頃にはしっかりと縦になってタレが漏れ出、ネギも蓋へと移動していた油淋鶏と
小エビとそら豆のフリッター。
(この日記を読んだオット「急に悪口言うじゃん」)

食後のデザートは、なべやさんで買ってきた
・摘んだような変わった形の草餅、ヨモギの良い香り。
・太田名物のちまき。うるち米使用でしっかりした歯応え。中にはなめらかなこし餡入り。
・可愛いくじらの練り切り「鯨ヶ丘のほほえみ」
・栗饅頭とパンの間のような食感のあんぱん饅頭。桜餡。

オシャレに撮るセンスも技術もないので残念な感じになりましたが
とっても美味しかったです。

食後はコーヒーを淹れてレジャーシートの上でゴロン。
桜の木の下でのんびり過ごしました。
最高。

さあ帰るか!
といったタイミングで晴れ始め「今じゃないよ!」と文句は言いましたが。

変わった石碑は撮っておかないとね。

その後またブラブラと街や鯨ヶ丘商店街を散策していたら何やら見覚えのある鳥居が…

この辺りにあるのは知っておりいつか行こうと思っていたんですが、偶然通りかかるとは。
漫画の通り見晴らしの良い場所にありましたよ。

急遽決まったお花見でしたが充実した1日になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?