見出し画像

初めての子猫とおじさん

突然ですが、オイラは猫が大好きだ😍

正真正銘 猫アレルギーなのに。撫でたものなら指先と爪の間がピリピリして、

「あーなんか体が拒絶反応してるなぁ」 って良く分かるの。

で そのあとはお決まりパターンだよね。くしゃみに鼻水 目は信じられないくらいに痒いしね。

でも猫好きだから顔ぐしゃぐしゃになっても離さない、猫抱いて泣きながら笑ってるやばいおじさんの出来上がり。

なんでこうなったのかな?

昔はガチの「鳥派🦆」

猫 天敵じゃん。           いや、興味なかったよ君達。

今じゃこんなに猫好きになっちゃってさ、

理由はひとつ。

あいつに会ったからだよな。


十数年前に営業で寄ったお店に野良猫が住み着いていたの。それも20匹くらい(笑)

基本 放し飼い。

狭いコミュニティの中で去勢もされていないものだから、親子や兄妹で交配しちゃうのね。

オイラが行った時もすでに何匹か生まれたばかりで、箱の中でモゾモゾしてる。        

・・・可愛い。(*´꒳`*)


あれ?良く見るとその店の奥さんが浮かない顔してる?

話しを聞くと、生まれた子達はいつも長生きしないそうだ。近親交配で何かしらの障害を持って生まれたり、野生の動物に夜間襲われたりして命を落とすらしい。

たしかに、4匹いるけど1匹は呼吸が辛そうに見える。鼻が詰まってるのかな?   まだ目も開いてないから、音と匂いが頼りなんだろうに・・

他の子たちは・・ うん、大丈夫かな?

初めて見る生まれて間もない子猫    なんかピンクいな。

店主夫婦を信用しているのか、まったく人間に警戒しない親猫。見てくれと言わんばかりに姿勢を変えて授乳姿を見せてくれる

聞くと本当の母親ではないらしい。

?え? どゆこと?

どうやら交代で雌猫達が世話をしてるようだ。すごいな猫⁉︎    

でも、次来る時はこの子達に会えないかもしれないのか・・

その場を離れて仕事に戻っても、どうにも気になる、来週まで来れないし。    うーむ🤔


翌週行くと、呼吸が辛そうだった子がいない。 やな予感はしてた。そうかぁ・・ 

残った子 グレーぽい子、白い子、白と茶の子 三匹。


『オイラがもらっちゃダメですか?』

本当に自然と出た言葉。

『あっ、でも一匹なんだけど』慌てて修正

ピタっと止まっていた奥さんも笑いながら『どれにする! 好きなの持ってきな笑』

いや、猫飼ったことないし、単身赴任で嫁にも相談してないし、どうしよう。どこで飼うのよ、何言ってんの俺!

とりあえず、乳離れするまでは夫婦が世話を買って出てくれたから助かった。ゆっくり三匹の中から選べばいいって言ってくださった。感謝。

毎週 お店に行くのが楽しみでしょうがない。もちろん、仕事はしていない。   小一時間は居座る。 くしゃみしながら。

元気いっぱいな子猫達。中でもお気に入りはグレーの子。白い子と白茶の子は今じゃ看板娘になっていた          グレーの子は人が苦手なのか、お客さんが来るとすぐ隠れる。          何故かオイラには撫でさせてくれる。  声も可愛い。やめて!その上目遣い!

君に決めた!

でも、まだ嫁には言えずにいる。    ウチは嫁が強い!           言うのがコワイ! いや、嫁がコワイ! どうしよう (´・ω・)

当日がやってきた。グレーの子を譲り受けて、これから帰宅。          車で片道2時間の帰路に着く。     当然まだ嫁には言って無い。

初めて乗る車に、助手席で不安な声の  子猫。

嫁への言い訳を2時間以内に考えなきゃ。横にいる愛くるしい子猫を見て、なんとかなるかな?  って根拠のない確信。


『・・ハァ、どないしよ?』

住み慣れた街が見えて来た。


      





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?